プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集中力がなく5分と続きません。
また、ONとOFFの切り替えができず、休みの時も仕事の事が頭からはなれません。
試験勉強しなくては・・とか色々考え、休日に思いっきり遊ぶことができず、
結局勉強も出来ず、なにも出来ない休日が続いてます。

私のような症状をお持ちで克服したかた、どのような事をしたか教えてください。

A 回答 (3件)

「病的」とか「症状」などと、余り考えない方が良いかと思いますよ。

病気のせいにするなら、「心療内科でもを受診」のみが正解です。

まずは考え過ぎかと。
休日に仕事や勉強もしないし、かと言って遊ぶワケでもない。
ただ、仕事の事が頭から離れない点は、ストレスの原因にはなるだろうけど、身体は休めています。
すなわち、少なくとも肉体的にはOFFですから、休日の使い方として、さほど間違っているワケでもありませんよ。

また、逆に言えば、「仕事の事が頭からはなれません」であれば、「集中力がなく5分と続きません。」も、ちょっと違ってて。
「思い悩む」と言うことに関しては、異常に集中力が高いと言えますし。

あるいは実際には、ダラダラとテレビを見たりは、しているのではありませんか?
そもそも1時間枠のドラマを見る能力があれば、これも「集中力がなく5分と続きません。」なんてことは言えないのですよ。

更に、「試験勉強」と「思い切り遊ぶ」など、設定が両極端で、自分でハードルを上げちゃってます。
仕事が立て込んでる時とか、試験期間に、思い切り遊ぶと言う方が、無理,無茶と言いますか。
仕事や勉強をする意欲が湧かなければ、気分転換に公園でも散歩とか音楽鑑賞や読書など、軽めのものを選べば済む話で、そう言うことはやってませんか?

強いて言えば、「自分は特殊?」とか「病気では?」などと考える部分のみ、ミュンヒハウゼン症候群などと言われ、病気になりたがる傾向で、ちょっと病的な要素は感じられますが。
休日に特に何もしない部分にのみ注目し、「集中力が無い」などと言えば、誰でも病気になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブラック企業ではたらいているので
心療内科いくべきかもしれませんね。
漢方薬はのんでますが。
アドバイスありがとうございます。

『マインドフルネス』を始めてみてはどうでしょうか。

最新の脳科学により、わずか数日の実践で脳が改善することが分かってきた
とのことです。
サイエンスZERO「新・瞑(めい)想法 “マインドフルネス”で脳を改善!」
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp553.html
(今夜23時30分より放送が有ります)
    • 0

これ、素人意見です。

申し訳ない。
病的にとありますが、医師判断という意味ではなく、マジですっごい集中力がないです‼の意味ですかね。
後者として、お話ししますね。ちがかったらごめんなさい。
今あなたは試験勉強をしなければいけない、でもしたくない、でもしないといけないから気になる。という気持ちがループしてるという可能性ありませんか?
1日のタイムテーブルを作って、タイマーをせっとしてオンオフを作ってしまうのはどうでしょう。
24時間のうちのいつでも良いから勉強をする、楽しむにしてしまうと、イヤなことをする場合、オンオフ付けづらくなりがちです。
もう少ししたらやろうとか、これが終わったらとか。
30分、1時間でも良いので、決められた時間に決まったことをして、それをタイマーの音でオンオフをつけると出来るようになるかもしれません。
もちろん、楽しいことでもイヤなことでも、タイマーが鳴ったら終了です。終了の時間があることの認識で鳴るまでは頑張ろうと思えるかもしれませんよ。
あまりひどいようなら、やはり心の病気を視野にいれ、病院に相談されたら良いと思います。
苦しくて悩んでいるくらいなら、ちゃんとお医者様に聞いたほうがご自身が楽じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイマーですか いいかもしれません
以前タイマーなしで15分やったら休むとかやったけどできなかった・・