外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今日、もう5年近く乗ってなかった26インチ自転車を自分で掃除してきました。
自転車置き場に放置状態だったので、埃と錆びに塗れていました。

雑巾で擦って、水拭き・から拭き
錆び止め・錆び落とし用オイルスプレー
歯ブラシで細かいところを擦る

を繰り返して2時間。
乗れない事もないかなぁ程度になりました。
ただ、タイヤは空気が抜け切り、ブレーキは利きはしても部品を錆びが覆っています。
チェーン部分はオイルスプレーとから拭きで錆びは落ち、綺麗になりました。
各ネジは幾分か落ちたものの、未だ錆びに覆われています。

ぱっと見、放置自転車…?どっち?みたいな状態です。

この自転車、乗らない方が良いでしょうか?
ブレーキ故障・タイヤのパンクなどが心配なので1回空気を入れ直して不調なようなら自転車屋さんに持っていこうと思うのですが…
修理するより買った方が安く済むなんてことはあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブレーキが効くか、試されてからお乗りください。


タイヤなど、破れていなければ、結構長持ちします。
回転部分も、中にグリスが入っていますから、出てる場所の給油が充分であれば心配ありません。

危険はブレーキ関係の、インナーワイヤーと、ブレーキゴムです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
一度空気を入れて点検してみます。

お礼日時:2007/09/19 18:47

私は素人ですが、自転車の修理は、意外と簡単に出来る事に気がついて、最近は自分でほとんどやっています。



自分でやると数百円で済むのに、自転車屋に持っていくと数千円取られるので馬鹿らしいです。

ホームセンターに行けば、交換用パーツを売っています。交換方法は、部品の説明書を見れば分かります。
ブレーキワイヤーの交換、ブレーキシューの交換、タイヤ、チューブ交換、パンク修理、虫ゴムの交換などは、自分でします。
タイヤの交換は、タイヤをはずして引っ掛ける専用の工具(3本セット)を100円ショップで買ってきて使っています。

5年も放置すると、虫ゴムが朽ちていて、空気がすぐ抜ける状態だと思います。虫ゴムは50円くらいで売っています。私は虫ゴム不要のバルブに交換しました(150円)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
参考にします。

お礼日時:2007/09/19 18:41

え?そこまでやったら、私なら乗っちゃうけど^^;



参考までに
自転車屋さんによって金額が違うと思いますが、
私の会社の近くの自転車屋さんでは、自転車のタイヤを全とっかえすると、4、5千円くらいしていました。
これにプラス「ブレーキ」を取替えとなると、もしかしたら買う方が安いかもしれません。
(最近は、ママチャリくらいなら安いのがいっぱいありますからね。以前「ドンキ」で、8,000円くらいで売ってましたし・・・)

自転車屋さんに持って行って聞くのがやっぱり確実ですね。

私もそういった修理に持って行った事ありますけど、おっちゃんに「こりゃー直すより買った方がいいぞ」ってアドバイスいただいた事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
自転車屋さん、時間が取れたら行って来ます。

お礼日時:2007/09/19 18:43

文章を見る限り、「愛着がある・高価(ブランド物)だった」のどちらかでないと私は新品を買います。


部品交換したら、あっという間に5千円ぐらいの請求がきそうですから。
欲出さなければ、自転車の新品1万円を切りますよ。
http://www.rakuten.co.jp/mercurys/698889/769853/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
今、お安い自転車沢山ありますからね…
あまり乗ってないので勿体無いかなと思って悩んでいます。

お礼日時:2007/09/19 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗ってなかった自転車のメンテナンス

数年乗らずに倉庫に放置していた折り畳み自転車にまた乗ろうと思ったのですが、
何もメンテナンス等してなかったので色々心配です。

屋内だったのでそれほど汚れてはいないのですが、チェーンやペダルなどにサビが出ています。動かないということはないです。
あとタイヤもパンクしているような感じです。

自転車を自分でいじったことがないので自転車屋さんに頼もうと思うのですが、
町の自転車やさんで各部の点検の他サビ落としなどもやってくれるのでしょうか?
その場合料金ってけっこうかかってしまうのでしょうか。

