アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月、調子にのって個人でやってるアダルトサイトを見ていてしまいました。

HPをみていたら鍵(パスワード)がかかっていたのですが
少し探せばわかるところに鍵があるHPが結構あり誰でも見える状態でした

いろいろなサイトがありましたが鍵さえかけていればなにをしてもいいと思っているのか
鍵の先にある多くのHPでは無修正のままの画像があったり、もう滅茶苦茶でした。
中には18歳に達しないの男女の画像も集めているような吐き気さえ覚える酷いHPもありました。

その後もそんなこんなでHPめぐりをしていると、あるサイトの掲示板かなにかで
いきなりバグかなんかはわかりませんが「アップロードをしています」
と出てあわてて閉じた覚えがあります。

よくよく考えて見るとこのようなサイトはおもいっきり違法ですよね?
特に18に満たないほうのサイトは社会的にもかなりの罪だと思います。

そこでこのようなサイトが将来に摘発されてそこのHPの管理人が逮捕されることがあったとき
いっしょに見ていた人も逮捕されてしまうようなことがあるのでしょうか?

特に「アップロードしています」と出たほうはPCからなにか情報が流出していて
その掲示板にかかわったと見られてしまうかもと心配でしょうがありません
(あとでもう一度行ってみましたが何もアップロードはされていない模様でした)

それで質問なのですが法律では上のような状態で私が
逮捕されてしまうような状態になることはあるのでしょうか?

自分だけならまだしも家族にも迷惑がかかるので
考えれば考えるほど不安になって最近は眠れなくなってきました。

私ではいくら考えてもわからないので
どなたか法律詳しい方教えてください。どうかよろしくお願いします。





ちなみに上で言っているサイトは大手の健全なリンクサイトに登録されているサイト上にあるリンクからいけるような所もおおいです、
なんで摘発されないのでしょうか、、、不思議でたまりません、、、。

A 回答 (2件)

それ以前の問題で、クラックして侵入しているので「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」にひっかかっています。


http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3% …

ちなみにサイバーノーガード戦法という言葉が示すように、パスがかかっていなくても管理者側が公開したくなかったような雰囲気があれば、そこにアクセスするだけで違法です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …

この回答への補足

まさかクラック行為といわれるとは思わずかなりへこんでいます、、、

自分がみたページはそのHPの管理人が自分自身でヒントまでだして
自分のHP上のどこかのページにクリック一回で見つけられる所にパスがあることを示していました

(例、「質問前にこのページのどこかにパスがありますのでよくみて」とか「パスのヒント、ここより下にない」とか「この画像中にかくれています」とか直球的にな物になると鍵は『丸丸』ですとハッキリ書いてあるところもありました、そしてほかのサイトに管理人自身で鍵を提示してHPの宣伝などもありました)

管理人が提示したパスワードのみしか使っておらず、
もちろんそのサイトと関係のない他者が
どっかの掲示板で勝手に公開したようなパスワードなどは一切使っておりません

これでは管理者が公開したくなかったとはいえなく、
むしろ探させていると思えるのですがそれでも違法になってしまっているのでしょうか?

携帯でつくれるHPをみていると
上の例のような感じで鍵を配布しているのが多数ありますが
それで鍵を入手すると全部クラック行為にあたっているのでしょうか?

教えてください、おねがいします。

補足日時:2007/09/22 04:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼とは思いましたが不安になったので補足質問は
http://okwave.jp/qa3370227.html
で新たに質問して解決しました

>HPをみていたら鍵(パスワード)がかかっていたのですが
>少し探せばわかるところに鍵があるHPが結構あり誰でも見える状態でした

この文章は説明不足でした、、、ごめんなさい。

上に書いた通りちゃんと説明すると
>(例、「質問前にこのページのどこかにパスがありますのでよくみて」とか「パスのヒント、ここより下にない」とか「この画像中にかくれています」とか直球的にな物になると鍵は『丸丸』ですとハッキリ書いてあるところもありました、そしてほかのサイトに管理人自身で鍵を提示してHPの宣伝などもありました)

管理人自身がパスのせているのでこれでは公開したくないとはいえず
クラック(自分にそんな技術ありません、、、)や不正アクセスにはあたらないみたいです

考えてみるとこの手のページはたくさんあるので全部不正アクセスだったら大変ですよね、、、

文字だけで伝えなくてはいけないのでもっとしっかりとわかりやすく
状況を書くようにしないと駄目ですね、難しいです、、、

ご返答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 01:39

結論から申し上げますと、閲覧は無罪です。


逮捕の事態はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見るだけなら罪にはならないのですね安心しました

しかし見るのは良くてもパスワードを使っているページに入るのは
何であろうといけないみたいですね

でもその違法サイトに荷担した犯罪にはならないみたいなのでそこは一つ安心しました

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!