プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前から、右の人差し指だけがときどきビクッと痙攣します。
一年ほど前からパソコンを頻繁に使用する職業に就き、
マウスをかなり頻繁に使用するため、疲れたのかなと思いましたが
ネットで調べると、恐い病気がたくさんでてきて心配です。

症状は、マウスに手を乗っけてる時や何もしていないときたまに人差し指だけが痙攣、ふるえる。
仕事中は、右腕だけがだるいというか重い。
箸を持つと、少し手がふるえる。
などです。

疲労だといいのですが・・・

A 回答 (3件)

病名は何か付くかもしれませんが、基本的に「使いすぎ症候群」と


言える状態だと思います。
私なら近くの接骨院でほぐしていただいて、疲れを取るようにします。
近くにいい整形外科があれば、その方がいいかもしれません。
全く同じ症状ではありませんが、類似のことをいろいろ経験しています。

疲れでも余り放置すると病気に発展しますので、
早めに治療していただく方がいいと思います。お大事に
    • good
    • 3

過労だと良いですね。

(^_^)

私の友達で、左肩がこってるな~と思っていて
その数日後食事をしていたときに左中指に力が入らないとおもったら
左耳がいたくなり、首、左肩から腕にかけてしびれるような感じがして
急いで病院に行った(連れて行って貰った)ところ、脳梗塞だと言われ
2日間点滴治療をしたそうです。

日々の暴飲暴食がたたったようですね。
今では、ダイエットをしてかなり痩せて、考えて食事をするようになり血液サラサラだと言っています。笑
    • good
    • 3

うーん、まぁ、使いすぎの段階なら、


1.指をかるく反らす、すこしピリピリビリビリする程度に
2.腕の内側(手のひら側)を伸ばす。
  具体的には、腕の内側を上に向けて指先を床や畳に付け、手首を反らす、つまり手首手甲側が縮むようにすると、腕の手のひら側全体が伸びます。

パソコン作業などではどうしても腕の手のひら側を縮めることが多いのでストレッチです。パソコン作業の合間に30分か1時間に1回行うと良いです。
週に2,3回プールで顔を上げた平泳ぎをゆっくり30分位続けるのも腕の使い方が普段と逆になるので良いかなと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!