可能な範囲は自分で…とも考えているので、参考までに教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

ハブなどグリス使用箇所以外にクレ5-56を大量に拭きつけます。
そしてしばらく放置してからウエスでスプレーしながら拭きあげます。
これで軽度の錆び汚れはとれますよ~室内放置ならこれだけでも見違えるようにきれいになるはずです!
チェーンの錆びはなかなか落ちないかもしれませんがワイヤーブラシで擦るとある程度はいけると思います。
ま錆びてても十分乗れますのでメンテさえきちんとすればあまり気にしなくても大丈夫です。
タイヤは空気が抜けているだけでしょう。
或いは虫ゴム劣化も考えられるので虫交換しましょう。
自転車屋へ行っても完全にきれいにするならとんでもない金額がかかりますし、
ほどほどなら自分でやっても簡単で同じことなのでDIYでやるべきです。
自転車整備については検索すれば山ほどヒットしますので、
あとはあなた様のやる気次第ですね~

Q自転車の修理について

自転車の修理について


今日、自転車に乗って信号待ちをしていると、見知らぬおじいさんに「あなたの自転車、今にも壊れそうで見てられないよ。私、自転車屋なんです」と声をかけられました。

「自転車貸してごらん」と言われ「はあ…」と言われるがまま差し出すと、以下の修理・メンテナンスを行ってくれました。

・自転車全体のサビ取り(ペダルやネジまですみずみ、全体的に)
・後輪タイヤの歪みの矯正
・ブレーキの調整
・スタンドのバネ(1個)の交換
・空気入れ(スプレー缶のようなもので入れ、その缶は「あげるよ」とくれました)
・チェーンのたるみの引き締め
・チェーンや鍵(リング状なので)への油さし
・泥よけの矯正

家族(おじいさんの)の話や趣味の話をしながら、「ペダルが軽くなったでしょ?」「ベアリングが壊れると怪我するからね。危なくて見ていられなかった」「中国製はあんまり良くないけど、メンテナンスすれば何年も乗れるから、ときどき点検するんだよ」など、親切に教えていただきました。

1時間ぐらいかけてきれいにしてもらい、「さて、いくらかかると思う?」と聞かれ、「(やっぱりお金かかるんだ…;)3000円ぐらいですか?」と言うと、「そんな無理だよ~本当は新しい自転車1台買えるぐらいだよ。8000円かかるんだよ」と言われ、手持ちが4000円しか無いことを告げると「良いよ。サービス」と言われ、4000円支払いました。

それから信号を渡ったところで別れました。


とても感じのいいおじいさんだったのですが…
これって安いのでしょうか?
自転車の修理に行ったことがないのでよく分かりません;
パンクは1000円ぐらいだと知っているのですが…

ご返答、よろしくお願いします。
長文失礼しました。

自転車の修理について


今日、自転車に乗って信号待ちをしていると、見知らぬおじいさんに「あなたの自転車、今にも壊れそうで見てられないよ。私、自転車屋なんです」と声をかけられました。

「自転車貸してごらん」と言われ「はあ…」と言われるがまま差し出すと、以下の修理・メンテナンスを行ってくれました。

・自転車全体のサビ取り(ペダルやネジまですみずみ、全体的に)
・後輪タイヤの歪みの矯正
・ブレーキの調整
・スタンドのバネ(1個)の交換
・空気入れ(スプレー缶のようなもので入れ、その缶は...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺です。

それが正しい見積もりだろうと、後からお金が必要だ、などと持ちかけるのは不正な契約であり、詐欺と言われてもしょうがないです。

・・・だいたい、8000円なら新しいの買ったほうがいいでしょ。

・・・といっても、壊れそうな自転車に乗っている人を探して歩き回っている、というのも不自然なので、ちょっと変わった本物の自転車屋かもしれませんね笑
どこで商売しているのか、聞いておけばよかったですね。
まして、領収書もらってないですよね?領収書は必ずもらうようにしましょう。

Q自転車のチェーンの錆落とし「簡単ですっきり」方法はありませんか?

