アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは前に質問したのですが、削除されたのでもう1回質問します。
三角形ABCにおいて、AB=4、AC=5、∠A=60°とする。
∠Aの二等分線がBCと交わる点をDとし、三角形ABCの内接円の中心をMとする。
(1)三角形ABCの面積を求めよ。
(2)線分ADの長さを求めよ。
(3)線分MDの長さを求めよ。
回答してくださったおかげで(1)と(2)は解けました。
(3)のBA:BD=AM:MDになるという理由もなんとなく分かったのですが、その後何をどう計算していいのか分かりません。

A 回答 (2件)

ADは∠Aの二等分線だからAB:AC=BD:DC=4:5


BCの長さは余弦定理で求める。
これらよりBD=BC×4/(4+5)

よってBA:BDがわかるのでAM:MDがわかる。
それと(2)で求めたADの長さを使って、上記と同様の方法でMDを求める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明を見ると分かるんですが、問題を見ると何を使ったらいいかまったく分からなくなります。
もっと勉強を頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/23 11:56

(1)S=5√3  (2)AD=(20/9)√3



余弦定理より、
 (BC)^2=25+16-2*4*5*(1/2)=21
 (BC)=√21

BD=(4/9)√21
CD=(5/9)√21・・・(説明のため記述、不要)

AM=AD*[      4/{4+(4/9)√21} ]・・・(同上)
MD=AD*[(4/9)√21/{4+(4/9)√21} ]

あとは地道に計算して、
MD=[(20/9)√3]*[(4/9)√21/{4+(4/9)√21} ]
  =[(20/9)√3]*[(1/9)√21/{ (1/9)√21+1)} ]
  =[(20/9)√3]*[√21/{(9+√21)}]
  =[(20/9)√3]*[√21(9+√21)/60]
  =[(20/9)√3]*[(9√21-21)/60]
  =[(20/9)√3]*[(3√21-7)/20]
  =[(1/9)√3]*[(3√21-7)]
  =(9√7-7√3)/9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1人の方のおかげでMDの式までは分かったのですが、
途中の計算で間違っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!