電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭木の足元を緑で覆いたいのですが、どのような植物を植えていいのかさっぱり分かりません。

条件
・北北西
・西日が当たる
・関西地方

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

メキシコマンネングサは黄色い小さな花が6月頃一杯咲きます。


ほっといてもどんどん増えて、手入れは全く不要で花の無い時も可愛いですよ。
アイビー類、ヒメツルニチニチソウ、ハツユキカズラもほっといて大丈夫ですね。根が浅いので、除去する時も楽ですね。
花ならゼラニュームが丈夫で良いですね。
ご検討下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒメツルニチニチソウ、ハツユキカズラ
そうそうこんな感じのやつを探していました。

しかし、みなさんの意見を考慮すると中々難しい(スペースが狭すぎる)かもしれませんね。
一度、そのヒメツルニチニチソウまたはハツユキカズラっていうのを植えて試してみます。

お礼日時:2007/09/18 07:52

無難なところで 背丈が低く 植えても風通しをあまり悪くしない


耐陰性もあり 丈夫 

玉竜(竜のひげ) 葉の短いタイプのもの 福玉
ユキノシタ    いくぶん湿ったところが好み 斑入りタイプは明るいかも

乾燥気味
 万年草  本来日向が好み  セダム類  
 コモチマンネングサ  結構耐陰性あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとー。
玉竜もいいのかも?
駐車場に少し植えてありますけど常緑だし手入れ楽そうだし。
でも、あんまり成長しないような気が・・・。

お礼日時:2007/09/22 13:02

虫がつきにくく、世話のかからない「オタフクナンテン」はいかがでしょう。



参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アプローチの際とかに植えてあるのを良くみます!
オタフクナンテンっていうのですね。
良いですね。どこかに使えるかも♪
でも、木の足元に植えるにはやはりちょいとスペースが足りないかもしれませんね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/18 07:49

木の根もとは風通しよくした方がいいです



草の葉などが生い茂って風通しが悪くなると
 カミキリムシ などの害虫の発生して 幹を食われます  枯れる場合もあります
 幹に近い根に雑菌が入り 木が腐ることもあります

すくなくとも 幹の直径の 3~5倍程度は 裸地にしておいた方が無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、NO1さんがおっしゃってるように幹の周りは何も無いのが一番なのですね。
勉強になります。

じゃーきれいな砂利?レンガを砕いたようなやつ?で覆うかなと検討中です。

お礼日時:2007/09/18 07:41

グランドカバー(プランツ)


http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%B0%A5%E9% …

というカテゴから選んでみましょう
    • good
    • 0

 こんにちは。

庭木大好きなSHIVAAと申します。
質問があまりにも情報不足でたぶん専門家も悩むと思います。
和風か、洋風か。どんな樹木か。
といったことが重要になると思います。

洋風なら文句なしに芝ということになるでしょうが、
管理はかなり難しいものがあります。
西洋芝か、高麗芝か。西洋芝は手が付けられないほどはびこるものも
あります。
高麗芝は冬場枯れてしまいます。(春にまた芽吹きます)

ただし、樹木の根元半径30cmほどは出来れば土を露出させて
おいた方が、木にもよく管理も楽になります。

この回答への補足

ああー説明不足ですみません(^_^;)
庭木(シマトネリコ1本)の周りを円形(直径90cmくらい)にレンガで囲っています。シンボルツリーっていうのですかね。

その円形の中を緑で覆いたいのです。

木の種類は、シマトネリコです。
家は、どちらかといえば洋風です。

という補足ですが
>ただし、樹木の根元半径30cmほどは出来れば土を露出させて
おいた方が、木にもよく管理も楽になります。
という意見が気になるところです。

木の根元が寂しいのでどうにかしたいのです。
植物を植える意外にアドバイス等あればよろしくお願いします。

補足日時:2007/09/17 17:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!