プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女性です。

自分で言うのも変ですが、身長にわりには痩せ気味の方で体調もすぐれないことも多々あります。
生理も不順の時もあり毎月大変です。

今月は、結婚・引越し・新生活と毎日が慌しく過ごしているせいか生理がきてません。予定では月の2週目にくるんですが。

ただ、ここ2・3日 ちょっと(かなり)気になる症状があります。
生理の痛みだと思い 事前にナプキンをつけて生活をしていたのですが全くというほど 生理にはならず
茶色の色がつくようになりました。茶色っというより便っぽいものがつきます。
トイレ後も やはり つきます。
便秘のようにトイレが近いわけじゃなく、トイレの回数は普段と変わりません。
痛みなどはなく、少しだけお腹が重いですが 普段の生理と重さは変わらない気がします。 

ただ、気になる症状だったので、書き込みしました。
もし この症状で分かる方が居たら教えて下さいm(__)m

A 回答 (5件)

こんにちは。

まだお若いと思いますので、生理が不順なときもあり、最終生理の日も欠かれてないのでなんともいえませんが。

妊娠可能性は無いとのことですから、排卵出血か、不正出血、生理前兆が考えられます。

月の2週目に来ると思われてるくらいですから、周期が安定されてるのでは?と思いますが?

考えられる原因としては
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■ 排卵が遅れて排卵出血
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
たまに不順があるということですから、排卵が遅れて今あり、排卵が遅れたんですから生理も遅れてるということです。
これが排卵出血とすると14日後に生理が来ます。
排卵出血なら1~3日で止まります。長い人で5日もあるという方も居られますが。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■ 生理の前兆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時期的には、生理が来てもおかしくない時期なのでしょう?
それが生理前兆で、だんだん鮮血になると思います。

┃■ 不正出血
不正出血には原因が色々必ずあるわけです。
ひとつはポリープや子宮がんなど。子宮の中や、その周りの器官にポリープや癌系統があると、
少量の出血が続いたりします。あったとしても出血しない場合もあります。
その出血が長く続くようであれば、医師へ掛かった方がいいですよ。

過去20代のときに2週間わずかな鮮血が止まらない時期があり、母親が子宮がんを疑って医者へ連れて行きました。
結局子宮がんとかポリープは無かったんですが、出血の原因も判らず・・(町医者だったので?^^;)
というような事もあります。

先月ポリープを取りましたが、不正出血はなかったです。

と言う事で、長く続くのであれば要検診ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく ありがとうございますm(__)m
生理以外で出血はなく 茶色っぽい色だったので
かなり 不安でした。

今は止って?ますが また再発や長く続いたら 病院へ行きたいと思います。

補足です。

私の場合は、病院に耐え切れなくなって行った日の、2週間~3週間ぐらい前から、茶色のものが付き、痛みが始まり、少しずつ痛みが激しくなりました。
茶色のものは3日間続いて、その後2日間つかなくて、またついたり・・をくりかえし、それが約1週間程度続きました。
その後腹痛が激しくなっていき、病院に行きましたが。
医師曰く、「ストレス」と「血液成分が薄い」からなどから・・だそうでした。
私の場合ですけども・・・。妊娠は出来なくなったりは、ないでしょう。産婦人科は、いい所選んでくださいね。(必ず)
    • 0
この回答へのお礼

ani-besuさん
再度の回答ありがとうございます。
昨日の夜からつかなく腹痛というか腰痛がちょっと痛いだけです。
今の所 ani-besuさんと症状一緒ですねぇ。

確かに、「ストレス」と「血液成分が薄い」の言葉には ひっかかります。 
もう少しだけ様子みて痛いようでしたら産婦人科に行ってみようと思います。

うちの母は似たような症状で。

ポリープだったそうです。
臭いはどうですか?
悪臭がするようなら細菌感染かもしれませせんし。
これから妊娠もお考えなら早めに病院に行ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホリープ???
癌・・・???
臭いは臭わないです。

お腹が重い・・・・っていうだけでいつもと何も変わりません。

おはようございます。

私も同じ症状になりました。
結果、卵巣内で「おでき」のようなものができ、それが、破裂したためということでした。貴方様も、そうでは?と思い、書き込みました。
産婦人科にはやめに行く事を、お勧めします。
私はぎりぎりまでねばってしまい、もうすこしで、手術が必要だったんです。
もちろん、貴方もそうだとは、いいきれないですが。
参考までに。。。です。><;

この回答への補足

ダイエットやストレスは 関係ないですか??

• 0
この回答へのお礼

期間はどのくらい続きましたか??
放置すると 妊娠出来ないってことですよね・・・??
原因とかわかりますか??

産婦人科・・・・。怖いですね(>_<)

タンポンは使えますか?

気になるようなら、タンポンを入れてみたらどうですか?
生理が来そうだったら、それで出血の状態がわかりますよね?

ご結婚をされたと言うことで妊娠の可能性はないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

生理が始まってからナプキンしか使ったことがないので・・。

妊娠の可能性は・・・。 ないです。(言いきります。)