電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近、ものもらいが出来て眼科へ行ったところ「コンタクトレンズが古い」からと言われ「だいたいハードコンタクトレンズの寿命は2年位ですから、そろそろ買い替えが必要でしょう」と言われました。
でも、どうもその眼科怪しいのです??
左のレンズを光に照らして「とても汚れている」、右のレンズも同様にして「傷がたくさんある」と言うのです。その、光源体を見ると鏡へ反射してから照らすのですが、鏡に傷がありました。それをもって傷ついている言っているようなのです。
自宅へ戻り、自分でも光に照らして見てみても傷はありませんでした。
2年位使っているのですが、本当にそうなのでしょうか?「自分の店でコンタクトレンズを買わせるために言っているように思えるのです。
昔、聞いた話では「ハードの寿命は5年、ソフトの寿命は2年~3年」でしょうと聞きました。
ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (5件)

おそらく、自分で光に照らしてみるのでは


かすかなキズというのはわからないとおもいます。
コンタクトレンズの寿命ですが、私が今まで
17年使ってきた経験では、だいたい2年に1回は
替えています。視力の低下はほとんどありませんが、
やはり劣化はまぬがれません。

ソフトの場合は、レンズをはずして保存液にいれた
とき、きれいにもどらず、ゆがんでいたら、もう
替えたほうがよいです。また、物がみえにくくなり
装着が悪くなります。

ハードの場合は、装着していて、ゴロゴロや、痛み
がすごく気になりはじめます。多少のゆがみや
キズのせいですが、これが目に多少とは感じさせない
ほどの「きになる日」が多くなります。

だいたい、こんな感じで、新しいのに交換しに行く
のが約2年に1回です。
そして新しいレンズを付けた日、それまでのレンズが
劣化していたのがよく分かるほど、すんなり目に
ついて、視野が開けるのです。

また、私の場合は、何もなくても、2年の間に交換する
といつも決めていますので、だいたい、そろそろかな
とは思いながら2年間使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バージンレンズを付けた日の記憶がよみがえってきました。懐かしいです、確かに着けた感触と視界の違いが実感できました。
やっぱり、新しいものはいいですね、そう思うと使い捨てレンズも捨てがたいので考えてしまいます。
でも、次に購入するときも普通のレンズにしそうですが。。。

お礼日時:2002/08/13 18:41

回答ではありません。


実は私もコンタクトレンズの寿命には興味があります。
私は
左目 昭和62年7月から
右目 平成元年10月から
同じレンズを使ってます。
右目のほうが新しいのは寿命を感じたのではなく、割れたから仕方なく、交換したものです。
レンズはメニコンEX
保存等にはO2ケア、プロテオフを使ってます。

確かに購入当初よりは白く濁りやすいような気はします。
でもそれは、横着をして保存液を替えずに何日か使ったときになるようで、毎日ちゃんと保存液を新しくすると濁ることもなく、今でも問題なく(?)使えてます。
ただ、細菌は目に見えないので何ともいえませんが…

「レンズにキズがある」は私も言われたことがあります。
購入して一ヶ月後ぐらいに、購入したところで!
その後、1・2年経ってから同じところで、
「レンズはまだきれいだ」とも言われました。
それを聞いて「???。キズがあったんじゃないの?」と、頭の中が?マークでいっぱいになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すご~く長く使用されていますね、確かに細菌は見えませんが、そんなに長く使用できるなんて初めて知りました。。びっくりです。
でも、どこでもあるのかもしれませんね、人によって言うことが違うのは。すごく良くわかります。

お礼日時:2002/08/13 18:37

こんにちは。



僕は以前コンタクトを買ったときは、
【ソフトレンズは大体1.5~2年】で
【ハードレンズは大体2~3年】だと言われましたけ
れど。
ちなみに2年位前の話です。
ただあながち嘘だと思えないなーと思うのは、
レンズに傷がついているとか、自分の店で買わそう
とか、そういう事はまあ別として、
いくらレンズのケアをきちんとしてても、
やはり少しずつ劣化するし、除去できない汚れが
溜まっていくのだそうです。
で、そうなると、雑菌も繁殖しやすくなるでしょう
から、充分ものもらいの原因になりえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりだと思います。。。
そもそも、「ものもらい」の原因は自分にあるわけですからね。

お礼日時:2002/08/13 12:25

わたしも4年くらいは使いましたね。


最後にはやっぱりキズと汚れがどうしても落ちなくなって、
装着している自分自身も良く見えないのを実感したので
買い換えることにしました。
(上手に使ったねぇと感心されましたっけ。)
納得いかないようでしたら、NO1の方の回答にもありますが
他の眼科で再検査してみるとよいと思います。
それでも同じ回答だった場合は買い替え時かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長いこと使用されているのですね、やはり気になるので眼科で再度検査してみます。

お礼日時:2002/08/13 18:29

わたしの場合。


ハードは5年以上使っていますよ。
先日、眼科に行ったときも「汚れてます」「傷あります」
とは言われましたが「買い換えろ」とは言われませんでした。
使い方にもよると思いますが、使用している本人が「使っていて支障がない」のなら、それでいいと思いますよ。
それでも気になるのでしたら、他の眼科に行かれてみてはどうでしょう?

昔「使い捨てコンタクト」に挑戦しようと学生の頃から行っていた眼科で、とんでもない目にあいました。
それこそ「買わせる!」といった根性見え見えで
「コンタクトの付着が悪いのはあなたの目のせい」
のようなことまで言われました。
一応、買った(買わされた)のですが、やはり使えず。
病院に文句を言っても取り合ってくれなかったので、
コンタクトメーカーに問い合わせたところ
「ハードからソフト(連続装用)へ変える時はそういう症状がでます。ソフトが合わないのならハードのままでもいいと思いますよ。クーリングオフききますから返品していいですよ」と言われ、返品できました。
ですがそれ以来、この眼科へは行ってません。
と、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になるので、再度眼科へ行ってみます。

お礼日時:2002/08/13 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!