プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前より、たびたびこの場を借りて質問をさせていただいております。
これで最後となりますので、どうかお許しいただければと思います。

1の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3343171.html)に関して、多くの方がリカバリを勧めてくださったので、2の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3349535.html)を立ち上げ、皆様に助言をいただきながら無事にリカバリーを完了しました。

これが3の質問であり、最後の質問となるわけですが、リカバリー後にノートンインターネットセキュリティ2007をインストールしました。その際にこんなことが起きました。

マニュアルにそって、インストールを実施していました。一応アクティブ化も終わり、完全スキャンを実施していました。すると、Live Updateの更新が終わったというメッセージが出て「今すぐ再起動」という選択肢しかなく、選択に従って再起動を行いました。実は、再起動するまでのウイルススキャンでウイルスが見つかっていました。「Tracking Cookie」というものです。たぶん、ノートンをインストールする前、ウイルス対策ソフトのない状態でWindows Update(だけ)をしたせいだと思います。

しかし、この「Tracking Cookie」の処理を決める間もなく、再起動をしてしまったわけです。やはり、ウイルススキャン中の再起動がいけなかったのか、二度再起動しました。一度目は普通に再起動したのですが、起動したかと思ったら、画面が一瞬青いなにかプログラムが表示されたような状態になって二度目の再起動しました。この後は異常ありません。

そして、念のためLive Updateを手動で実施しました。このとき、なにかエラーが出ました。結局、そのままもう一度完全スキャンを実施しました。すると、今度はウイルス(「Tracking Cookie」含む)は一切発見されませんでした。前のスキャンで見つかった「Tracking Cookie」になにも対処していなかったのになぜ今度のスキャンでは見つからなかったのか、ちょっと不気味です。

そして、履歴を見ていると、やはり「Tracking Cookie が見つかった」というのがあり、削除も何もしてありませんでしたので完全削除しました。これで何も気にすることはないでしょうか?なにかファイルが書き換えられているのではないか?など不安があります。

あと、インターネットセキュリティタブの「インスタント メッセンジャースキャン」が「プログラムをインストールしていません」とありますが、これは現在がリカバリ直後で、インスタントメッセンジャーを導入していないため出るのでしょうか、それとも本来は昨日のノートンインストール時に導入しておかなければならなかった、「インスタント メッセンジャースキャン」をするプログラムがなにかのミスでインストールされていないという意味でしょうか。

あと、何度かエラーのでた、Live Updateですが、今はもうエラーは出ません。もう気にすることはないでしょうか?

最後に、ノートンのソフトをインストール直後に再起動を二度したため、なんとなくノートンがきちんとインストールされているのかなというすっきりしない感があります。その場合、一度このノートンをアンインストールし、もう一度インストールするということも可能でしょうか?

質問をまとめます。
1、上のような対処でTracking Cookieに関して、現在も私が気にするべきことはあるでしょうか?

2、「インスタント メッセンジャースキャン」が「プログラムをインストールしていません」(前述)に関して

3、一度このノートンをアンインストールし、もう一度インストールするということも可能でしょうか?

長くてすいません。ご回答よろしくお願い申し上げます

A 回答 (4件)

1についてのみ。



Tracking Cookieについては、余り気にする必要はありません。
http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/b …
http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html

セキュリティソフトによって、扱いがまだ統一されていない感があります。
気になるようでしたら、ときどきブラウザ終了時に、IEでしたら、ツール→インターネットオプションで全般タブに「Cookieの削除」がありますので、実行したら良いです。
私は、Firefoxでブラウザを閉じるときに自動的に削除設定にしています。
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この回答へのお礼

一度目はみつかり、とくに処理もせず二度目は見つからなかったのは心配に及ばないでしょうか。

まだまだ無知ですいません

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/09/18 14:10

先般は失礼しました.


頑張っていましたね.
知人に投稿の代理をお願いしたが,お役に立てたのでしょうか?

今回の質問の1は,
ANo.1の方が説明されているとおりです.
まったく心配ありません.

質問2は
私は現在ノートンは使っておりませんから判断ができません.
ここに投稿して質問するより,
責任を持って回答をしてくれるのが,メーカーである『ノートン』ではありませんでしょうか?
しかしノートンに電話を入れてもなかなかつながらないので,
購入した店舗に連絡を入れるのが得策です.
商品知識を持った店員が教えてくれるはずです.
なお私の場合購入店が知識不足や忙しくて対応できない場合には,
お店の担当者が直通電話でノートンに連絡を入れては,
そのつど「顧客対応を依頼」していました.
おかげでそれによって,
メーカーから直接作業指示を受けながら教えてもらっていました.

質問3は
現在使っていないので憶測するしかないのですが,
以前のノートンでは再インストールは充分可能でした.
幾度もやり直した経験があります.

今夜は休みます.おやすみなさい.
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この回答へのお礼

tibikotanさんとotoro2085さんにはお礼をいっても言い切れません。おかげさまで、リカバリーは無事に終わりました。本当にありがとうございます。

今回のご回答もありがとうございます!!

この度は、本当にお世話になりました。
心から御礼申し上げます

お礼日時:2007/09/18 23:06

 1、は問題ないですよね。

2007では毎回検出されますが、その処理で良いと思います。

 2、インスタントメッセンジャーというものを知らないのかな?

 ヤフーとか、MSNとか、色々あるのだけども。

 インストールしてないから、入ってないだけですよ。問題ありませんね。


 3、2006まではNorton削除ツールという物が必須でしたが、2007は使わなくても良いようですね。

 できますが、しなくて良い状態ですね。伺っていると。


 お話を伺っていて、そこまで心配になるのなら、自分でパソコン雑誌のウィルス対策ソフトの特集などを数冊読んで勉強した方が安心できるようになるのに・・・・と思います。

 初心者にお薦めの雑誌は、YOMIURI PCですね。これは、初老の方などもパソコン始めるのに良い雑誌で、それだけ敷居が低いです。

 それで慣れたら、他のもうちょっと難しい雑誌で勉強されるといいと思います。

 不安と言うものは、”知らない”から起こるんですよ。知れば不安は消えます。

 人に聞くだけでは不安は消えないので、自分で知る事が大事ですよ。
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こんにちは!失礼ですが質問投稿から相当の時間が経過しておりますので、もう新しい回答はないでしょう。

tibikotanさんもアドバイスしているように、お店の方などにお尋ねして知識を広げるほうが賢明とわたしもおもいます。

長いことこのままでは回答いただいた方に失礼になりませんか。
ポイントを差し上げ質問を閉じることを考慮されることをアドバイスします。参考にしてください。
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