電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既存のパーツと新しいパーツで組み立てていたのですがどうやってもうまくいきません。助言お願いします。

AX33G-UL
Core2Duo E6550
メモリ533MHz/256M×2
   533MHz/512M×2
電源は元からあったのを使っているので型式は覚えていません

起こっている異常は電源をつけても電源LEDのD7(オン状態を示すランプ)が点滅してディスプレイに何も表示されません。
D9(オフ状態・スタンバイモードを示すランプ)は電源をつける前からつきっぱなしです。
CPUファンは回っているので電源は入っていると思うのですが、どこに何が起こってるのか検討もつきません。

自分ではどうしようもないので皆さんの知識を貸してください。お願いします。

A 回答 (3件)

当面の目標は、BIOS画面を表示させる事になると思います。

そのときには、不具合箇所が一カ所だけではなく、複数あるという前提で確認していく必要があります。

1.マザボードにCPUがマニュアル通りに乗っているか再度取り付けます、(今回ご自身で取り付けたなら)、CPUファンのケーブル類が奥まで入って接続されているか差し直ししまう。

2.以前正常に使用していたメモリを前と同じスロットにさします。
 このとき、親指が痛いと悲鳴を上げても、さらにどつきます。
 カチカチと音がしたら、あなたの勝ちです。
 2枚ともどついたら、2枚とも同じ高さで、水平になっているか、目と手で確認します。

3.念のため、電源ケーブルを差し込みます。これで、電源LEDの色が変わっていたら、ラッキーかも。電源ケーブルを抜きます。

4.グラボが本体直属でないなら、グラボをとりつけます。

5.キーボードを接続します。

6.BIOSが表示されるかモニタケーブルを接続します。
 BIOSが表示されたら、1stステージクリアです。

7.OSを再インストールする予定のHDDだけを接続します。SATAかIDEのケーブルは、新品か1番新しいもので利用します。
 電源をいれて、6.で2ndステージクリアを目指します。

ここのBIOS表示は何があっても表示させないと次のステージにはいけません。だから、ahyahya123さんが持っている、ケーブル類・電源ケーブルとHDDを疑って、あきらめがつくか、あきるまで交換のチャレンジを行います。交換する前に、電源ケーブルを抜いてから作業を行います。BIOSから、エラーが反ってきたら、神の声として感謝感謝。

親指に神のご加護を!!

(余談)私は、HDDやケーブル類は、使用した日付を貼付けています。

.
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

すべて試してみましたが反応は変わりませんでした。
メモリを今度変えてみてそれでだめだったらパソコンショップに持っていってみたいと思います

ふと思ったんですが、モニターに何も表示されてない・・・って、モニターが電源ONの状態で、コネクタをパソコンの後ろに指したらNo Signalとか何か出ませんか?モニターのメーカーにもよりますが、大抵のメーカーは出ます。

NoSignalが出ないという事は、M/Bのコネクタ不良かモニターの配線自体の不良か・・・。
 それと、起動してしばらく放置でビープ音はどうでしょうか?
    • 0

メモリがちゃんと刺さっているか確認してみては?

または、メモリを1枚だけ刺して起動するか試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

512の方で一度やってみましたが反応は変わりませんでした。