プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学にほとんど行けなかった者が大学中退して、
下記のような条件の情報処理系専門学校への入学を希望してます。

専門学校の事務局に問い合わせたのですが、以下の条件があるそうです。
これは他の専門学校と比較して厳しいでしょうか?

■2年間で取得する単位数は「62単位」
 さらに62単位を取得しても出席率が82%未満の場合、土曜日や夏休み等を利用して補習させる
■なるべく留年させないように、電話で出席を促し、不足分は補習させる。

「就職が目的なので、出席に関しては大学より厳しいですよ」と言われました。

ちなみに2年半経過しましたが、大学の取得単位数は「20単位未満」だそうで
卒業まで、あと最低3年はかかると言われたそうです。

A 回答 (2件)

専門学校関係者です。

大学のことはわかりませんが、専門学校という所は就職するための学校という位置付けですので、いろいろな場面で実際の仕事を踏まえての指導があります。出席8割なんていうのはごく普通であって、特別なものではないと考えてください。実際に社会人で、出勤8割で2割欠勤だとか、休みに出たら埋め合わせできるなんてありえないことです。これでもだいぶ学生さん向けに甘くしてあるんです。

余談ですが、質問者氏の言葉で「病欠はやむおえないですよね」という言葉が気になりました。社会人は健康維持も自己責任です。土日祝日や事前に許可をもらう有給休暇を除いて、交通事故の被害者としての欠勤でも不利な昇給・ボーナスの査定につながるのは当たり前です。

質問者氏は、休みが多いため単位取得が出来ていないように思われますが、休んでも構わない学校を探すのではなく、休まなくてもいい学生生活を送るにはどうすればいいのかというところから検討してみてはいかがでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり専門学校は、社会人になった時を想定して大学より厳しくしてるようですね。

私はかなり昔に大学を卒業し、今は社会人ですが、確かに2割も休んでいられません。

質問の目的を明記しませんでしたが、私の甥が心の病気で大学の授業に
ほとんど参加できなくなってしまい、専門学校に入学希望してるのです。

もともと、大学より専門学校に行きたかったらしいのですが、
私もそうですが、大学より厳しい事は知らなかったようです。

専門学校の関係者に匿名で正直に伝えたら、かえって病気が悪化するのでは?と言われました。

やはり治療優先で、今回は専門学校の入学を断念するようにアドバイスしたいと思います。

専門学校の非常勤講師です。

非常勤なのであまり詳しくは分かりませんが、私の担当科目では今年の前期に病欠(2人)以外での欠席はありませんでした。
病欠の場合も、学校から親にフォローの電話を入れたりしていました。

ちなみに私の本業は大学の教員ですが、私も大学よりも専門学校のほうが厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の担当科目では今年の前期に病欠(2人)以外での欠席はありませんでした

病欠はやむおえないですよね。
それ以外に欠席がなかったというのは、かなり厳しい学校のように思えます。

やはり、どこでも厳しいのでしょうか?