自転車のチェーンとギア(?)がまっ茶色に錆びています。
チェーンをはずさないでそのまま錆をうまく取る方法ありませんか?
例えば、スプレーをかけておけばすっきり取れる、なんて優れものの錆び落としはないものでしょうか。
また、うまく錆が落ちたとして、錆び止めはどうすればいいのでしょう。

Aベストアンサー

「どこかにあったなぁ」と思って検索したらあっけなくHITしましたが、錆はともかく、動きを良くするなら

http://www.unico-jp.com/chaincle.html

とか

http://www.chari-u.com/parts/chemical/ch4.htm#chf22

錆止めはチェーンオイル(自転車用の方がいいでしょう。バイク用は粘度が高すぎる)

Q古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。

古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。

最近仕事などで外歩きをすることが多く、自転車が欲しくなりました。

以前乗っていたものが実家にあるのですが、放置していたためかなり劣化していました。

ブリヂストンのMTBなのですが、15年ほど前に購入したもので、3年前までは毎日のように乗っていました。

その後3年間は軒下ですっかりお休みしています。カバーなどは掛けていませんでした。上からの雨は当たりませんが、風などが吹くと横からは吹きさらしになっていました。

愛着があり、できるならば修理して乗りたいのですが、いろいろ手やお金をかけたあとフレームが壊れてしまったりしたらもったいないんですよね。

ちなみに価格は当時で5万円程度だったと思います。

現在の状態は、タイヤ両輪空気抜け、スポーク・ギアにかなりのサビ、フレームは所々サビが見えます。ワイヤー関係もサビがあります。

フレームさえ大丈夫なら他のパーツを入れ替えれば・・・とも聞きますけれども、やはり買い換えが無難でしょうか?

Aベストアンサー

フレームそのものは、錆の状態によると思います。
(錆びてるということは、アルミフレームではなく、クロモリ等のスチールフレームですよね)
表面に錆が浮いている程度なら、錆を落として塗装を自動車用のタッチアップペイントでも塗ってやればとりあえず大丈夫でしょう。
パイプの芯まで腐っているようだと、ちょっと補修は厳しいですね。
鉄フレームなら絶対に修理不可能ではありませんが、割に合わないくらいの費用がかかることでしょう。
また、タイヤやチューブ、チェーン、ワイヤーなどは全交換するべきだと思います。
(これだけで、1万や2万はかかります)
その他の部分は痛み具合によると思います。
(3年放置されているだけでなく、新車から15年たっているわけですし)
あまりにも各部の程度がよくない場合には、修理費用を考えると買い換えた方が確実かつ安心して乗れると思います。

何に買いかえるかは、予算や用途によってもおすすめは変わってきます。
またMTBにしてもいいですし、街乗りしかしないのであればクロスバイクもいいと思います。
いずれにしても、まともな車種を買おうと思ったら、最低で4~6万円程度は用意する必要があります。
(もっと安いのも出回ってますが、安いなりの品質と内容です)
で、その金額なら、今のMTBも(フレームが大丈夫であれば、という条件つきですが)かなりキッチリ直せると思います。
どうしても手放したくないのであれば、今のMTBをキッチリ直して大事に乗るもよし、そこまでかけるならいっそ新車に買い換えるもよし、です。

フレームそのものは、錆の状態によると思います。
(錆びてるということは、アルミフレームではなく、クロモリ等のスチールフレームですよね)
表面に錆が浮いている程度なら、錆を落として塗装を自動車用のタッチアップペイントでも塗ってやればとりあえず大丈夫でしょう。
パイプの芯まで腐っているようだと、ちょっと補修は厳しいですね。
鉄フレームなら絶対に修理不可能ではありませんが、割に合わないくらいの費用がかかることでしょう。
また、タイヤやチューブ、チェーン、ワイヤーなどは全交換する...続きを読む

