プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、PLCのソフト設計をしているものです。

限られた環境の中での仕事しかしていないので、
是非とも色々な業界で仕事をされている方に、
下記の質問に対して情報をいただきたいです。

私は、特にハード設計をしてきたわけではなく、
現在までPLCのソフト設計のみ3年やってきました。
たまたま、配属がPLCのところだったので、
現在に至りますが、同期のメンバーはCなども
やっているものもいます。

一般的にPLCのソフトを設計している方は、ハードの知識も
もたれている方が多いと思われますが、私みたいな
PLCのソフトしかできないものに、転職の場というものは
現実問題としてあるのでしょうか?
また、この知識を生かしての転職の場というものは、
あるのでしょうか?

CADなども仕事の中でする機会がなく、また電気に関しての知識も
あまりないのですが、転職できる可能性があるか知りたいです。

家族のこともありますので、どんな情報でも結構なので教えていただきたいです。

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もschlangeさんと同じ様にPLCのラダー作成のみ(しかもマイナー機種)で


ハードも電気の知識も身につかない環境で8年間勤務してきました。
年度末以外はヒマな時期が多く、他の言語の勉強など多少勉強していましたが、
    • good
    • 0

ANo.1 先ほどは間違えました。



私もschlangeさんと同じ様にPLCのラダー作成のみ(しかもマイナー機種)で
ハードも電気の知識も身につかない環境で8年間勤務してきました。
年度末以外はヒマな時期が多く、他のプログラム言語を多少勉強していましたが、
このままではマズイと思い今年の3月に退職しました。

希望する仕事は小さめなシステムでPLCプラスPCのソフトを両方設計でき、
将来的にはSEとして仕事ができる会社を希望していました。

なかなか希望する仕事に出会えず、とりあえず繋ぎとして6月から派遣社員として
精密機器の生産技術支援的な仕事に従事しています。
PLCの知識を生かせると聞いていたのですが、ほとんどメカトロチックな仕事で、
はっきり言えば今までのスキルでは全く通用しません。
二週間でこれは無理だと判断し前職を辞めたことを大変後悔しました。

とりあえず転職活動を再開し、県外にも対象範囲を広げると希望とほぼ一致する
仕事を見つけることができ、来月よりそちらの会社でお世話になることになりました。

これが同じ様な環境で育ち、転職に挑戦した者の末路です。

なぜ転職されたいか存じませんが、とりあえず社内で転属を希望し別のスキルを
身につけるなどしてみては如何でしょうか?
一概には言えませんが、転職活動で感じたことはPLCだけではキツイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなって大変申し訳ありません。
そうですか、やはり想像通りのことが待ち受けているみたいですね。
今の会社を離れようと考えているのは、給与の面で生活が少し大変だからです。
もう一度、冷静になって自分の経歴のたな卸しをして見たいと思います。
住んでいるところが東海地方ということもありまして、比較的
PLCの設計は他の地域よりは高いと思います。
ただ、PLCだけではいつどうなるか分からないので、
スキルをなんとか身につけることができる方向で、
考えていきたいと思います。
本当に、現実を知れて参考になりました。
この度は貴重な体験談大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!