プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹筋を鍛えるのに空手のグローブをはめて腹を殴ってもらってるのですがこういうやり方ってどうなんでしょうか??
なにかで格闘技の選手が同じやり方で鍛えてるのを見たのですが・・・

A 回答 (4件)

仰向けに寝て足を20cmくらい上げたり、V字腹筋をしたりするのが一番効果的だと思いますよ。

ただし腹がちぎれそうになっても我慢して『内臓が飛び出しても構わない(笑)』くらいの気持ちでやらないと腹筋は鍛えられません。
後、腹筋を割りたいのなら体脂肪率も最低15%以下にしないと綺麗には割れませんよ。一ヶ月もすれば、いつの間にか割れています。
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪率も13%ですがまだくっきりと割れてないんでもっとがんばって鍛えないといけませんね。

No2です。

誤解を招く言い方をしてしまったので補足します。

「有酸素運動の直後にやると効果絶大」というのは、
糖質じゃなく脂肪を使い切る事により、割れ目のできるような引き締まった腹筋に仕上げる場合です。
筋肉量を増えやすくする意図と少し違います。

結局は、全ての練習の後のヘトヘトの体でやる補強運動になる場合が多いと思いますが…。
    • 0

あれもある意味、鍛えてはいますが、腹筋を付けているわけではありません。

多少は付きますが、衝撃に耐える体と心構えを身に付けている事がメインでしょう。

早く繰り返すと反動に頼ってしまうので、
負荷を掛けるのであれば
ゆっくりと、上体をL字型に折るというよりは腹筋の下部から胸部にかけて丸める事で起き上がるイメージの方が、量的に太くパワーを出せる筋肉が付きます。
でも柔軟をしないと、素早く動けなくなるので注意。

最近、復活を宣言した元パンクラスの船木選手は、
「有酸素運動の直後にやると効果絶大」と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動の直後にやると効果絶大なんですかぁ~!!
ランニングの後や練習終了後のやってみます!

僕も亀田父がだいきのはらにバランスボールみたいなのをのせ、ハンマーで殴ってるのをみました。

ただめちゃくちゃきつそうでした。5回に一回ぐらいや、やめてっていってました。

う~ん格闘技をやってたり何かのプロをめざしているのなら申し訳ありませんが、普通の人はオーソドックスに上体起こしでいいんじゃないですか?
あと、この場合、当たり前かもしれませんが、自分の限界の早さでやるとかなり効果があがるらしいです。
筋肉は一朝一夕にできあがるものではありませんからね。
    • 0