電子書籍の厳選無料作品が豊富!

101リットル用(縦45×横60×奥行き45)の水槽でハコフグ(海水)1匹を飼育していますが、音の静かなろ過機は無いでしょうか?今はエーハイムの2217を使っていますが、音が気になり使用をやめたいです。水中フィルターなら音が静かと言うう事を聞きましたが、どうでしょうか?この水槽の大きさにあった水中フィルターはあるんでしょうか?
予算があまり無いので高額な物は駄目なので、1万~1万5千円位で良さそうなのがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

risarisa06さん、こんOOは。



2217よりはるかに静かで、濾過能力が同等以上のフィルターはなかなか無いとおもいますよ。

音が気になるということですがどこに置かれているのでしょうか。私は2217より大きい2228をガラス戸付の水槽台の中に格納しておりますが、ガラス戸を閉めるとほとんど無音です。時々空気がインペラに噛むとシャーと音はしますが。

ホースさえ伸ばせばある程度自由に配置できるので置き場所を変えてはどうでしょうか。剥き出しで置いているのなら扉の向こうに置くなり囲いを作って防音するなりするだけでかなり違ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。いろいろ試して音を少なくしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 01:40

追伸:


・部品の「カケ・磨耗・折れ」が無くても、ゴミの付着により異音が発生する事があります。
インペラー回りのお掃除だけで直る事もあります。

・ポンプ部分に、空気が入っていても異音が発生することがあります。
部品の点検後、2217本体を傾けて空気抜きも忘れずに行なってください。
    • good
    • 0

エーハイムクラシックフィルター(2217)は、設計に無理が無く、モーターも実績のある(悪く言えば低性能)の外部フィルターです。


正常なエーハイムクラシックフィルター(2217)の音が気になることは無いと思います。
もしも、音が気になるのならば、水中モーター部分の部品が磨耗しているか故障している可能性が高いと思います。
異音の発生源になると思われるパーツを抜き出しました。
・インペラー50/60Hz共通/インペラー50Hz/インペラー60Hz(2217用)モデルによる
・インペラーケースカバー(2217用)
・スピンドル/ラバー(2217用)
以上のパーツの点検(部品のカケ、磨耗、折れ)をオススメします。

http://www.eheim.jp/pdf/2217.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度部品を交換してみようと思います。

細かい説明とても助かりました。

お礼日時:2007/09/22 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!