電子書籍の厳選無料作品が豊富!

試料は 海洋生物の作るタンパク質 です。
人間で言うと、皮膚や爪や髪の毛にあたるタンパク質(細胞外マトリクス)です。

このタンパク質を1週間ほど放置しておくと、色が黄ばんで来ます。
これはタンパク質が劣化(分解)しているためだと思っているのですが、
「元の状態」と「1週間放置した状態」とで「化学的にはこう違う」ということを示したいのです。

私は化学を専攻している人間ではないため、
掴み所も分からず途方に暮れています。

どのような分析をして、どのような指標を示せばよいのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

なお、このタンパク質はスライドグラスに斑点状に付着させた状態で得られます。大きさは直径1mmくらいです。
単一物質ではなく、数種のタンパク質の複合構造体になっています。

A 回答 (3件)

(1) Ningen-me ha goku-sukoshi no iro no chigai o hantei dekimasu node, kagaku-kiki

o tsukatte soko goku-sho(ppm ika?) o miwakeru koto wa very difficult.
(2) Tabun tanpaku-shitsu no ichi-bu ga( expl, Amido-ki(-CONH-) ga sann-ka site -NH2
to -COOH ni natta) de ki-iro ku natta to
kanngae rare masu. Chisso(N)-kagoubutsu ha
san-ka site ki-iro meki masu.
(3) Kono shou-ryo ha -NH2 ki no zouka FT-IR
(micro) de mitari, Raman de.
(4) Mosi mizu ni tokerunara ? UV de ?
Sample ga sukunai node difficult kamo.
1mm no sample holder de yareba.
(5) Sukoshi no iro no chigai ha ppm kurai ka
sono ika de (ppm>) keiken-sha demo mutsukasii desu.
(6) Onaji sample no bunken o sagasite kangaetara.
Good luck from Swiss
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただいてありがとうございます。

(1) 確かにまず分析機器で検出可能かどうかを検討しないといけないですね。基本的なことが抜けてました。
(2) 黄変の仕組みまで教えていただいてありがとうございます。調べようとしていたところでした。
(3) やはりまずはIRやRamanで調べるのが基本と言うことでしょうか。
(4) 得られたタンパク質は水には溶けないのです。ただ完全な不透明体でもありません。
(5)(6) このタンパク質についてのIRなどの測定例について文献調査をしたいと思います。ただ、何かの変化の前後での比較を行っている研究例はまだないと思います。なかなか難しそうですね。

2-kaime no Kaito

(1) Kagaku-kiki ga aru nara, jibun de sample
o tsukutte sokotei suru koto desu.
(2) Konna koto dake no bunken ha sukunai kamo
(3) tanpakushi(new) to 1-2 shukan go no tanpakushitsu (kiiro no mono) o micro-IR de
ka micro-Raman de miru to. Kore mo ppm atari
desu kara difficult kamo.
(4) 2-5 shukan go ha kiiro ga tsuyoku naru ?
Koudo-kei de iro no noudo o mitara.
(5) Iro ha shu to site -NH2 ka -S- group kara kuru hazu desu.
Good luck from Swiss !
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分析機器はないので、どこかに依頼して分析してもらうことになりそうです。
このタンパク質は2週間以上経ってくると褐色になってきます。
色の変化を光度計で測るというのも一つありますね。参考になります。

液クロで基本成分にわけられるなら,そのパターンで議論できる可能性はあるでしょうかね.

「こう違う」というのに,どのレベルのものを要求するのかにもよりますが.
ただ,タンパクそのものの化学変化ではないような気がしますけどね.タンパク純度とかわからないのであれですが,非タンパク成分のせいということの方がありそうですが.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タンパク質を単離するのは難しそうです。