Q自転車のチェーンにクレ5-56を差しました。

高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。
道は3分の1ほどが坂で、他は平坦です。平坦なところでも坂でも6変速目(一番重いやつ)で走り高校入学してからもう1500km程走っています。
そのためかチェーンが錆び、チャリチャリ音がし不快だったので家にあった普通のタイプのクレ5-56を差しました。軽くチェーンに1週吹き付けました。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。
この作業で余分な油を汚れと一緒に落とすわけです。リンクの中に残っている油が役に立つのであって、プレートの外側に付いているのは埃を吸着するだけでろくなことはありません。

このやりかたでも乗り続けていると油汚れや埃が溜まってきますので、その時はディグリーザーや556をつけて歯ブラシ・ウェスなどで清掃をします。

なおクレの「チェーンルブ」はオートバイ・動力機用のグリスなのでしょう、しばらく乗ると埃の団子になってしまいますから自転車には不向きと私は思います。
自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです)

今使っているチェーンは油を注さずに1500km踏み倒しているとのことで、設定より早めに摩耗してしまっている可能性はありますね。
特に、同じ歯ばかり使っているとその歯だけ摩耗してしまいます。
チェーンも摩耗してピッチが伸びてしまい、減っていない歯でかえって歯飛びや異音がするようになります。

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししば...続きを読む

Q錆びてしまった自転車は?

こんにちは。
今度引越しをする事になり、ベランダに置いて雨ざらしになってしまっていた自転車を持っていこうと見てみると、チェーンの部分と後輪の変速ギアになっている段段になっている部分が錆びていました。
タイヤも空気が全部抜けていたので、こちらはとりあえず空気を入れて様子を見ています。

このように錆びてしまった自転車は乗るべきではないですか?乗っている途中でチェーンが切れてしまうのかなとは思います。もし、乗るのだとしたら修理するとどれくらいかかるのでしょうか。ちなみに自転車は折りたたみの自転車です。
もし、あまり修理代などがかかるようなら荷物になるし処分しても良いのかなとは思っています。
現在は駅前に住んでいて自転車の必要性があまりなかったため乗っていませんでした。置場所が無くベランダに置きっぱなしになっていました。
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

どうやら、外装変速機が付いているようですね。ちゃんとチェーンが廻ればとりあえずはOKですが、廻らなかった(コマが錆びで固まっている)場合、処分した方がいいかもしれませんね。
『あまり修理代が、かかるようであれば』と、ありますし、随分と使用されていないようですので、チェーンの他にブレーキワイヤーや変速ワイヤーその他調整しなければ快適に走る事が出来ない可能性が高いと思われます。
値段はお店によって違うので何とも言えませんが、一度、自転車屋さんにもっていかれ修理代を見積もってもらい、その後、処分かどうか決められた方が一番良いかと思います。

Q2年雨ざらしにした自転車の洗浄方法について

質問時効はタイトル通りなのですが、2年ほど何もせずに放置してある自転車がうちにあります^^;
最近、あまりに錆び錆びの惨めな姿に気の毒になり、どうにかして元の美しい姿に戻したいと思ってます。
自分でできそうになければ自転車屋さんに持っていこうかなと思ってますが、できれば自分の手で磨いてあげたいです。

どなたか洗浄方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?特に、鉄錆び・・・ギアとかチェーンとか。外し方とか取り付け方とか・・・(汗)
また、もしご存知でしたら自転車屋さんで大体どのくらいの値段で綺麗にしてもらえるのか、第一洗浄などしてもらえるのかを、ご存知の方はご自分の経験なさった範囲で構いませんので教えていただきたいと思います。

洗浄方法についてはサイト検索してみましたが、どうも洗浄液ばかりで方法については書かれている場所を見つけられず、教えてgooでも検索しましたがコレといったものが見つかりませんでした。
詳細に紹介されているサイトがあればそれを教えていただいても構いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全体の汚れは使い古しの歯ブラシと、台所クレンザーの液体カネヨンで水洗いします。
鉄部の錆びに関してはホームセンターで「ボンスター」と「ピカール」買ってきて(いずれも商品名スチールウールと研磨剤です)磨きましょう
チェーンやギアは理想的には取り外して灯油の入ったシンクでワイヤブラシでごしごし洗いますが、そこまでしなくてもCRC556などを大量に吹き付けて洗い、ぼろ布で汚れを拭き取ってから今度はマシン油を注します。他の回転部分にもマシン油を注しておきましょう。
ここまですればもう2年もほったらかすことはないでしょう。

