現在使用できるのですがDVDに書き込みできるドライブに交換したいと思い探しています。外付けではなく内蔵タイプにしたいのですがなかなか内蔵タイプがありません!
PC初心者なのでどれを買っていいのかもわからず悩んでいます!
内蔵タイプがなければ外付けタイプでもいいのですが、お薦め機種とアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

内臓タイプでお勧めです。


LITE-ON LH-20A1P
http://homepage2.nifty.com/yss/lh20a1p/lh20a1p_t …
フロントベゼルも白、黒、銀が付属しており交換できます。
使用しているPCなら黒でしょうね。
DVD-Rが20倍速対応しているなら、、、20倍もOK。
私はドスパラで3,980円で購入しました。
ドライブは消耗品と考え割り切ったほうが良いですよ。
通常内臓ドライバブは6千円くらいしますから、安い方が良い。

取替え方法。。。。わかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取替え方法はわかるので大丈夫ですよ!
ただ初心者な者で知識が無くドライブは全部共通だとおもい合わない物を購入して失敗しました!(7千円)
とても参考になります、購入考えてみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 09:13

このPCでしょうか?


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1012/del …

写真で見る限り、光学ドライブの奥行きにゆとりがあるようです。
普通の5インチドライブなら、つけることができそうです。
心配ならば、今のドライブの奥行きを測りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りです!
みなさんのアドバイスを参考にいろいろ考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 10:52

ドライブは使う人によってそれぞれです。


RAMを使うのでしたらスーパーマルチをお勧めですね。

このサイトにとりあえず載ってると思うので参考程度に。。。
http://dvd-r.jpn.org/drive.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者な者で、手始めにDVDのコピーや編集程度から初めてみようかと思いまして、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

Qdimension4500CでInspiron X200 のDVD/CD-RWコンボドライブを使いたい。

DIMENSION4500CのCD-RWドライブが故障しました。DELLサポートで交換と言われましたが、新品のPCを購入したほうがいい値段でした。ノートPCのInspiron X200 の外付けのドライブを持っていて、それをIEEE1394ポートに挿して使えれば使いたいと思います。何をどのようにやればいいかわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?
DIMENSIONには、IEEE1394のボードはつけてあります。

Aベストアンサー

Inspiron X200 の外付けのドライブは、IEEE-1394だと言うこと了解です。無事 Dimension 4500Cに接続できたそうで、おめでとうございます。

さて、ブートできないとのことですが、BIOS上でIEEE-1394のデバイスが認識できるかどうかがポイントです。BIOSのブートシーケンスにIEEE-1394のデバイスが表示され、HDDより上にする必要があるのですが、それをやっても立ち上がらないと言うことでしょうか? その場合、Inspiron X200 の外付け光学ドライブが対応していない可能性もあります。

そこで、情報を得るために探してみました。
http://k-tai.ascii24.com/db/review/pc/small/2002/08/20/637420-000.html
http://akiba.ascii24.com/db/review/pc/small/2002/11/18/636039-000.html

スリムタイプのコンボドライブですね。背面を見ると同じものと言っても入手は簡単ではないですね。また、Inspiron X200 の外付けのドライブをバラして中身を繋ぐのも難しいでしょうね。

というわけで、光学ドライブだけ外だしにする方法はどうでしょう。HDDがUltraATA/100接続ですので、光学ドライブもATAPIを用意すれば何とかなるのではと思います。

光学ドライブは、特殊なケーブル(フレキシブルフラットケーブル、何でこんなもん使うんだ)からマルチアクセスカード(奥)に繋がっているようなので、流用は無理(56kbpsモデム、PCカードスロット、IEEE1349×2のインターフェイス)。
http://akiba.ascii24.com/db/review/pc/small/2002/11/18/imageview/images690514.jpg.html
http://akiba.ascii24.com/db/review/pc/small/2002/11/18/imageview/images690516.jpg.html

そこで、いくらなんでもHDDのインターフェースは普通でしょうから、マザーボードのIDEのソケットにHDDが2個繋がるケーブルを用意して、HDDをマスター、光学ドライブをスレーブに設定すれば認識は可能かと思われます。そのためには長めのIDEケーブルが必要ですが、45cm ATA100orATA133対応の80芯くらいにになるでしょうね。電源はHDDに供給しているものから分岐すればよろしいかと。ばらした状態のままで使う必要があるので、難しいかとは思いますが、OSのインストールの間だけですので。

