アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との関係を維持するため、海外生活をすることになりました。
が、こっちの生活にまったく溶け込めず、鬱になってしまいました。
英語は元々、まぁまぁできる方でしたが、こっちにきてから人を目の前にするとまったく言葉がでてきません。英語もすっかり忘れてしまったのではないかと思うほどです。
現在7ヶ月滞在してますが、友達もいまだ一人も作れずにいます。
最近は外に出るのが怖くて、一人ではほんの少しの外出もできなくなってしまいました。
彼の周りの人達にも「何も喋らない、付き合いの悪いつまらない人間」だと思われているのがヒシヒシと伝わってきます。

毎日「今日は何が起こるか」とビクビクして生活しています。
もう日本に帰るしか道はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も質問者さまと同じような理由で19でスペインに来て一度も日本に帰ることなくもうすぐ22になります。

その地域に日本人は質問者様お一人でしょうか。ちなみにわたしはひとり日本人です。しかも閉鎖的な地域性で有名な場所で、東洋人への差別も激しく、スペイン語を話すと思いきやスペイン語と地域語が公用語になっているという二重言語地帯です。みなさん地域語ばかりはなされます。

最初の一年が一番つらいです。わたしも何回か家出をしました。未だに買い物に行くのすら億劫で友達といえる友達なんていません。日本人以外はほとんどが自国コミュニティーをもっているのでそう簡単にいれてもらえません。勉強が目的で学校行ってるから友達とたわむれる必要はないと無理やり考えてなきそうになりながら耐えています。自国コミュニティーで甘んじていないという強い意志を持っているかたとは友達になれる時もあります。

質問者様は働いたり語学学校に行ったりはしていっらっしゃらないんですか?いやでも外に出る義務があれば引きこもりになることも防げますし、することがないなら英語を勉強なさったらいかがですか?まだ7ヶ月です。なじめなくて当たり前です。

私も主人の周りの人からは完全に怖い人だと思われています。おもしろくもないのに笑ったりしませんし、くだらない下ネタを振ってくるときは完全無視です。

ちなみに人を目の前にすると言葉がでてこないのは会話に慣れていないからです。外人が目の前にいると緊張しますよね。

また犬を飼ってみたらいかがですか、犬といっしょだと外出もなかなか心強いですよ。ペットショップ以外には入れませんが。わたしは犬と猫を飼っています。

日本にお帰りになるのもひとつの手だと思いますが英語力を伸ばしてみてはいかがですか。英語が勉強できる環境にいらっしゃってうらやましいです。

長くなってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくつらそうな環境で生活してらっしゃるんですね。
そんな環境でも自分を強くしっかり持ってらっしゃるのが伝わってきました。
海外で生き抜くって大変な事ですね。
彼に「7ヶ月もいるのに友達もいないし、全然溶け込んでもないし!」って責められたりしてたんですけど、そうか、「まだ7ヶ月」って考えればいいんですね。
気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 18:31

うつ病は非常に再発率が高く、平均


4~5回再発すると言われています。
私も2回再発しました。
再発の原因は、やはり仕事をきっちりやり遂げようとの思いが
良くなかったのだろうと思います。

今は本当にチャランポランに仕事をしています。
いい加減に仕事をしているという訳ではなく、絶対に無理はし
ない、会社に行って仕事ができることに感謝し、自分に与えら
れた仕事のみに徹するようにしています。
いろいろと困難な仕事も頼まれますが、私はまだ薬を飲んでお
り、治療中の身であって、薬の副作用で頭がさえないことが多
いと正直に話し、困難な仕事は断っています。
以前の自分には考えられなかったことですが、そうすることが
自分を守ることであり、更に再発して会社にまた迷惑をかけな
いためにもなると思っています。

何度も会社を休むことは、会社や同僚に迷惑をかけることにな
りますし、会社からの信用も失いかねません。
ですので私は絶対にアクセルは踏みません。
ブレーキのかけ方だけを調整しています。
本格的に仕事を始めるのは、薬も必要無くなった後だと自分に
言い聞かせています。
再発防止のためには、復帰してから最低でも半年から一年近く
薬を飲む必要がありますが、その間は絶対にアクセルは踏みま
せん。
先日、上司との面談の際に、その旨を伝えましたし、私を必要
以上に評価したり、頼りにしないで欲しい、昇進などしなくて
いい、降格されてもいいとも話しました。

