アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在20歳なのですが、大学の下宿先の近くのスーパーでもコンビニでも、万引きをするのではないかと特別に見張られているようです。
たとえばスーパーでは、私が入店したとわかると、毎度奥のドアから店員が一人出てきて私のそばを付いて回っていますし、レジに近づくと、店の出口に立っている店主のような感じの人が私が支払うまでずっとこちらを見ています。
また、コンビニでも私の側をつねにおばさん店員が付きまとっており、棚の隙間からこちらを見たりしています。
さらに、驚くべきことに、アメリカのロサンゼルスのスーパーと土産物屋でさえも不審人物だと思われたようです。私は首からカメラを下げ、旅行用のリュックを背負っていたのですが(日本人旅行者だと思われるような格好をしていたのですが)、スーパーでは店内にいる警備員としょっちゅう目が合い、レジに近づくと、レジの外側にいるまた別の警備員が私の行動をずっと見張っていました。そして私が支払いを終えると、その警備員はさっとどこかへ去って行ったのです。土産物屋では、私が品定めをしているところから支払いまで、ずっと同じ警備員が見ていました。
私は全く万引きする気などないし、万引をしそうな素振りなどもしていません。
このような事を親に相談すると、「被害妄想だ」と言ってスルーされます。本当に悩んでいるのに・・・。万引きするのではないかと目をつけられることなく落ち着いて買い物したいのですが、怪しまれているのだと思うとゆっくり品定めもできません。
私は童顔なので、アメリカでは小学校高学年~中学生だと思われて、そのせいで警備員に要注意人物だと目をつけられたのでしょうか。しかし、日本では、大学生の多いエリアに住んでおり、スーパーの客もコンビニの客も大半が大学生なので、私も大学生だと思われていると思います。
どうすれば私は万引きするのではないかという疑いを持たれることなく買い物ができるのでしょうか。店員はどのような人物にまず疑いを持って張り付いたりするのでしょうか?

A 回答 (8件)

大変失礼な言い方ですが、どこでもそんな風に見られるのは原因は貴方にあるのではないでしょうか?


 挙動不審である。
 常に従業員や警備員の目を気にする。

堂々としていれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
堂々と入店し堂々と品定めをしているのですが、警備員に見張られていると気づくと、「またか・・・」と意気消沈し、警備員がずっと張り付いているのかどうか横目で確かめてしまう事もあります。しかし、張りつかれているとわかっても、なるべくはそれに気づかぬふりをしています。

お礼日時:2007/09/16 07:12

私は高校時代やたらと自転車泥棒に間違えられました。


路上で職務質問毎週あっていました。
(自転車がぼろかったからと地域で多発していたからのようでした)
運の悪いときはそんなものとあきらめていました。

万引き常習者とおなじような
しぐさの癖があるようなら治せばいいように思うのですが、

なにか?疑われるようなしぐさがあるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのようなしぐさが疑われるのでしょうか・・・。見当がつきません。疑われるのがいやなので、肩にかけるカバンや手に持つカバンは避け、リュックを背負うもしくは財布をズボンのポケットに入れるだけのスタイルで買い物をしています。

お礼日時:2007/09/16 07:18

お店の中に入るときには


腕を組んで入店をした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような特異な行動をしたら、余計に怪しまれるのではないでしょうか・・・?

お礼日時:2007/09/16 07:19

身なりや風貌で警戒されることがあります。

私も経験ありますよ。それ以降気を付けるようにしました。普段は背広なのでよく店員さんに間違われてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答あありがとうございます。
どのような身なりでしょうか?いかにも貧しそうな格好などでしょうか?私は普段スーパーへ行く時は風呂の後なので、スウェットにTシャツを着ています。コンビニへはスーパーと同じまたはジーパンにTシャツです。ロサンゼルスではナイキのジャケットにジーパンを着ていました。

