アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校に通う3年生です。
イラスト系の部活に所属していて、部長をやっています。
最近部員に対しての不満が募ってしまい、気がおかしくなりそうです。

元々気が小さく、部長に向く性格ではなかったのですが、
私以外に部長を出来る人が居なく、部長になる事を引き受けました。
それから自分なりに精一杯頑張り、部長としての仕事をしていました。
しかし、部活で多々トラブルがあったりして、精神的に疲れてしまい
夏ごろから心療内科の治療を受けている状態です。

最近は学校や部活に行くのさえしんどく、でも無理をして行っていました。

そしてここ数日、文化祭の作品展示に向けて色々な準備を、
部活で行っていたのですが・・・。
準備の日、顧問に「今日は部室を他の先生が後で使うから、
無駄におしゃべりや遊んだりせず、作業を出来る限り早めに終わらせてね」
と言われ、部員全員が聞いていました。

しかし、部員Aはスピーカーをわざわざ持参し、勝手に部室で音楽を流そうして。
「顧問に部活は静かに、と言われてる。流さないで」と言って注意しました。
すると部員B(Aの友人)が「怒られるのは部長だもんな」と冗談交じりに言って来て。
(まるで責任は私が全部取ってくれるというような言い方で)

その言葉は流して、音楽も止めさせたのですが。
その後お昼を食べて残りの作業をしよう、と思ったら。

今度は副部長(私の友人)が携帯ゲームをし始めて。
そしてそれにつられ、後輩の子まで同じゲームをし始めてしまい。
まだ作業は残っていたので、「これをやって」と言って仕事を出し、
しぶしぶ作業はしたのですが・・・ゲームをやりつつで。

他の部員も何も作業しないでしゃべるばかりで、
「あなたはこれをやって」と言うまで動かず・・・。
それも口を動かすばかりで手は動かず、最後はほとんどの片づけを自分がやる羽目に。

この日は特にひどかったのですが、何よりショックだったのが、副部長がゲームをしたことで。
以前から疲れていた私は、友人である副部長に「しんどい、学校に来るのもつらい」
とほんの数日前に泣きながら言っていました。
その時は副部長も気持ちをわかってくれた・・・ように思ってたんですが。
作業をやるどころか、ゲームで遊んで。
こっちが必死に作業しているのが、バカみたいに思えてきて・・・。

この日以外も以前から副部長・部員が動かない、話を聞かないと言う事が続き、
どんどん不満が募り、今日顧問に全て報告して来ました。
顧問は「それは部員がおかしい。あなた(私)が苦労する事はない。
もう全部放り出して、部員にやらせればいい、
あなたがどれだけ動いていたかわからせればいい」と言ってくれたのですが、
それだけでは、副部長・部員への怒りがおさまらなくて・・・

神経が過敏になっている事もあり、思い出すとイラついてばかりで。
もう、部活に居づらくなるのは承知で、副部長・部員に直接全て不満を
言ってしまった方がいいのでしょうか。

しかし部員達は私に嫌がらせをしよう、といった態度ではなく、
ただ「音楽を聞きたいから」「ゲームをしたいから」
「おしゃべりしたいから」と、いった調子で、何がいけないのか
わかっていない様子で(幼い子どものような感じです)
どういった注意をすればわかってもらえるのか、正直わからないのです。

心情的に疲れきってる今、行動できるかわからないのですが、
どのように今後私は動けばいいのか、皆さんのご意見が聞きたいです。
よろしければ、お願いします。

A 回答 (3件)

怒ると人は反発します。

あなたは正義感の強い、真面目な人です。
でもあまり頑なに
『こうでなければいけない』
『自分がやらなければならない』
『部長なんだから』
と思いつめると、精神的によくありません。

通信制ということですが、4年制ですか?
部長を投げ出す覚悟があるなら、後で
『これも言っておけば良かった』
と後悔しないように、思いの丈を紙やテキストに書いてみましょう。
結構ストレス発散できます。

私は鬱で休職中の身です。
そうならないように、
・自分のストレス発散法を見つける
・薬が処方されたらきちんと飲む
・医者にも相談する
・休養をとる
などして、心のケアもしてあげてくださいね。

どう動くかを決めるのは自分自身です。
部員たちも何らかの理由で、全日制に通えないもの、大体心情的なものを抱えていることが多いです。
私の妹も中3でフリースクール、高校は通信制の予定なんです。
やりたくないことはやらなくていい。
そんな気持ちでいると思います。
きちんとしたい気持ちは収まらないかも知れませんが、たまには一緒になって遊び、じゃあ○分経ったらやろうなどと、適当に楽しくやる事も1つの手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。
せっかくご意見頂いているのに、しんどく、
一人一人にお礼を書けそうにないので、この場をお借りします。
すみません。

学校は今年度卒業予定ですが、少し休んでも余裕があるので、
少しの間学校も部活も休んで、心を落ち着けようと思います。

本当に、ありがとうございました。

心療内科に通わねばならない状態になっているとわからせるために、部長職を降りるのが一番です。

ご自身が全部背負う必要はありませんし、そうすると不可能なくらいの難題を部員が生み出す一方で、いつかは背負いきれなくなります。

もう背負いきれずに治療を受けているということを示すことで、必然的に部員たちは自分が加えていた負荷について思い知らされるのです。

つまり、直接言葉で文句をいわずとも、矢面に立つことなくそれよりも明確に状況の深刻さを伝えることができるのです。

それが、顧問の方がおっしゃる「もう全部放り出して、部員にやらせればいい」の効果です。
    • 0

こんばんは

大変ですね。同情します。

ここは顧問が言うように、人のことは放っておいて、自分の作品だけを完成させ、文化祭では、各自自分のを展示させればいいです。

それには、全体で飾り付けというような方法は止めて、各自同じ大きさのスペースをきめ、その中は各自の自由ということにすればいいです。場所をきめるのは、アミダくじかなにかできめる。

全体としてはまとまりがないかも知れませんが、タイトルを大きく<<自由発表>>とでも書いて(これだけはあなたが書く)おく。

また、各スペースに名前を書く。(これもあなたが書く)

その結果、なにも展示しない人がいようといまいと、気にしないことです。各自の自由意志にまかせたのですから、あなたはなにか言われても、各自の自由意志ですからとだけ言って後は知らん顔をする。決してあれこれ言ってはダメです。

あなたは、自分の作品の製作と展示・タイトル・くじ引き・名前書きだけすればいいです。

もし、方向転換について言いにくければ、顧問によく説明をして、顧問から言ってもらうといいです。

無責任な人間や、要領の良い人間には、責任をもたせること。あなたがやり過ぎないことです。

そして、文化祭が終わったら、部長を辞める、そうすれば、副部長が自動的に代理部長になります。辞める理由は、今の病気にして、医師からの命令だと言いましょう。

高等学校はなんとしても卒業しなければ、世の中で通用しません。卒業することのみを考えて、勉強を頑張って下さい。そのためには退部もやむなしです。一人でもイラストは書けますし、しょせん芸術は、人間は孤独なものなんです。
    • 0