電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理好きな友達が結婚したのでお祝いにキッチンで使うものをプレゼントしようと思っています。友達はすでに新婚生活を始めていてホームべーカリー、コーヒーメーカー、その他一通りのものは揃えています。
本人に何がよいか聞くと、なんでもうれいしよと言っているので迷ってしまいます。自分では買わないけどあったら使うものが良いかなと思って、アイスクリーマーかヨーグルトメーカーかフードプロセッサーにしようと検討しています。店頭で見たのですが、鍋で牛乳、卵など材料を冷ましてからアイスクリーマーに入れるのですか?ヨーグルトメーカーはパンの天然酵母のおこしに使えるタイプを見たのですが、実際に使っておられる方はどうですか?どのメーカーのどれが使い易くて良いか教えてください。他にも料理好きな方がオススメのものがあればなんでも良いので教えてくさい。予算は1万円~1万5千円くらいです。

A 回答 (6件)

その金額でしたら、選択肢にはありませんけど土鍋の結構良いのなんかはどうですか?


これから冬に向かって来客時なんかには必要ですけど、結婚早々にはあまり必要ないので、大き目のものは持っていないと思いますので…
それに使わない時は、押入れにしまっておけますしね。
(ちなみにIH対応土鍋なんていうのもあるんですね。
 http://www.kodawariyasan.com/

料理好きな人だと、フードプロセッサなんかの電化製品は機能や自分の使いやすさにこだわって選びたくなりますし、部屋の広さによっては収納場所意外と悩みますよ。

値段気にしなければ、ル・クルーゼの鍋なんか喜ばれますよね。
って言うか、私も欲しいです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土鍋ですかー。これからの季節には良いですね。
はっきり何がいいのか友達に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 12:09

ヨーグルトメーカーにする場合は、温度調節機能がついたものをお勧めします。


パン酵母おこしの必要がなくても、ヨーグルト菌の種類によって最適な醗酵温度が違いますので、温度調節機能は必須ともいえます。

わが家は結婚祝いに友人からフードプロセッサ(ナショナルのスピードカッター)をせしめましたが、ミキサー機能以外はめったに使いません。

もし今もらうとしたら上等な包丁が嬉しいと個人的には思いますが、世間一般では結婚祝いにはふさわしくないとされていますね。

いずれにしても、料理好きな人ほど道具に対するこだわりがあるので、予算の範囲で本人に気に入った製品を選んでもらうのが一番無難ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達はヨーグルトを毎日食べてるそうなのでヨーグルトメーカーが良いかなと思ったんです。いろいろ機能があるんですね。そうなんです。本人に選んでもらいたいのですが、たぶん遠慮してるんでしょうね。忙しくてどれが欲しいのか決めかねてるのかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 23:06

ちょっと予算より下回りますがカフェケトルがお勧めです。


フードプロセッサーは料理好きとしては必須の料理器具だと思います。
ただその分性能にこだわりをもってくると思うので、大きくて使いやすいものを欲しくなると思います。それだと3~4万してしまうかもしれません。
アイスクリーマー、ヨーグルトメーカーは我が家では棚の奥です。
このカフェケトルは注ぎ口が細く、コーヒーにはぴったりですし、卓上でお湯が瞬時に沸かせて見た目もおしゃれです。
今流行りの台湾茶にも非常に使い勝手がいいです。


参考URL:http://www.oanda.co.jp/russell-hobbs/10-7100.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリーマー、ヨーグルトメーカーは使いませんか?わざわざ作らなくてもお店でおいしいのが買えますしね。カフェケトル便利そうですね。友達に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 23:03

お菓子にも料理にも使える


エルブジ風調理器具・CO2エスプーマ
カートリッジと併せて予算内には収まります。
炭酸ガスを使っていますので酸味と少々の刺激があります。
http://item.rakuten.co.jp/pro-douguya/ar-dco2-pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて見ました!こんなのがあるとはびっくりでした。お料理にこだわってる人には喜ばれそうですね。友達に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 23:01

すでにお持ちでなければ保温調理鍋をお勧めします。


私的には、ちょっと高いので買うのを渋っていたのですが
思い切って購入し使い始めるとあまりの便利さに感動しました。
高熱費の節約や煮込み料理等で鍋についている必要がなく
時間を有効に使えます。余談ですがワインクラーにも使えます。
価格もホームセンターで1万円以内位で購入できます。

参考URL:http://www.thermos.jp/product/kitchenware/kitche …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保温調理鍋ですか!こんなのがあるんですね。友達に聞いてみます。ありとうございました。

お礼日時:2007/09/25 23:00

少人数ならフードプロセッサーよりもバーミックスのようなスティックミキサーはどうでしょうか。


収納場所もとらず簡単に洗えて、それでいて用途は多様。キッチンに出しっぱなしで使える省スペース性。簡易ミキサーにもなるし。

バーミックスは予算オーバーですが、それ以外の機種の騒音とか切れ味、洗い易さなどの評判を聞いて…。それで予算内で収まる品があれば。

ざっと検索したところ、ブラウンのだったら色々なアタッチメントが付いた機種でも1万円弱でした。


Amazonや楽天で「ハンドミキサー」で検索すると色々と見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百貨店で見たバーミックスは良さそうでした。確かに高かったですけど。1万弱で良いのがあれば良いですね。本人に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!