プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cカード取得したばかりの初心者です。
私は女性の中でも足が浮きやすい方とインストラクターに言われました。
潜行時にかなり苦労しますし、ホバリング時は逆上がりのようにまわってしまいます。
フィンを変える等の対策もあると思うのですが、そもそも足が浮く理由は何だろうと思い質問させていただきました。
体脂肪を減らす等、自分の努力でどうにかなるものであればがんばろうと思っています。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#4です。

追伸です。

タンクは結構な重量物です。空気が満タンの場合は確実に水より重い
ですから、潜行時は真下を向いてください。海底が見えない場合は
真下に伸ばしたフィンの先を見つめていれば、自然とタンクを背負う
形になり、重心が体の中心を通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に姿勢等ご支持頂き、ありがとうございます。
今週末またもぐりに行くので練習するのが楽しみです。

お礼日時:2007/09/18 22:36

練習が出来るプールがあれば繰り返し練習するといいんですけどね。



潜行時の「足が浮きやすい」は足の浮力の問題じゃなく、フィン先端の
方向の問題です。フィンはどうしても水面と垂直にはなりませんから、
潜行すると前向きに力がかかり、足が前方に押し出されます。それを
何とかしようともがくと、そのままお尻からズドンです。

潜行時は利き足の反対側を意識的に真下に向け、利き足は90度位曲げて
曲げたほうの足首を使って安定を取るようにして見て下さい。フィンの
面がハの字になるようになれば、安定して沈めますよ。

ホバリング時も同様で、足を伸ばすのではなく、正座するような形に
足を軽く曲げて、足首の先をまっすぐ海底に向けるようにしてみて
ください。そうすると案外安定します。

初心者のうちは体を安定させようとして、どうしても足が動きます。
足が動くと推力がつき浮上方向に動く~BCのエアを抜いてオーバー
ウエイトになる~潜行時と同様に足が前方に押し出される・・・の
繰り返しになりますので、足を曲げることで体を落ち着かせ、推力が
出ないようにするといい・・・というわけです。インストラクターが、
時々ホバリングしながら胡坐をかいている格好をするのは、フィンの
推力を殺すという点で、あながちカッコ付けだけじゃないんです。

確かに水平に体を置くと、ウエイトやタンクなどの重量物が体前方に
あるのに、足にはウエットスーツの浮力と体脂肪の浮力しかないこと
から、足が浮くのはある意味当然なんですが、体のさばき方でこの程度
の浮力は簡単に相殺出来ます。

プールならタンク1本で1時間以上潜れますので、体脂肪がどうとか
という問題より先に、フィンの動きを考えながら2~3本練習すれば
割と簡単に何とかなると思いますよ。
    • good
    • 1

足がちょっと太めの方が多い気がします。


本数ちょっと潜るとウエットが潰れてくるというのと
足を沈める意識が身につきますので、だいたいの人は
10本までには、水平になりますね。
ならない場合は、ウエイトの位置が悪い場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり回数をもぐることと鍛えることが必要なのですね。

お礼日時:2007/09/18 22:29

こんにちわ。


足が浮いてしまう原因とホバリングの際に逆上がり状態になってしまうのも同じです。
タンクを背負ってバランスが取れないとタンクが重く仰向けの足が浮いた状態になります。
BCDのサイズが大きいとタンクがぐらつくのでバランスが取りにくいので自分に合ったサイズ・形のものを選ぶ、ウエイトをできるだけバックルに近い位置に付けて重心を前に持ってくるとかスチールタンクとアルミタンクが選べる場合はアルミタンクを使う(軽いのでバランスがとりやすい)などフィンを変えるほかにもあります。
潜行時などはロープをギュッと握ってしまうと逆上がりの時と同じように腕に力がかかるので軽く添える程度がいいです。また、まっすぐと思いすぎるとタンクの重さがあるので直立では必ずタンクから落ちます(足が浮いた状態)のでタンクをおんぶするつもりで少し前傾というか前屈みになってタンクを背中で受けながらするつもりで胸を少し張って行くといいですよ。

ダイビングを始めたころは潜行が特に苦手でした。20本くらいからはストレスなくできるようになったのでブランクをあけずにやってみると自然とできるようになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タンクがぐらつくという感じが確かにあります。
ロープの握り方、潜行時の姿勢に気をつけて今度もぐってみます!

お礼日時:2007/09/17 18:26

ダイビングは未経験ですが、元スイマーです。


一般的に脂肪は水より軽く、筋肉は水より重いので
無理にダイエットをするよりは脂肪もあった方が浮きやすいです。

僕が見る限り、上手に水に受けない方って変に力まれている方が
多い(手足が棒の様になっている)方が多いと思いますが
そのあたり、いががでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水泳と違ってダイビングのときは確かに緊張しています。
無意識のうちに力が入っているのだと思います。
もっとリラックスしてできるようになるまで練習頑張ります!

お礼日時:2007/09/17 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!