プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の評判のいい歯科では根本治療のあとでも歯全体に歯垢除去をやってくれます。それはいいのですが、忙しいときや急いでいるとき、待ち時間が長いときなど、この歯垢除去を断りたいのですが。
毎日3回歯を磨いていますし・・・それでも歯垢は残る、治療に差し支えるのでしょうか

A 回答 (4件)

治療に差し支わることはないので、都合が悪いのなら断ってもいいと思いますよ。

歯垢除去はいってみれば歯科医院の保険点数稼ぎですから。
ただちゃんと歯を磨いていても歯垢はついてしまうものなので、年に1~2回は除去してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急ぐときは断ろうと思います。
土曜日の朝に3つの医者を掛け持ちしているので

磨いていても取れないのが歯石です. 無いなら取らないはずです.

急いでいる時は断れば良いだけです.
    • 0

歯磨きが完全でないから,治療に行かれるのですよね.

磨いていても取れないのが歯石です. 無いなら取らないはずです.
急いでいる時は断れば良いだけです.半年に1回は掃除して貰った方が良いです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急いでないときは断らないつもりです。

治療後の歯石除去や定期健診には二通りあります。

一つは単発的なもので、定期健診だけなら自費、何かしらの処置をすると保険で賄われます。
その際本格的に歯石除去をすると、保険では最低3回の通院が必要になります。

もう一つは保険で定められた定期健診です。
この場合一定期間内に通院しないと、以後一年間の治療がマトモに出来なくなってしまいます。
それは患者さんが定期健診を「どのような理由があっても必ず受ける」事を前提に<国が定めている>からです。
そのため、3ヶ月以内の定期健診を必ず受けなければなりません。もし予定の日が都合が悪ければ、それ以前に定期健診を受ける必要があります。

実際、どちらの方式で定期健診と歯石除去を行なっているかによって対応は変わってきますので、一度歯医者に確認して下さい。

歯と歯の間や一番奥の歯の裏側の歯肉と歯の間など歯磨きでは届きづらい場所がありますし、長い間にはどうしても「癖」がついてしまいます。それを直して口の健康を守る為に定期健診が必要なのです。

いつも通り歯を磨いた後、市販の染め出し剤で確認してみて下さい。
それで全く染まらなければ、定期健診を受けなくても、<ひょっとしたら>虫歯や歯周病にならないかもしれません。
しかし僅かでも染まったのなら、虫歯や歯周病になる危険性はかなり高いと判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ないです。
虫歯や歯周病には20年前からなっていてその治療のために歯医者に行っています。