プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、オートバイ用の無線機の購入を検討しています。
いつもツーリングに一緒に行く人と、あると便利だよね?と話しており良いのが無いかと探してます。
ショップに行って見ると値段が結構高くて、んーそこまでお金をかけてまで…って感じで。
オークションで見ると海外製の安いセットは出てるんですが、よく見ると電波法がどうのとコメントが書いてあり
いったい何を選べば良いのか分かりません。
ロングツーリングは年に1度程度で使用するのはその時ぐらいなんで性能はそんなに良くなくても値段がお手頃なのが希望なんです。
そこで、実際に使用している方にここのメーカーのがお勧めとか教えて頂きたいんです。
ちなみに当方は無線の資格等は持っていません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

丁度『ラジオライフ』と言う本の今月号(10月号)に、バイクモービル活用術と言う特集がありますので、ご一読された方が宜しいか?と。


細かい事まで書かれていますので。

因みに私は携帯を使ってます。
利点は購入費用が安く済む。(車用のハンズフリーキットが使える)
欠点、ポイントポイントでしか使えない。(常時会話状態に出来ない)
峠道とかに行くと圏外で使えない等々・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ラジオライフですね。分かりました。早速明日にでも確認してみたいと思います。
携帯も考えたんですけど、やはりトランシーバーの方が良いかな?と思い探してるんですよねー。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/21 20:24

ウチのクラブでは、アマチュア無線の免許(4級から2級)を取得して430Mhzのアマチュア無線機、KTELのヘッドセットを使っています。

クラブ員の半数くらいですけど。たしかに、オークションで出ているのは無免許でそんな出力で使ってよかったっけ?と言うものがありますね(海外のモノは日本とは規制が違うので無免許で使うと違法になりかねないモノも出ているようです)。
「特定省電力無線機(特定省電力トランシーバー)」と言うものであれば、無免許で使えます。オークションで見つけたのは、例えばこんなのです。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c15 …
特定省電力トランシーバーでも、見通せる程度であれば実用にはなります。
通話品質であれば、KTELは良く出来ていますが、他の骨伝道だとか咽頭マイクだとかでもそれなりに実用になります。
ウチのクラブでは、皆最初はKTELではなかったのですが、最終的にはみなKTELになってしまいました。無線機は、最初から430を使っていました。特定省電力とアマチュア無線では、飛距離と通話品質にかなりの差があります。
機能でVOXというのがありますが、これは音声に反応して自動的に送信(送話)をすることですが、バイクの場合風切り音に反応する事もあるのであまり実用的な機能ではありませんので、無くてもOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
やはり無線の場合は免許が必要なんですねー。通話品質にはやはり差があるんですか。
無線の免許がそんなに難しく無いようであれば、無線も検討したいと思います。
KTELのもショップでは見たんですが、結構高いですよねー。
特定省電力無線機と言う物があるとは知りませんでした。資格が無くても使用可能ってのは魅力ですね。
安さだけに目がいってしまい、違法の物を買ってしまっては意味が無いですもんね。
すごく参考になりました。tackey1964さんの意見をもとに、ツーリング仲間と検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/21 20:59

実例から


1、自分は夫婦で、タンデムツーリングの時に、お安いタイプ(すごく)でもこれ、有線で、降りる時に、繋がっていて笑えます。
2、省電力タイプ、よくレストランとかのスタッフが使用してるタイプ、これは、信号3~4個離れると、聞こえません。要注意!
3、430・1440とか、いわゆる2メーター。アマチュア無線の資格が必要なもの。これは、ベストです!!!自分も開局してるので、車にも乗せてますね。30キロくらい平地なら飛びます。市街地でも5キロメートル離れてもオーケーです。しかし免許がって問題がありますが、違法無線で取り締まるのは、99%大型トラックです、イヤホン&マイクの自分のヘルメットの形状に合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
基本タンデムでは無いので、タンデムタイプは考えてませんでした。
やっぱり無線はかなり飛ぶんですねー。取り締まりの可能性が無いとしても違法なのはどうかなー?と思うんですよね。
しかも当方は無線の知識が無いに等しいので…。
今、仲間と省電力にするか資格を取って無線にするか検討してました。
参考にさせて頂きますので。

お礼日時:2007/09/25 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!