Q錆びている自転車に塗装したいんですが・・・。

 何年もほったらかしにした自転車(ママチャリです)に乗ろうと思い、点検をしましたら、タイヤは大丈夫でした。が、本体がかなりさびていて、ちょっといかにもって感じになってしまいました。
 リサイクルの世の中、新しく買うのはもったいないし買うよりは安くすむのでなんとかしたいんです。

 クレ556をかけてヤスリ?ペーパーみたいのでこすったらだいぶとれたのですが、まだまだ見かけは茶色くなってしまってます。
 
 そこで思ったのですが、錆びている部分を塗装して見栄えってよくなるもんなんでしょうか?
 ペンキなんかの種類を出来れば詳しく教えてください。
 
 

Aベストアンサー

金属用のペンキをはけで塗って下さい。
日曜大工の店に売っています。

Q自転車の錆を綺麗に落とす方法はないのでしょうか?

自転車の錆を綺麗に落とす方法はないのでしょうか?

安物のフラットバーロードなんですが、
5年ほど乗らずに放置していて最近また乗ろうと思ったら錆だらけでした。

特にネジの錆が酷いんですが、
これは綺麗に落とせるのでしょうか?

手軽で簡単に落とせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

パーツ類ならサビを落として再び使用するのをおすすめしますが、ネジが錆びているのは、サビを落とすとその分精度も落ちるので、おすすめしません。サビたネジは交換するのがいいでしょう。ホームセンター等で安価に手に入るので、わざわざ苦労してまでサビを取る必要はありません。
それ以外の部位については鉄の場合はサビを落とすと表面に残っていたメッキなども剥がしてしまい、真っ赤に錆びついてしまうことがあるので、気をつけてください。

Q自転車のハンドル等、金属部分の錆は取れますか?

自転車が錆だらけです。

チェーン等、噛み合わせが重要な箇所はKURE556で良いと思いますが、

ハンドルの棒の部分の錆などはどうやって落としたら良いでしょうか?

錆がひどいので、見た目も古臭く見えてしまいますし、買い換えるのは
もう少し乗ってからにしたいと思っています。

ヤスリ等で削ってもいいのでしょうか、お分かりになる方教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

サビの状態で取った方が良い場合と取らない方が良い場合があります。
中国製の安物で腐ったように中から湧き出して来ているようなサビは取っても無駄で、すぐにまたサビだらけになります。
表面だけのザビであれば布ヤスリや紙ヤスリ、ワイヤーブラシでこすって落とすことができます。
ただ、サビを落とした後、そのままにしておくと今まで以上にサビが発生し易くなりますから塗装をしてください。
塗装する場合は分解して部品として塗るか、分解しない場合は塗装が付いていけない部分は養生テープと新聞で境目をしっかり張って行なわないと非常に醜くなります。
面倒ですが時間をかけてきっちりやらないとかえって醜くなって後悔することになります。

KURE556は本来、潤滑が目的の物ではありません。
コマーシャルでもネジの動きが悪い時等に使う場面しかないはずですが、サビを取って一時的に回り易くするための物です。
KURE556をチェーンに使うと余計な所に飛び散ったり、時間が経つと固まってきますが、これがフリーギヤ内部に入り込むと重要な働きをしている爪の動きを悪くして空回りをするという面倒な故障が多発しています。

サビの状態で取った方が良い場合と取らない方が良い場合があります。
中国製の安物で腐ったように中から湧き出して来ているようなサビは取っても無駄で、すぐにまたサビだらけになります。
表面だけのザビであれば布ヤスリや紙ヤスリ、ワイヤーブラシでこすって落とすことができます。
ただ、サビを落とした後、そのままにしておくと今まで以上にサビが発生し易くなりますから塗装をしてください。
塗装する場合は分解して部品として塗るか、分解しない場合は塗装が付いていけない部分は養生テープと新聞で境目を...続きを読む


人気Q&Aランキング