プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古物件をハウスメーカーの『Mホーム』の仲介で買いました。担当者からはリフォームの提案もあり、色々と悩んだ末に予算と照らし合わせて「トイレ」「バスルーム」「洗面化粧台」の3つと、「床」「壁」の張替リフォームを行う事にしました。唯一キッチンだけは想像以上にお金が掛かるのと、備え付けのガスコンロが「5~6年前に交換したモノですよ」と言われた事で安心し、キッチンだけはリフォームの対象から外すことにしました。

移住後に数か月経った後、懇意にしているガス会社からリフォームイベントの案内が届きました。そこにはガスコンロが16~17年くらい前の古い型式であると書かれてあって衝撃を受けました。
ガス会社の担当者に電話すると、今ご使用のガスコンロは確かに古いもので、5~6年前に交換したなんて有り得ないですとの回答でした。そこで私はガスコンロのメーカーであるリンナイ株式会社にも電話をし、型番を伝えるとやはり16~17年前(2006年製造終了品)のガスコンロであると判明しました。

さてこの場合どうしたらいいですか。『Mホーム』にはオーナーズクラブのホームページがあり、そこからお問合せのメールフォームに「ガスコンロが言われたより古かった点」を指摘し送付しました。その後、『Mホーム』からは回答が返ってきておりません。苦情対応のコールセンターに電話すべきでしょうか?それとも消費者センターでしょうか。現在『Mホーム』の担当者とは別件の対応でも困っており、直接電話をしてもはぐらかされて終わりのような感じもします。

1.苦情を言うべきでしょうか?
2.言うとすれば先ず「誰」に電話をすべきでしょうか。担当者?支店長?コールセンター?
3.こちらとしては穏便に済ませたい為メールでの対応であれば・・・と思っておりましたが、何も返答が無い為にかなり気分が悪いです。
4.ガスコンロの説明が不十分だった事に対し、何らかの補償(中古のガスコンロで結構ですが)を求めても大丈夫ですか。

すみませんが、ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

消費者センターに苦情を話せばよいです。

    • good
    • 1

担当者の「名刺」は貰っていないの?

    • good
    • 1

> 「5~6年前に交換したモノですよ」


5~6年前とは言っていないと逃げられそうですね。

中古物件は現物が全てです、劣化していれば5~6年前の製造でも取り替えるし100年前のものでも使用に耐えればそのまま。
    • good
    • 1

新品で年式が古い物を使う


ガスレンジは展示品、一度開封したり未使用の保管品結構あります。
交換はしてるが10年落ちなので登録しなかったとか
年式の古いのが安いのあるので当時交換したのでは?

それが新築からの場合リンナイへ登録されてます。



不具合があるなら
また古い年式の付けてくれると思います。
展示場が持ってるとか
おそらく得意分野かもしれない。
    • good
    • 0

> 「5~6年前に交換したモノですよ」と言われた


文書がありますか?
文書がなければ、言った、言わないの水掛け論で終わってしまいます。
 
まして「16~7年前の物ですよ」と言われて交換したが、実は「5~6年前の製品で交換する必要がなかった」ならばクレームも効くでしょうが、逆であり普通に使う事が出来ていたのであれば、問題はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A