電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミキサーやフードプロセッサーを総称してブレンダーというのでしょうか?

ポタージュを作りたいのですが、ミキサーとフードプロセッサーのどちらがいいと思いますか?
用途として思いつくのは、あとはメレンゲくらいです。

A 回答 (4件)

スティックブレンダーと言われるバーミックスを長年使っています。


ポタージュはお鍋にそのままバーミックスを突っ込んでガーッとやるだけであっという間に出来ます。洗い物も少ないので楽で良いですよ。
メレンゲは少しコツがいりますが、作ることが出来ます。ミキサーやフードプロセッサーでメレンゲは作れないと思います。
バーミックスが一台あればフレッシュジュースや大根おろし、生クリームの泡立てなどもとても簡単にできるので重宝しますよ。持っていて損のない調理家電だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一台何役というモノが結構あるのですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/21 18:01

なんのポタージュか分かりませんが、もしじゃがいもやかぼちゃなら、フードプロセッサーでもきれいなポタージュになりますよ。


でもこれがほうれん草やコーンなどだと、小さな粒はどうしても残ってしまいます。私はそれはそれでいいと思っていてミキサーを買う気はありませんが、もし完璧さを求めるならミキサーがよいと思います。
フードプロセッサーは他の料理の下ごしらえにも大活躍していて、私の「買ってよかった三大調理家電」の一つになっていますが、確かにミキサーは用途が限定されますよね。(だから買わないんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミキサーとフードプロセッサーの用途の違いがぼんやり分かってきました。
私が欲しいのはミキサーっぽいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 18:12

日本語では一般的にミキサーと呼ばれる調理器具です。


フードプロセッサーはみじん切りにしたりするのに向いた器具で、液体を混ぜるのは苦手。
より細かく、もしくはポタージュとかの液体も混ぜるというならミキサーの方がいいでしょう。

メレンゲ等のホイップはハンドミキサーの方がいいです。
これは千円以下の安いので十分。

一台で全ての用途をというのなら、マルチブレンダーです。
アタッチメント(刃)の交換で刻む、すり潰す、泡立てる等様々な事ができます。
ハンディタイプのだったらそのままカップや鍋で使えます。

http://www.tiger.jp/product/04cookware/skh_a.html

参考URL:http://www.tiger.jp/product/04cookware/skh_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれっ
お礼したと思ったのですが、うまく登録できてなかったみたいです
すみません

マルチブレンダーいいですね
高いけど

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/21 17:59

ポタージュだったらミキサーのほうがいいかな。


メレンゲは作れるのかな? ハンドミキサーで作ったほうがよさそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれっ
お礼したと思ったのですが、うまく登録できてなかったみたいです
すみません

ミキサーとハンドミキサーの二台持ちということですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/21 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!