プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳で独身だと、年上・年下問わず既婚者からすると
あまりにも哀れなのでしょうか。
バカにされなければならないのでしょうか。
仕事だって 頑張ってるのに。。。

今、自分の部署で独身は私だけの状況です。
毎日普通に上司からも後輩からも、
上記の事が前提で話しをされて、けっこう辛いです。

やっぱり普通は、そうなのでしょうか。
自分が若い頃、30過ぎの独身女性を見ても、
働いている人であれば上記のようには思いませんでした。

私の事を知らない方からの、客観的なご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (21件中1~10件)

私も30歳独身の女性です。

私も質問者様の質問と同じようなことを周りから言われ、既婚者の女友達に相談したら、
「結婚してるから偉い訳じゃないし、結婚は他人と暮らすんだから大変なことの方が多い。独身の方がお金も自由に使えて羨ましいと思う。独身女に対するヒガミもあるから気にするな」
と言われ、そこからは全く気にしていないです。

私自身、周りから「結婚は?」などと聞かれると、「なかなかご縁がないもんで…いい人いたら紹介してくださいねぇ!」とライトに言ってますね。
はたまた、今度からは「養子に入ってくれる相手を探しているので、なかなか見つからない」とでも言おうかと思ってます。養子希望だと周りはそりゃ見つからんと納得します。
更には、モテ女なら、「結婚は遊び倒してから、そんな生活に飽きたら考える」など。うーん、言ってみたいですね。

結婚してないと一人前と見てもらえない風習が社会には未だありますが、私は気にしていません。独身の人って今多いじゃないですか。結婚だけが全てではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、すいません。。
なるほど、いい切り替えし方を教えていただきありがとうございます。
今度使ってみようかな^-^
ふと思ったのですが、人生って、
結婚がまだなら結婚について、
結婚したらしたで、出産について、
出産したら進学とかについて、
常に何かと干渉され続けるものかも知れませんね。

自分が幸せでなんぼですよね。
ありがとうございました^-^

ま、その年で独身の男なんで、掃いて捨てるほどいますけどね。

上司(男)、後輩(女)という組み合わせだと勝手に想像します。

上司=バカ。遊んでないで仕事しろよ。
後輩(既婚)=辞めれば?仕事しないならマックで働けば?子供できないんだろ?
後輩(未婚)=そんなにゆうなら、紹介してやれば?紹介するよな男友達おらんだろし、いたとしてもろくでもないだろうけどな。

僕は男性ですけどね。結婚しようがしまいが、仕事と関係性が
見出せませんから。いい人がいなかっただけな話。

んあ、話をするときは、さぼってなじる相手探してるだけでしょ。
嘘でもよいから、付き合っている人が最近できたんだけどとか
言ってみてください。違う方向で嫌味を相手が言ってきますよ。
そういう人に嘘つくと、後が怖い(アホな増幅をする。ほんとに仕事しろ!)ので、やめたほうがよいですよ。

というのが、フツーの意見だけと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

なんだかさっくり回答してくださり、あはは(笑)って笑えました。
元気出ました、ありがとうございます^-^

そうですね、暇だからからかいたいんでしょうね。
えげつないことも言われますが、気にせず前向きに行こうと思います。

今年で29になる会社員(女)です。

私もよく言われます。
質問者様ほどではないとは思いますが、
「そろそろいい年じゃない」「婿とらないといけないね~(※二人姉妹の長女です:)」とか。

確かにいい年だし、婿もとらないといけないんですが。

とりあえず、余計なお世話なので
「あはは、そうなんですよ~^^」って、右から左にスルーします。

バカにしたい人にはさせておけばいいと思います。(ちょっと腹は立ちますけど。)
皆様書いていらっしゃるように、気にしていたら表情もくすみますし、
いいことないですからねっ。
それに、そういうことを言ってくる人って、普段から愚痴が多かったり、
人の悪口とかもグダグダいつまでも言ってるような気がするんですが。
きっと、ヒマなんでしょうね。

年をとってくると、自分の経験が増えてきて、
経験=絶対 みたいに勘違いする人もいるように思います。
経験=経験してきたという自信 であって、その自信は必ずしも他人には当てはまらないと思っています。
その人にはその人の経験があるわけで。

