アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の住んでいる地方では、あんかけや焼きそばに、からしに酢をいれて溶かしたものを、たっぷりかけてたべるのですが、先日、遠恋している彼がきた時に、たまたまあんかけ焼きそば屋に食べに言ったら、からし酢をかけることにおどろいていました。好き嫌いでかけない人もいますが、からし酢をかけるの、普通だと思っていました~・・・
 他に別のものをかけたり、同じ食べ方するよ~って人いますか?

A 回答 (7件)

私も、カラシと酢をたっぷりかけて食べますよ~!

初めは「え~っ」と思ったのですが、神戸で(揚げソバで)有名なお店では、みんなかけて食べていました。(もう20年ぐらい前の話しですが(^^;;)
それからはずっと、カラシ+酢をかけて食べています。

私の友達は、カラシ+酢+醤油を混ぜたものをかけています。
    • 2

麺が固くても軟らかくても、あんかけにはからしと酢ですよね!!

でも混ぜてはかけません。
私の場合はまずカラシ(中華屋さんでもお皿についてくるところも多いですよね?)
で、途中まで食べて酢です。
ちなみに東京生まれです。今も関東在住です。
    • 0

「あんかけ焼きそば」というのは、パリパリにあげた麺でなく、柔らかい麺に八宝菜のようなものをかけたものですよね。

一般には、何もかけずに食べると思います。ただ、お客さんの中には、カラシをつけて食べている人もいますね。
カラシ酢は、作れないこともないけれど、餃子の手塩皿をつかってつくるのでしょうか。見たこと無いので、ほとんどいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それように、ちょっとわんぐりした小皿(餃子のたれいれるみたいのであっているかな?)に練りからしがけっこうたっぷり入ってくるんです。

他の方のメールみていておもったんですが・・・
長崎皿うどんとあんかけやきそばっていっしょなんですか?

からし酢に1票。

ボクもたっぷりかけます。
    • 0

「あんかけ焼きそば」とは「長崎皿うどん」と同じようなものですか?

私の学生時代の友達はそれに「ウスターソース」をかけて食べていました。
彼女いわく「長崎では常識」だそうです。
地方によっていろいろな食べ方があっておもしろいですね。
テレビで見ましたが名古屋では「冷やし中華」にはマヨネーズをかけるそうですね。名古屋のコンビニでは「冷やし中華」にマヨネーズは必ずといっていいほど付いているとか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

冷やし中華にマヨ・・・・・・
やってみようかな?

“あんかけやきそば”て、揚げた麺の上に、とろみがついた具をのせたものですよね?

↑の事を長崎では、“皿うどん”と言います。
長崎では、ちゃんぽんを含め、ソース、酢醤油、酢などを好みでかけます。
    • 0

ソースをかける人もいますよね。

皿うどんにソースはよく見るので、それでかもしれませんね。私はカラシと酢です。
    • 0