お礼日時:2007/09/16 07:26

あなたが言っていることは間違いではなくある意味真実だと思います。

被害妄想ではないと思います。ただ、お話を聞いた限りでは、行く店全部でそうした経験をされたわけではないですよね。いくつかの行きつけの店なんですよね。私はこう考えます。きっとその店は万引きの発生が非常に多いのでしょう。そういう場合、私服の警備員を置くことがあります。単に偶然が重なっただけだと思いますよ。人間、ひとつの偶然だけだったら、気にしないのですが、二つになると何か因果関係があるかと考えてしまいます。もし、あなたが犯罪の重要人物なのであれば、店に限らず、つねに見張られていると思いますよ。そうではないでしょうから、おそらく行った店が万引き多発店だと思います。ですから、気にしないほうがいいと思いますよ。実際、あなたが万引きしなければ何も起こらないわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の行く店がそのような店で、運が悪いと思うしかないのですね・・・。私ばかりが見張られているわけではなく、特定の年齢層の客(大学生など)を重点的に見張るように指導されているなどという事ならいいのですが、私が特に見張られるようなら、何か私の方にも問題があるのではないかと心配していました。

お礼日時:2007/09/16 07:46

その道に詳しくはありませんが、思ったことを…。


あなたがふと視線を感じて見回すと、誰かと目が合った…
あなたは、目が合った人が気になりませんか?もう一度見てみませんか?あの人は自分を見ていたのだろうか?それとも自分の後ろを見ていたのだろうか?違う物を見ていたのだろうか?
また目が合ったら…知り合いだったかな?自分のどこかが変?
と、色々思い巡らせませんか?
私は、これと同じではないかと思います。
あなたがお店に入る→店員はあなたを見る(店員がお客様を見るのはお仕事の内です。「いらっしゃいませ」という意味です)→店内に入ってからあなたが店員を見る→店員があなたの視線を感じる→店員があなたを見る→あなたが見られている事を感じる→あなたが店員を見る→店員が…で、お互いに気になってしまうのです。
「眼力」という言葉がありますが、目は口ほどに物を言う、視線って感じるもの、気になるものなのです。
時にこういった場合、チラチラ店員を見るお客→万引きを企んでいるのでは?→要注意という教育を受けていますから、あなたから目を離せなくなります。
まずは、あなたが入店した後は会計まで「絶対に店員、警備員を見ない!!!」をしてみてください。そうすれば、必要以上にあなたを見る事は無いでしょう。
店員や警備員さんが数回あなたを見るのは仕事の内ですので、むしろあなたは背筋を伸ばし、凛としてカッコイイ姿を見せて差し上げなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本では、疑われるのを避けるため、店員に張り付かれていてもそれに気づかぬふりをし、店員の存在にも気付いていないようにふるまっているので、店員と目が合う事はありません。。アメリカでは前方から大きな警備員が歩いてきたので思わずじっと見てしまいましたが・・・。

お礼日時:2007/09/16 08:08

「また、監視されているのではないか?」


「どこかから自分を見張っているのではないか?」
との思いから、一般の人よりもキョロキョロと周りを見回したり、警備員を不必要に見つめたりしていませんか?
その様な行為が逆に、不信を呼んでいるような気がします。

コソコソするのではなくて、もしも警備員に張り付かれたら、声を掛けましょう。
「もしかして、私が万引きすると疑っていますか?」
って言えば良いのです。
万引きしたりする人は警備員に話し掛けたりしませんからね。
自分から働きかける事によって、要らない疑いを晴らす事もできます。

見張られていたらイヤだな~~ではなくて、目を付けるのならお好きにどうぞ! でも、その理由はキチンと聞かせてもらいますよ!
くらいの気持ちでショッピングを楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次に再び張りつかれたら、「私のことをいつも見張っているんじゃないですか?なぜですか?」と聞いてみます。勇気をありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 08:10

#4です。

スウェットは危ないかな。私はTシャツ・紙袋・サンダルでした。付いて来るのは勝手だし警護してくれていると思えばいいでしょう。仮に店の外で指摘されてもなにもなければ名誉毀損で刑事告発出来ますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
張りつかれても堂々とするよう、心がけます。

お礼日時:2007/09/17 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A