幼稚園時代「何組」でしたか?

昨日、今日と母親が仕事で遅いので、わたしが
ポテトサラダなどを作りました。
味は、ふつーうで、特においしい!ものではありません。
皆さんは、どうやってポテトサラダをおいしくしていますか?
ちなみにわたしが使った材料・・・
 じゃがいも・ハム・ゆで卵・ツナ・レタス・玉ねぎ・きゅうり
 塩コショウ・マヨネーズ 以上です。
たくさんのご意見ください。

A 回答 (6件)

お芋さんゆがくときにお湯でゆでるのではなく


圧力鍋かセイロでふかすと湯にお芋のうまみが逃げなくて
驚くほど味の濃いいもになります。
これでぜんぜん違います!!
丸ごと入れて、つるっと皮もカンタンにむけますよ。
電子レンジで加熱するのはホクホクにならなくてむつかしいです。

味付けはマヨネーズ、塩コショウ、酢を入れます。
マヨネーズだけだと自分は酸味と塩味が足りません。
具はお好みで・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いもをセイロか圧力鍋で蒸すんですね!
初めて聞きました。じゃがいも本来の味が、濃厚に
楽しめそうですね!ワンランク上のポテトサラダになりそ~^^
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/23 21:09

前に働いていたアルバイト先のポテトサラダです。



じゃがいもが温かいうちに、バター(マーガリンでもOK)を適量入れると、おいしくなりますよ。
ポテトサラダの量にもよるので、はっきり量を書きづらいのですが、まずは、大さじ1くらいの量から入れてみてください。カロリーは高くなりますが、おいしくなりますよ。

あとは、みなさんが書いていらっしゃるとおりです。
おいしくできるといいですね!
    • good
    • 0

こんばんは。



私も、ゆで卵入れますよ。
でも半熟にしてます。
その方がよく絡みます。
マヨネーズも減らせますよね。

他の方もおっしゃってますが、
ツナかハムはどちらかにしてます。

レタスは中には入れません。
レタスの上に、ポテトサラダをのせてます。

たまねぎはみじん切りにして軽くゆでたものを
(レンジで加熱の場合もあり)入れると
アクセントになっておいしいですよね。

キュウリも薄切りにして入れてます。

あとは、マカロニを入れると食感がいいのでオススメです。
チーズのようなコクが出ますよ。
キュウリがないときは、ブロッコリーのゆでたものを
入れることもあります。

お好みの味付けがみつかるといいですね!
    • good
    • 0

 こんばんは。

私もよくポテトサラダを作ります。
っというより、バイト先で毎回のように作っています(おかげで家では滅多に作らなくなりました;)
材料は基本的に、じゃがいも、ハム、ゆで卵、人参、キュウリ、そして塩こしょう、マヨネーズ。
たまにハムが魚肉ソーセージなどに変わる時もあります。
じゃがいも本来の味を楽しむためにも、あまり材料を沢山使わない方がいいのかもしれませんね。肉と魚を両方入れると味がケンカしそうなので、どちらかにした方が美味しくできると思います。

 私は特に変わった工夫はしていないのですが、キュウリはスライスして塩もみをしておき、水ですすぎます。余分な水分をしっかり切ることが大切ですね。野菜は時間が経つと水分が出て、サラダ全体が水っぽくなる恐れがあるので。なのでレタスは飾りで使って中に入れるのは避けた方がいいでしょう。ちなみに玉ねぎを入れる場合もキュウリと同じ下ごしらえをすると良いです。

 また以前本で読んだのですが、茹で上がったじゃがいもに市販のフレンチドレッシングを加えて潰す(まぜる)といいそうです。少量のお酢でも味が引き締まって効果的だとか!

 それから、以前どこかの飲食店で食べた物には、マカロニが入っていました。ボリュームが出て、食感も楽しめてなかなか美味しかったです。
 あとは私の住む地域では、生のリンゴを薄くいちょう切りにしたものを入れたりします。さすがにリンゴを買ってまで作ろうとは思いませんが、これが意外と美味しいのです☆家に余ったリンゴがあると作ったりします。リンゴのシャキシャキ感と甘みが見事にポテトサラダにマッチしていて、くどくありません!

 最後に…ポテトサラダはマヨネーズの量でも味が違ってくるので、入れすぎとかき混ぜすぎにはお気をつけ下さいね。
 美味しい!と思えるサラダが完成することを願っています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!
お酢を少量加えてみます。確かにスーパーで買う
おいしいポテトサラダには、ちょっと酸味が効いています。
アクセントになっていいですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2007/09/23 21:11

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T001146/
これを参考にしてください。

たぶん味がケンカしたのです。
なんでもいろいろ入れればおいしくなると
思うかもしれませんが、違います。
たんぱく質は1種類が味がシンプルでおいしいです。
ハムだけがおすすめです。
ツナとハムがケンカしました。
マヨネーズは卵だから、ゆで卵は入れません。
カロリーオーバーになります。

後はたぶん、玉ねぎの処理です。
難しければ、玉ねぎは入れなければ簡単です。

それより、ジャガイモ茹でるのですから人参も
一緒の鍋で茹でましょう。彩りも良いです。

素材は、ジャガイモ、ハム、人参、きゅうり
味付けは、塩、コショー、マヨネーズだけです。
これだけがシンプルでおいしいです。
レタスは器にしいて、出来たポテトサラダを乗せます。
その方が、レタスがシャキシャキしておいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました><
じゃがいもがうちにたくさんあるので、
近いうちに実践してみます!
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/23 21:07

私はゆで卵ではなく、半熟卵をつぶして入れてます。


こってりが苦手な人にはオススメしませんが、なかなかとろっとしていておいしいです。
あと、セロリの薄切り。アクセントになるのでオススメです。
ハム入れるならツナなし、ツナ入れるならハムなしのほうが
動物性たんぱく質の味がケンカしないかもしれません。けど、あくまで質問者さんの好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません。
ゆで卵でなく半熟卵ですか~^^
いいですね。次回やってみます!
ハムかツナどちらかですね。セロリは、みんな苦手なので
これはご遠慮します。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2007/09/23 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!