人は間違いなく1年に一つずつ年をとっていき、年老いていきますが、
経験を重ねるからこそ、相手を尊重できたり、価値観を認められたり
そういう人物になりたいなぁと思います。

質問者様の質問を拝見して、改めてそう思った次第です。
回答に対する丁寧なお返事からしますと、とてもステキな女性に見えますが。^^
    • 0
この回答へのお礼

私より年下なのに、とても的確に回答していただいて
参考になりました。

そうですよね、気にしてたら顔もくすむし、
表情もわるくなっちゃいますよね。

経験のお話し、すごく共感できました。
逆に自分も、自分の経験を絶対と思わないように
気をつけたいと思いました。

しかも褒めていただいて、恐縮です^^;
全然素敵じゃないですが、素敵な女性になれるように
頑張ります^-^
ありがとうございました。

独身29歳女です。

来年から、同じような問題に直面します。

同じ立場の人間として、応援したくてメッセージです。

私は、クイズ等によく出てくる「独身才女」にあこがれています。
堂々と年下男性を引っ張ったり、ときに甘えたりする姿には
女の華麗さと同時に、母、姉のような貫禄を感じます。
30代になると、仕事も、「OL」という意識はもうなく、「ビジネスマン」と名乗る人もいるんだとか。私も、社会に対して責任を感じるようになりました。

私は派遣で働いていて、家にも、長期で決まった月のお給料から入れています。正社員になれても、きっと独立は考えません。裏切ることの多い、他人の男と一緒に暮らすなんて儚いことを考えるよりも、今まで育ててくれた親に恩返しをしながら、老いゆく姿を間近で見、面倒を見てあげられるようになった自分に誇りを感じています。自分だって社会に役立っているんだ、と感動しています。

そんな風に孤軍奮闘する道を選んだ人たちを、馬鹿にするなんて、とんでもない奴らですね。

この道を選んだ人たちは、(私も含め、ですが)「孤独」という人間関係を学び、困ったときに男に安易に頼ることもせず、自分の老後のことや病気のことまで真剣に立ち向かっていく道を選んだことと同義です。ときたま、年下の男性に酔いしれることはあっても深入りはしない。
自分という「個」を大切に、自分の人生の舵を自分で取りたい・・・

こう考えることが、「寂しい」とか「負け犬」とからかう人も居ることは確かですね。
そういう人たちは、自分たちがその寂しさに耐えられないから、うらやましいのだと思っています。
ちなみに、うらやましいとは「裏・病ましい」と書くという説を聞いたことがあります。心が病気なので、気にする必要はないと思います。

どちらがえらい、なんてことはなく、同じように人生の修行をするだけ。
変な話、大学で数学を専攻したから偉くて、外国語を専攻したから馬鹿だって話はないでしょう?どちらも、世の中を構成する大事な学問で、専攻によってえらいとかえらくないとか決めることはおかしい。それと同じだと思っています。

産めなくなってから子供が欲しければ、親のない子供を養子に取ることもできますよね。産めなくなってからの結婚は、本当に自分だけを愛してくれてるんだという実感が持てそうな気もしますし。人生経験が豊富な分、若いときとは違った結婚の仕方になりそうで、それはそれで味があって良いと思いますよ。

なにより、自分に経済的な甲斐性が持てない限り結婚する気はありません。

私も「独身才女」を目指したいので、キャリアアップに励んでいます。
一緒にがんばりましょうよ!!!そして現在、未来の日本を支えましょう!
    • 0
この回答へのお礼

応援メッセージをありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すいません。

私より年下の方から、頼もしい回答をいただき元気が出ました。
きちんとご家族の面倒を見るおつもりだなんて、本当に頭が下がります。

「独身才女」、なるほどそんな感じのタレントさん、いますね。
私も「才色兼備」という言葉にはとても惹かれます^^ゞ
ちゃんとキャリアアップに励まれているなんて、素敵です。

少し逸れますが、okd1978様は、これから先も独身でおられると決められたのですか?
実は私も、ちょうどokd1978様の歳くらいのときに、「一人でも食っていける力を身につけてやる!」と、躍起(?)になっていたのです。色んな勉強をしてみたり。。
今でも、生活力(?)をつけていくという気持ちは変わりませんし、急いで結婚する必要もないと思っていますが、30を過ぎてふと、自分に正直に向き合ったとき、仕事も頑張りたいし、やはりそれだけでなく、恋愛、そして結婚もしたいと思っていることを自覚しました。

なんだか話がそれてしまいましたが、一緒にがんばります^-^
納税してますし、役にたってますよね(笑)

なんだかokd1978様とお話ししてみたくなりました。
ありがとうございました^-^

多少の心配(老後はどうするのかしら?)もあると思いますが、

嫉妬もあるんじゃないですか?

