アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めるのですが、決めたマンションは1口電気コンロが付いているだけです。

電気コンロは火力が弱く、炒め物などには向かないと聞きますが、どういうフライパンなら、使い勝手がマシになるでしょう。レミパンみたいな厚いものより、100均の薄いものの方が、フライパン自体が温まり易かったりするのでしょうか。

いずれは卓上IHヒーターを購入しようかな…とも考えていますが、IHヒーターを電気コンロの上に置くことになり、安全ではないと思うので、当面は電気コンロで頑張ってみようと思っています。

外食が好きでないので、1口電気コンロしか無くても、性能のいい電子レンジを買い、ティファールのケトルを活用したり、炊飯器で煮物をしたり、何とか工夫をして自炊をしたいと考えていますが、フライパン料理だけはそれらのもので代用できないと思うのです。

その他、電気コンロで使用する調理器具を選ぶ上で気を付けることがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

電磁調理器の場合は,100均の「アルミナベ」は使えません

鉄製の鍋を買いそろえることですね
あと,底が平らになった鍋にすること

中国製の鍋は鉛などの重金属が心肺なので,
ちょっとたかくても国産のを買いましょう.

マンションによっては,火事防止と称して
30分ぐらいで勝手に電気が切れる使い勝手の悪い
電気コンロもあります(レオパレスなど).
勝手に通電が切れるので,料理がしくにいことしくにいこと
まさか,そんなマンションじゃないと思いますが.

電気コンロは確かに火力が弱く,お湯が沸きにくいです.
火力が不満なら,それからカセットコンロを買うことですね
    • 1
この回答へのお礼

そんな電気コンロだったら、すぐさまIHorガスですね^^
カセットコンロを電気コンロの上に置くための、コンロカバーみたいなのがあればいいなぁ~~
未だ鉛が入っている調理器具があるんですね。電磁調理器を使うかもしれないことも考えて、平らで鉄の入ったフライパンを選びたいと思います。
ありがとうございました。

そのマンションではカセットコンロは使用禁止ですか。

使用禁止で無いなら、火力の強い(強調して売ってます)カセットコンロを一台買って、電気コンロと併用するのがベストです。IHより断然安いし。
冬場になったらコタツで鍋。この時もカセットコンロでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

契約書には書かれていないですし、禁止とも言われていないです。仲介会社の営業さんも、電気コンロでもの足りない人はガスコンロ買ってるよ~みたいなこと言ってはりました。壁がすごく白いのと、ガスコンロを安定して置ける場所が無いので、IHの方がいいかなぁと思ったのですが…。どちらか一つと言うより、併用がいいかもしれないですね。
回答ありがとうございます。