アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株価チャートをエクセルで描きたいのですが、
日足は作れるのですが、60分足とかの描き方が分かりません。
 日付をどのようにすれば良いのか?分からないからです。
詳しい方で教えてくださる方がいらっしゃったら、
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼が書かれているのでもはや余計なお世話ですが、歩値と四本値と


いうのは別物ですよ。
歩値というのは1約定ごとに時刻と約定値が記録されます。時刻と約定値の関係は1対1です。
また記録間隔は1約定ごとなので、新日鉄やデイトレーダー好みのような流動性の高い銘柄なら1分間に何十約定もありますが、流動性のひくい閑散とした銘柄なら一日数回の約定で終わってしまうこともしばしばです。(中には1週間に一回くらいしか約定が発生しない銘柄もあります)
対して四本値というのは一定間隔時刻ごと(通常は日、週、月の単位。日中なら1分、5分、10分、15分、30分、60分が代表間隔)にその間の始値、高値、安値、終値が記録されます。時刻と約定値の関係は1対4です。(1つの時刻に対し、四種の値があるから”四本値”です。)
 エクセルで株価チャートを作るなら四本値のデータを用意してやる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。余計なお世話では、無いです。
歩値と四本値は、別物です。私が勝手に、ごっちゃにしちゃいました。
(頭では、分かってました。) ワザワザの御指摘に感謝です。
 
今現在、まだ、60分足にチャレンジしてないので
本日中には、チャレンジしますが、駄目だったら
・・・諦めます。(ーー;)

s_end氏には、知識の無い私に、色々と教えてくださって
すいませんでした。

お礼日時:2007/09/17 08:01

>日付・始値・高値・安値・終値をyahooの時系列をコピー


>しました。
> で、60分足となりますと、日付は全部同じですよね?
>同じ日の時間が違うというのを、どうやって日付の位置に
>入れたらよいか分からないのです。

60分足を作りたい、ってことは60分ごとの四本値は入手できたのですか?
60分ごとの四本値を入手できたのならば、エクセル表に打ち込むときに普通、日付を入れる一番左端の列に時刻を入力すれば株価チャートの横軸が1時間単位になるはずですよ。

でもヤフー時系列データでは日、週、月単位でしか四本値は提供されないはずですが。

この回答への補足

どもども。日足のデータは、yahooの時系列で取りました。
で、分足のデータは、何処を探せばよいのか分からなかったので
Market Walkerの歩値というのをコピーしてみました。 しかし、yahooの時系列のように、綺麗(?)に枠に入らないので、一個一個ずらしてみたりしてたんですけど。私では、よく分からないです。 日付を削除して、時刻だけにすれば、上手くいくかな? やってみます。どうも、すいません。有難うございます。m(_  _)m

補足日時:2007/09/16 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書く所を間違いました。
お礼はココですね(^_^)
どうも、有難うございます。

お礼日時:2007/09/16 19:00

日足での株価チャートを作る方法を知っているなら


日中株価四本値データを使えば任意の日中足の株価チャートが作れると思いますが・・・

どの段階でエラーが躓くんでしょうか?

この回答への補足

あ、どうも、すいません。m(_  _)m
私、エクセルをよく知らなくて、
見よう見真似でネットで調べて日足を作りました。
日付・始値・高値・安値・終値をyahooの時系列をコピー
しました。
 で、60分足となりますと、日付は全部同じですよね?
同じ日の時間が違うというのを、どうやって日付の位置に
入れたらよいか分からないのです。

補足日時:2007/09/16 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!