病気になっても、会社は最後まで面倒を見てくれる訳ではあり
ませんので、自分の身は自分で守ること、されが家族を守るこ
とにもなると思います。
食べていけるだけの収入があれば十分です。
私はそう割り切っています。
昔のように出世街道を突っ走ろうとは思いません。  
    • good
    • 0

慣れない海外で


なかなか生活に溶け込めない。
お知り合いも少なく、相談できる方も限られてしまう。
とても辛いと思います。

せっかくの彼との生活。
ビクビクするのではなく、楽しく過ごしたいですよね。
英語が元々できるのに、どうしてだろうと思われているかもしれません。

日本から電話でのセラピーを試してみてはいかがでしょう。
通話料があまりかからなければ、負担にもならないと思います。
それに、帰国するより、安いかと。

楽しい生活が送れるよう応援しております。

参考URL:http://dreambox.sunnyday.jp/therapy/therapy_5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。しかも今はワケあって、電話が使えない状態なので、ここ2ヶ月間、日本の家族とも声を聞いて話す事ができないでいます。
帰国も本気で考えてはいますが、まだなんとかここで解決できる道があるんじゃないかと、滞在しています。
電話のセラピーってあるんですね。今は電話自体使えない状況ですけど、その方法も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 18:35

彼はその環境になじんでるんですよね?


関係を維持するということは、まだ結婚してらっしゃらないんですよね?
私なら、彼との関係も終わらせるつもりで帰ります。

言葉が話せる、離せないの問題ではありませんよ。
私も転勤であっちこっちに行きましたが、日本国内だって知らない土地で知り合いを作るのは大変です。
自分をうまくアピールできる。
自分の考えをはっきり言える。
というのは今までに育った環境や、受けた教育によって作られるもの。
今さら努力してどうにかなる能力でもないと思います。

努力したのに、人生ここで行き止まりなんて・・・と思うかもしれません。
でも「一つの扉が閉まれば、別の扉が開く」
まさにその通りだと思います。
生きている限り新しい出会いがあり、思いがけないことが起こります。
今までの経験は決して無駄にはなりません。
未練や執着はあるでしょうけど、人生には引き際というものがあるので。
それを見極めるのはあなたです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

力強いお言葉ありがとうございます。
友人にも言われました。
「自分が理想としてることが、必ずしも自分に合うとは限らないからね~」って。
私はこの生活を始める前、まさかこんな風に自分がなってしまうとは想像もしていませんでした。
引き際を見極めるのって難しいですね。
でも、私は別れて日本に帰国することも本気で考えてますが、それには未練や執着がなくなるまで、もうだめだ!ってところまでなってからって考えているんですけど。
でも、別れて帰る事も決してマイナスばかりな事ではないですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 18:47

 彼のお仕事の関係の方を通して、ご家族や友人です。


 仲間に入れてもらえませんか?週1回とか2回とか
 少しずつ始めると良いです。
 お隣やご近所とはそれからでも良いのでは?
 住まいを選ぶときにご自分と同じような似たような
 生活スタイルのところに住んでいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、全く日本で自分が生活してきたスタイルとは全く正反対の生活を送っています。
そのせいもあって、なれない海外な上に、生活がガラリと変わり、今までの自分は一体どこへ?といった状況です。
自分らしい生活を送れていないと自覚しています。
でも彼との関係は維持したいがためにここを離れられないでいます。
彼の友人達ももちろん私が日本で持っていた交友関係からは想像できないような交友関係で、その辺でも違いがあるんです。
でも、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 18:41

英語はまぁまぁできる、とありますが、あえて学校に行くのはどうですか?語学学校でも何かの専門学校でも何でもいいと思います。


学校なら友達は作りやすいですよ。
あと毎日どんなことをして過ごしているのでしょうか?
ビザがあるならバイトなどをするのもいいと思いますし、ないならボランティアなどもいいと思います。
英語を話すのも違う文化になれるのも、自分が一歩を踏み出して間違えながらも場数を踏んでいかないと絶対に無理です。
あとは休暇とリフレッシュもかねて、日本に一時帰国するのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は学校に行って人と会うのが怖くなってしまって、今はしばらく行ってない状態です。
なんだか何も手につかない状態なので、静養兼ねて、日本に数週間戻ってみようかなとも考えてます。
日本に帰って冷静になって考えてみるのもありかなって。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 18:51

>もう日本に帰るしか道はないのでしょうか?


そうでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!