【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

満腹になるけど太らない料理ご存知ですか?
できれば作り方レシピもお願いします。

A 回答 (6件)

クッキングパパという料理マンガでも、やはりそういうテーマの時がありましたが、その時の料理は「野菜、海藻、貝類、きのこ類」などを使ったサラダ…という、当然というか、ごく普通のものでした(汗)



結局、そういうものしかないのかもしれません。。。

お役に立てず…すみません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンガを読む事と、料理の作り方を覚える2つの楽しみがあって良いですね。
クッキングパパの本は比較的どの書店にもありますね。
見た事ないんですが、一度買ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/20 16:45

刺身こんにゃくは血糖値が上がらないので、おなか一杯食べると胃だけ一杯で「満腹」という感じではなく、気分がわるくなります(経験済み;汗)多少はカロリーのあるものでないと、続かないです



カロリーをゼロにするのではなくて、普通に食べるよりもちょっと減らすことを目指したほうが長続きします。

・今の時期ちょっとつらいかもしれませんが、一番のお勧めは雑炊。

・こんにゃくを刻んできのこと野菜もたっぷり入れた炊き込みご飯→米を減らす。けど、美味しくて食べ過ぎないように!

・毎食味噌汁を飲む→汁物を食べることで、食べ物が膨れて満腹になります。ワカメあたりがお勧め。豆腐を入れるなら水分の多い絹ごしを

くらいかなぁ。求めてる情報と違うかもしれませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「こんにゃく」と「水分」に重点を置いたのですね。
>求めている情報と違う
とんでもないです。
参考になります。

お礼日時:2007/09/20 16:53

ダイエット目的でしょうか?



キャベツダイエットという本を最近読んで、食前にキャベツを食べています。検索するといろいろでてくるので見てみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「キャベツ」でもダイエットできるのですね。
検索してみます。

お礼日時:2007/09/20 16:55

★酒のやまやとファミリーマート等に売っている韓国「辛ラーメン」に炒めたトマトとたまねぎとキャベツを入れて食べる。


(辛さと野菜の量と麺の量でものすごくおなかがいっぱいになる、辛さの刺激で食欲が減り、胃も小さくなる。食べながら汗もかくので代謝もよくなり数日で体重がへる。)
★食後に濃いめのカフェオレを飲む。
(これもカフェインの刺激で胃が小さくなる、デザートを食べなくてすむ)
★クリームチーズブラン、ごまクリームブラン…とかが、わりと1包装食べるとおなかいっぱいになります。
★できるだけ、ごはん(炭水化物)と野菜、と肉や卵をバランスよく食べる←少量でも満腹感、というか、満足感。
具体的なメニューレシピは【納豆ご飯、味噌汁、トマトとアスパラいため、卵】など。
ややB級グルメよりで邪道な回答で申し訳ありません(笑)
でも、どれも美味しいですので、美味しく食べながら、スリムな体を維持できるといいですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談ですか…。
どれもおいしそうですね…。

お礼日時:2007/09/20 17:00

私も、ダイエットを昔やっていましたが、一つのものばかり食べていると逆にストレスがたまると思います。



私は、野菜スープを作って少し痩せました。冷蔵庫にあるもので、野菜を主に鶏肉と一緒に煮込んで食べています。

味は、コンソメっと決め付けたりしないで、今日は、中華味、次はコンソメなど、アレンジして食べたほうがいいです。
飽きちゃいますからね!

参考にならないかも知れないけど、頑張り過ぎないようにね
私は、頑張りすぎて体壊しちゃったから↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体型もですが、「体調」にも気を付けたいですね。
暖かいお言葉感謝してます!!

お礼日時:2007/09/20 17:02

それはやっぱりしゃぶしゃぶだと思います。


もちろん霜降り牛なんか使わないで安い豚肉(モモが一番)やタコや白身魚等。
あとは野菜たっぷり、ワカメ等の海草やキノコ類もたっぷり。
豆腐も満腹になり良質タンパクなので忘れずに。
春雨や葛切りもお腹膨れますよ。
ちょっといいポン酢で召し上がれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ「肉」を食べるという前提でも、
すき焼きのように油をたくさん使うものより、
しゃぶしゃぶの方が良さそうですね。

以下、余談です。

回答者様が必要としている情報かどうか分かりませんが。
白身の魚は食べても太りませんね。
太らないどころか、逆に痩せた経験があるくらいです。
あと、ご飯は食べないより食べた方が良いそうです。
おかずだけでは消化しきれず、全て身に付いて太るのだそうです。
ご飯を食べたら、排泄物として不要な物を外に出してくれるそうです。
3食きちんとご飯を食べる習慣を付けたいですね。

すみません、話がダイエットの方に走ってしまいました。

お礼日時:2007/09/20 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!