ただ、DELLさんのコンピュータは、時折HDDのIDE接続は1台までとかATAPIは駄目と言う意地悪をしてくる可能性もあり、また、BIOSで設定しないと2台目のデバイスを認識しないなど、癖が色々ありそうです。先に、IDEのチャンネルについて調べた方が良いでしょう。駄目な可能性もありますので。

使用する光学ドライブは、ATAPIでCD-ROMが読めるもの、日立LGやLiteonのDVDスーパーマルチドライブ \3,000~4,000くらいか、お手持ちがあればCD-ROMでも、ATAPI接続なら大丈夫でしょう。少なくとも、ATAPIで接続すればブートは可能と思われます。

と言ったところが、一つのアイデアです。リスクもあるので、試されるのあれば、自己責任でお願いします。

Inspiron X200 の外付けのドライブは、IEEE-1394だと言うこと了解です。無事 Dimension 4500Cに接続できたそうで、おめでとうございます。

さて、ブートできないとのことですが、BIOS上でIEEE-1394のデバイスが認識できるかどうかがポイントです。BIOSのブートシーケンスにIEEE-1394のデバイスが表示され、HDDより上にする必要があるのですが、それをやっても立ち上がらないと言うことでしょうか? その場合、Inspiron X200 の外付け光学ドライブが対応していない可能性もあります。

そこで、情報を得るため...続きを読む

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QDELL DIMENSION C521 交換HDD お勧めはなんでしょ

DELL DIMENSION C521 交換HDD お勧めはなんでしょうか?
いろいろ種類があり分かりません。
3.5インチであればどれでもいいのでしょうか?
HITACHI製品を希望しています。

Aベストアンサー

まずHDDの基礎知識:
接続コネクタには
・ATA(IDE)タイプ
・S-ATA(Sirial-ATA)タイプ の二種類が主流です。
電源コネクタも二種類ありますが、変換ケーブルも売っていますので問題ないでしょう。
以上の事を気をつければどこのメーカーでもOKです。
性能的には似たり寄ったりです。

DELL DIMENSION C521でしたら接続コネクタはS-ATAと推察します。
メーカーはどこでもかまいません。
参考に私はSeagateを良く使います。
HITACHIは過去二回初期不良が有りましたので・・・

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QDELL DIMENSION C521 動かない

DELL DIMENSION C521 です。
電源スイッチを入れましたら、電源ランプがオレンジのままで青くなりません。
CPUファンは動いてます、モニターにも何も表示せづ真っ黒です。
HDDは他のPCで内容を確認したら異常がないようです。
マザーボードでしょうか、だれか教えて下さい。

Aベストアンサー

「オーナーズマニュアル」はお持ちですかねぇ.
お持ちでなければ,

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dimc521/ja/index.htm

で.電源ライトが「黄色が点灯」だと「診断ライト」を見るように書いてあります.
診断ライトの状態で故障の可能性がある部分をある程度は特定できるようですが,どうなってますかね.

もちろん,診断ライトだけで診断が正しく行われるとは限りませんが,まずはそこからですね.

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QCD-R/RWドライブをDVD-R/RWに交換したいです

fujitsu FMV CX-610を使ってます。
HDDを40GBから250GBに交換、OSを2000 ProfessionalからXP Professionalに変えたのをきっかけに
CD-R/RWドライブもDVD-R/RWドライブに交換しようと思うのですが、
適合するものがよくわかりません。

どなたか同機種で交換された方や詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お店に行って、スリムタイプ、**ATAPI(アタピ)と
言って購入してください。形状はみな同じです。
**購入時注意するのはここだけです。
私のはC601ですが、FDDとCD-ROMを固定している
プレートを、右へずらすことで取り外すことが
できます。恐らくフラットケーブルが電源+信号の
特殊なものを使ってると思いますので---コネクタを
壊さないよう注意して。もちろん変換プレートの
取り外しも十分注意してくださいね。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QCD-RW/DVD-ROMコンボドライブでDVDの吸い出しは出来ますか??

自分のPCがCD-RW/DVD-ROMコンボドライブなのですが、このドライブではDVDの読み取り(吸いだし)はできないですよね??

Aベストアンサー

光学ドライブがDVD対応ドライブなのでDVDの読み取りもできるとおもいますが・・・?

吸出しができるかどうかは、
光学ドライブの問題というよりはソフトウェアーの
問題です。

唯、著作権保護DVDメディアからのリッピングは
禁止されていますので止めた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報