結婚したら幸せとは限らないし、むしろ不幸になる人もいる。
結婚するしないは、個人の問題で、他人がとやかく思うことではないでしょう。とやかくいったり、哀れんだりする人って本当は嫉妬ですよ。
自由を満喫しやがって・・・。という無意識的な嫉妬なんでしょう。。

多くの人が生きているように生きるのが≪ただしい≫と思っている人たちは其の考えに縛られているので、そうじゃない≪自由≫な人に嫉妬します。
    • 0
この回答へのお礼

早く結婚した人はした人で、女性でも浮気とか色々あるみたいです。
私が羨ましいのかなーと思ったこともあります。
でも、今日もN015のお礼に書いたようなことがあり、なんでそんなこと言われなきゃいけないのかなーって、複雑でした。
はぁー。 頑張ります。

私は40歳でしかも独身。

おまけに両親と同居だし転職したばかりです。
前の会社の同僚にばかにされましたよ。「1人暮らしして家に食費入れて自立しろ」って・・・はっきり言ってパートの身分で食費4~5万入れたら、それでどうやって1人暮らしできるんだって言いたかったですよ。はっきり言ってこっちが破産です。
人は人、あなたはあなたです。馬鹿にする人間がばかです。
結婚だけが、人生ではないと思っています。
人にはそれぞれいろんな生き方があっていいと思います。それを他人がとやかく言うことではないです。
私みたいな人間もいると思うことで気が楽になってくれれば幸いです。

この回答への補足

先程読み返しましたら、誤字がたくさんありました。
すいません><
素敵な人生を送れるよう、願っています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうしたって、独身というだけで肩身の狭い思いをしますよね。
といいながら、私も先のお礼に書いたように、50歳で独身という女性の話を聞くと、他人事のように聞いていました。明日はわが身なのに。

色んな息方があって、いいのですよね(泣)
はげましありがとうございます。
お互い、素敵な人生を遅れるよう、思っています。

私も以前の会社で男40人女2人の中、一人独身でした!

男は年下も多くて、オジさんも半々で毎日茶化されて言われましたよー
「男は居るのか?」とか「結婚しないの?」とか・・
十分セクハラですが、男40人の中に一人で入る事で色々言われるのは覚悟は決めてたので適当にあしらっていました。

きちんと仕事してても言われるので、むなしかったです。
私も34まで独身だったので、よく分かります。

その後結婚し、うちの旦那がたまに「日曜なのに事務(女の人)が毎週出てるんだよねー電話も鳴らないし、やる事ないのに・・家に居ても暇なんだろうな」なんて言うんです。(男性の営業だけは日曜出勤)

その子にはその子の事情があるかもしれませんよね。
お金がもらえる、とか、待ち合わせまでの暇つぶしなのかもしれない、もしかしたら社内の誰かを待ってるのかもしれない。

でも、男性社員からは怪訝な目で見られ、からかわれる対象になってしまう。

どうしても独身だと仕事を頑張れば頑張るほど寂しく見えてしまうんでしょうか・・

私もその話聞いて、正直「寂しい人だな・・」とフッと思いましたが、よく考えると以前の自分と同じだったりします(笑)

自分では休日出勤は割高なので、小遣い稼ぎにもなるし内心は「この後買い物してあっち寄って・・」なんて、ネット見ながらわくわく思ってても、周囲からは、残業、休日出勤=暇、ってレッテルを貼られて寂しい人に見えてしまうんですね。。

これは客観的に今までの自分や周りを見た感じの意見ですので、気を悪くしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は適当にあしらうのが面倒くさくなりました。
他人の事を色々言ってしまうことは、よくあることなのですね。
私も、50歳の独身女性(バツ無し)と聞くと、少し驚いてしまいますし。。
先日も、会社で既婚の女性から、直接私の事ではないですが、30過ぎの花嫁姿はキツイし、みんなそう言っているわ~、みたいな事を言われました。意地悪ですよね。

