電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、よろしくお願いします^^ 
只今中3[♂]です。いきなりですけど、寮のある(寮生活のある)高校に行きたいと思っています。 一応調べてみたんですがHPや本だけでは
情報が少なくて>< しかも最近調べ始めたばかりです。
そこでどなたか、寮のある学校をご存知でしたら教えていただきたいと思います。

理想の条件は、
・偏差値は40~50付近ですw(多少のずれはおk)
・共学か男子校。
・外部受験可能。(これはお願いします)
・なるべく関東地方付近。(なるべくですw)
・運動系が盛んでない所。
・普通科である(普通科がある)。(これは絶対でお願いします><)
・都立であること。(なるべくです。私立の方も当てはまるものがあれば、紹介お願いします^^)

以上です。(このくらいかな?w)わがままばかりですみません><
どうぞよろしくお願いします^^

A 回答 (7件)

海洋国際1期生です。


推薦は全員受かるわけではありません。
推薦の募集人数に到達していなくても現に推薦不合格の方はいます。(去年とか・・・?)
部活は盛んではありません。でも、盛んにしようとすれば簡単に盛んにできますwワラ
この学校に普通科はありません。大学科?もありません。
国際海洋科と国際社会科です。
この学校はもとから海関係の学校なので、海関係の授業は必修で入ってきます。
2年次に実習船にも乗ります。
海洋科→サイパン
社会科→韓国
寮には甘い気持ちで入らないほうがいいと思います。
友達と先輩だけが支えになると思うので、即効親友を作ったほうがいいと思います。
寮独自の楽しさ辛さがあるので・・・
頑張れ!!
    • good
    • 2

あと、ついでに高専は東京の私立サレジオ高専以外、全て偏差値60以上なため、私はあなたの条件に適合しないため、省きました。

また、条件に適合するけどWikipediaにも乗っている高い偏差値の高校と女子校と日本馬事高校(←競馬関連学校への予備校的な高校)は最初から省いていますので、結局Ano.2の高校の中から選ぶしかないと思います。

公立の場合は小笠原高校と大島海洋国際高校以外は『住民票異動』が伴わないと受験そのものが出来ないので、千葉県?茨城県?神奈川県?埼玉県?群馬県?栃木県の公立高校は受験資格がないという判断に基づき、最初から紹介してません。

この回答への補足

あ、漢字間違えましたw すみません;;

補足日時:2007/09/21 21:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。 自分の進路に多きく影響しそうです。  
つまらないことに付き合ってくださいまして、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/17 08:20

ただ、私はぶっちゃけ小笠原高校にせよ、大島海洋国際高校にせよ、都立の寮あり高校は『冗談で勧めて』います。

理由は両校のホームページに行って住所をコピーしてからgoogle map(航空写真)で両校の立地を地図で少しずつ広域にして見れば、『冗談で勧めている』の意味がわかりますよ。

両校に入学しても、渋谷や池袋にはなかなか遊びにちょっとやそっとでは行けませんから。Googleマップを早く見てみてください。多分『これが、渋谷と同じ東京都なのか???』と必ず感じますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 地図なんて調べてませんから、その所も調べてみますね^^  ・・・・・・渋谷行ったことないw(普段TVゲームばっかりw)

お礼日時:2007/09/17 08:18

大島海洋国際高校は普通科は無いです。



しかし、海洋国際科の中に大学科と海洋学科と国際学科があるんで、大学科を選べばいいんじゃないでしょうか。小笠原高校は普通科しかないです。

ちなみに、昨年は大島海洋国際高の倍率は0.59倍で、小笠原高校が0.64倍です。両校の志願者は五年連続で全員合格してますので、まぁ落ちないと思いますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C% …

この回答への補足

あの、大学科は普通科と同じようなものなんですか?
普通の大学に進ませてくれるんでしょうか?

いちいちくどくてすみません>< どうしても気になっちゃいます;;
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2007/09/16 16:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、じゃあ、不合格の心配はないかな?w
情報ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/16 16:26

no.1です.



恐らく高専は外部受験が可能だと思います.

もう一度調べてみて下さい.

しかし…,あなた様の理想の条件を満たさない高専も多いと思われます.

ご注意下さい.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。 ご丁寧にありがとうございました^^
高専も面白そうですね^o^

お礼日時:2007/09/16 14:32

Wikipediaの『日本の寮がある中学校?高等学校?高等専門学校』の作者です。



その条件だと、
1、都立大島海洋国際高等学校
2、私立聖パウロ学園高等学校(東京都)
3、私立水戸葵陵高等学校(茨城県)
4、私立サレジオ高等専門学校(東京都)
5、群馬県内の私立寮有り高校全て(詳しくはWikipedia『日本の寮がある中学校?高等学校?高等専門学校』を参照)
6、私立啓明学園高等学校(東京都でOBに矢田亜希子の夫の押尾学がいる)
7、私立自由学園高等部(東京都)
8、私立自由の森学園高等学校(埼玉県)
9、私立上野学園高等学校(東京都で、現中三より女子校から共学になる)

しか無いですね。お勧めは都立大島海洋国際高等学校ですね。偏差値は38程度です。もしくは頑張って都立小笠原高校学校で偏差値は52くらいです。多分定員割れしてます。

都立は小笠原高校と大島海洋国際高校以外に寮がある高校は存在しません。

この回答への補足

大島海洋国際高校調べてみました。 たしかに理想的な良い高校なんですが、高校名に「海洋」と書いてありますね。
ここは普通科なんでしょうか? 

補足日時:2007/09/16 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊富な情報を分かりやすくありがとうございます^^
これは大変参考になる気がします。 お勧めまで載せていただき本当に
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/16 13:23

高校じゃないですが,高専は如何でしょうか?



高専は5年生の国立の高等学校でして,エンジニアを目指す学校です.

なのでまず運動系は盛んではありません.

普通科というものは学校の性質上ありませんが,国立ですよ.

外部受験?とはなんでしょうか.

また必ずといっていいほど,学生寮を完備しております.

ご参考までに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね。 いろんな高専を探してみますね^^
外部受験というのは、自分の住んでいる所以外へ受験できることです。

例) 外部受験可
    東京(自分の住んでいる所)
     →北海道(知り合いのいない所・責任者がその地方にいなくても寮に入れてくれる。)と寮入りを認証してくれる。 ◎

   外部受験否
    東京(自分の住んでいる所) 
     →沖縄(責任者がその地方にいない場合、寮にいれることができません。) と寮入りを断固断られる。 ×

  こんな感じです。 説明下手でごめんなさい><
 

お礼日時:2007/09/16 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!