アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方25歳独身女性なのですが
両親に、後々慌てる事になると心配なので医療保険に入っておけと言われました。
予算2-3000円の範囲で色々調べた結果

・coop共済 たすけあいの医療コースhttp://jccu.coop/kyosai/lineup/iryou/guarantee.s …
・coop共済 たすけあいの女性コース
http://jccu.coop/kyosai/lineup/josei/guarantee.s …
・県民共済の総合保障2型
http://www.kyosai-cc.or.jp/randing/images/hosyoh …
(・県民共済の医療1型特約
http://www.kyosai-cc.or.jp/randing/images/hosyoh …

・こくみん共済


この5つ(4つ?)で迷っているのですが

・県民共済に加入する場合、総合保障2型のみ加入するよりも、医療1型特約にも加入しておいた方が安心なのでしょうか?
総合保障2型の詳細を見ると手術保障の欄がないので・・・

また、県民共済の場合は重度後遺障害を負った場合最高1000万出ると書いてありましたがたすけあいの方は最高100万程しか支払われないらしいのです。
保険については全くの初心者で周りに相談する人もいないので独学で色々調べているうちに頭がこんがらがってしまいました・・・
また、同じ程度の金額なので2つの保障を見比べている内にどちらがいいのか分からなくなってしまいました。

あと、非常に恐縮なのですが県民共済とこくみん共済の違い(メリット・デメリット)を教えて下さい…


長文になりましたが、どなたかアドバイス頂けると有難いです


また、おすすめの保険がありましたら教えていただけると有難いです…(予算は2~3000円の範囲でお願いします)

どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

>県民共済とこくみん共済の違い(メリット・デメリット)


・割戻し率が県民共済は3割強、こくみん共済(総合型)2割強
・病気入院が県民共済は日額4300円、こくみん共済(総合型)1500円
病気死亡で360万円はどちらも変わらないので、パフォーマンス的には県民共済の方が上かな?と思います。
こくみん共済は宣伝で経費がかかり過ぎているように思えます。

現在よく出回っている医療保険は、長期入院のときには途中で給付を打ち切られて困って、短期入院のときには貯蓄で何とかなるのに貰えて「ラッキー」と思えるような、需要と供給があっていないものばかりです。
入る意味が薄いかと思います。
独身は自分の葬式代だけあれば十分です。
「保険に入っておけばとにかく安心」する親御さんは結構いますので、とりあえず県民共済に入っておけばよいのではないでしょうか。

No.1さんの勧めている内藤 眞弓さんの著書「医療保険は入ってはいけない」はおススメです。
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isb …
わかりやすい本なので、こちらを一読されてからでも遅くはないかと思います。
保険は一度決めると後で見直すのが結構面倒なので、初めが肝心です。
    • good
    • 0

 ご丁寧に、御礼いただき感謝いたします。


 さて、全労済のシュミレ-ション(独身)で試算しますと、必要な
死亡保障額は、500万円となりました。

 こくみん共済で言うと、「総合タイプ:1,800円」、死亡保障
400万円が合致しているかと思われます。
 後は、「医療タイプ:1,600円」の組み合わせでしょうか。

 この2つのタイプに加入すると、月々3,400円と予算を少し、
超過してしまいますが。

 それから、紹介した2つの商品は、年齢・性別・入院保障額等で
保険料および、掛金が異なります。
 いま、どちらも売れています。

 後は、ご自分で再度、シュミレ-シュンされてみてください。
 
    • good
    • 1

 こんにちは。


 いろいろ、迷われている様ですね。

 ところで、ご回答に当たっては、以下3点の前提にて、ご回答を申し上げたいと思います。
 1.保険は掛け捨て型で良い。
 2.医療保障は、終身タイプでなくても良い。
 3.出来れば、1つの保険で「死亡+医療」
 
 まず、県民共済と、こくみん共済の違い(メリット・デメリット)ですが、県民共済は都道府県によって、保障の内容が異なりますが、こくみん共済は、全国一律の保障内容です。

 両方の共済ともに、メリットは、「死亡保障+医療保障」が年齢・性別に関わらず、掛金が定額制というところではないでしょうか。
 また、案外知られていない事ですが、「20代~30代」に限っては
女性の方が、男性より入院している統計が出ています。
 それから、「死亡保障金額・重度後遺障害を1,000万円」と医療保障となると、予算内では、ちょっとキツイと思われます。


 それと、おすすめの保険(医療)は、以下の2つの商品。
 1.オリックス ・・・ キュア
 2.新総合医療共済 

 なお、会社には団体保険は、無いですか。
 もし有れば、そちらの方で加入されるのが、ずっと経済的です。

 最後に、必要額の試算サイト
 http://www.zenrosai.coop/hosyo/index.html

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/yasuragi_july/folder/45 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく有難うございました!
死亡保障より入院保障が充実している方が良いと思い
今日も色々調べてみたのですがやはり共済系が一番安くて
いいみたいなので共済にしようと思います。

上記に上げて下さっている全労災の新総合医療共済が
気になっているのですが年齢によって掛け金が違いますよね?
また、
>「死亡保障金額・重度後遺障害を1,000万円」と医療保障となると、予算内では、ちょっとキツイと思われます。

とありますがこれは掛け金月2000円の保障の分ではないのでしょうか?

初心者で本当に申し訳御座いません…

色々教えてくださり有難う御座いました

お礼日時:2007/09/23 19:31

医療保険は詰まるところ所得保障(補填)ですが、医療保険は異なる大病を3回しないと保険料は回収できないと言われています。


下記リンクの内藤 眞弓氏の記事(4-5月分あたり)が今後の検討材料になると思います。
ご参考まで・・・

参考URL:http://business.nikkeibp.co.jp/bns/author.jsp?ID …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!
リンク先、参考にさせていただきます

お礼日時:2007/09/23 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!