初めまして。

30歳既婚の女性です。
私も全然哀れだと思いませんよ。
結婚するもしないも、人それぞれですから、他人が口出し
するのはおかしな事だと思います。
適当に聞き流しておけば良いと思います。
ちなみに、私は29歳で結婚しましたが、周りに、
「20代ギリギリだけど良かったね。」と何度か言われましたよ。
言わなくても良い事をわざわざ言ってくる人って、どこの
職場にも1人や2人居るんですね。。。
・・・ただ、自分が独身だからと言って、自分と同年代や年下の
既婚者の悪口を言ったり、苛める人は非常に哀れです。。。
    • 0
この回答へのお礼

哀れではないのですね、安心しました。
そうですね、つい言わなくていいこと言っちゃう人っているんですね。自分も気をつけたいです。
文末にありますように、そういったこともしないよう、また、そのように取られないように気をつけたいと思います。

これは全くの想像なのですが、周囲の方は

「そんなに仕事ばかり頑張っていたら、ますます縁遠くなっちゃうよ」
みたいなことが言いたいのではないでしょうか?

要は、質問者様が仕事のことで精一杯みたいに見えるのだと思います。

そして、バカにするような発言に対して質問者様が本気にしたように見えていれば、
懲りずに繰り返すといったような・・・

恐らく周囲は質問者様があまりにも生真面目なので、ついからかいたくなるのではと思います。

「じゃあ、今度どなたか紹介してくださいよ」とか言い返してみれば、
今後の反応も少しは変わってくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すいません。
うーん、仕事は下記にもありますよう、バリバリという感じではないのです。(もちろん、一生懸命働いていますが)
最近は、かつてのように、セクハラ的な嫌なこと言われたら笑って流したりできなくなっていた時がありました。そういうところが、よくないのでしょうね。気をつけて明るく対応します。
紹介は絶対言いたくないです。
以前上司が勝手に取引先にそういう話をふったあげく、○○(私)は結婚させないとか訳のわからないことを言い、阻止したやったと自慢げにいわれたことはありました。

30歳独身は男女を問わず普通だと思いますし、べつに何も思いません。

結婚してない人は不幸だとも思いません。

ただ、金融・不動産系の体質の古い会社では、30を過ぎた女性(未婚既婚問わず)をバカにする男性が多いという話をききました。
そういう会社では、男性も35あたりを過ぎて結婚していないと、何か言われる可能性高そうですね。
(こちらは聞いてないのでわかりませんが)

まだまだ古い価値観の残る日本ですから、独身者をバカにする人もある程度いるのは確かでしょうね。
でも、そういう古い価値観には無縁の会社のほうが、数的には多いように思います。
ケースバイケースではないでしょうか。

思うに、質問者さんが「結婚してない人はかわいそう」「30過ぎて独身なんてみじめ」という価値観から抜け出せていないのでは、と思います。
人は自分の価値観を投影して、相手が幸福か不幸かを判断しますから。
(実際のその人の幸不幸には関係なく)

「結婚すれば、いろんな問題が万事解決」
「結婚できないと不幸」

と漠然とでも思うのだとしたら、そういう自分の考え方に目を向けてなおしていったほうが、周囲の考え方を気にするより有効だと思います。

価値観は多種多様。
ここでどれだけ意見を聞いても、「30歳未婚の人はかわいそう。みじめ」と判断する人がいなくなることはありえないのですから、自分が変わったほうが早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい、すいません。

>ただ、金融・不動産系の体質の古い会社では~何か言われる可能性高そうですね。

まさにその古い体質の会社です^^;
だから余計といわれるのだとも思います。
また、上司が特にそういう考えなので、傷つくようなことを、無神経に言ってしまうのでしょうね。

>思うに、~相手が幸福か不幸かを判断しますから。

これは、独身であることをたまには自虐的におもしろく言ったりしますが、私自身、本当に自分が惨めとか思ったことが無かったのです。けっこう楽しくしてますし・・。こんな自分もありかなーなんて。(のんきすぎかもしれないです)
でも30過ぎて、特にひどく言われるようになったので、ちょっと気にし始めた様に思います。
また、子供の事を言われると、ちょっとやはり凹んでしまいます。

そうですね^-^
凹んだり気にしたりせず、マイペースに頑張ろうと思います。
ご回答、ありがとうございました^-^