プロが教えるわが家の防犯対策術!

70歳の母が糖尿病なので、毎日血糖値を下げるために
運動をしないといけない生活をしています。

今はステッパーをやってますが、見ていてどう考えても体があまり動いていないし、血糖値も下がらず、夜中までかかってやっています。

機械を変えようと思いますが、エアロバイクとクロストレーナーではカロリー消費にどのくらい差があるのでしょうか?

クロストレーナーの方が全身運動っぽいですが、なにせ年寄りだし、
毎日の事だから、エアロバイクで十分カロリー消費出来るなら、楽な方が良いな・・・と思うのですが、どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは


ご存じだとは思いますが、エアロバイクは糖尿病教育入院で使われるほど、血糖値を下げるには大変適した運動器具です。
血糖値を下げるためには、有酸素運動が効果的ですが、ウォーキングやジョギングは、思いの外、膝や腰などに負担がかかり、高齢者の方には十分な注意が必要です。
その点、自転車運動は体の三点で運動負荷を分散するので、体に優しいものです。
また、見た目は楽そうですが、カロリーはウォーキング以上に消費しますし、ご自宅で出来るので、お母様の目的には最良だと思います。
ちなみに、私も毎日30分漕いでおりますが、効果的ですよ。

エアロバイクと名の付くものは、高価ですが、現在主流のマグネットバイクで検索されれば、1万~3万円代で販売されています。
これで十分です。

参考URL:http://www.h-kenko.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに向かう時間が無く
お礼が遅くなりすみませんでした。

糖尿病教育入院で使われているのですね?
知りませんでした。
やはり気分的にも座りながらの方が楽に感じるでしょうし、
早速探してみます。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 01:25

 mi-cyan さん、こんにちわ。



 クロストレーナーは全身が動いて見えます。
 エアロバイクは主に下半身が動いて見えます。

 しかし効果があるかどうかは、負荷をかけることで心拍数が上がりカロリー消費をしているかどうかです。空回りしているのでは消費カロリーは上がりません。

 「楽そうな」の意味が分からないのですが、楽だと消費カロリーが上がらないのですから運動にならないでしょう。

 精神的に楽という意味ですと、どの方式が身体の稼動域などに向いているかどうかでしょう。

 どのような方式のものにしても廉価な市販品は誤差が多いようですから、ご心配の解消を兼ねてどこかで試されるのが良いと思います。

 ご一緒に頑張ってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに向かう時間が無く
お礼が遅くなりすみませんでした。

また度々の回答ありがとうございます。

大切なのは動いてる大きさではなくて、
心拍数なんですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 01:21

 mi-cyan さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

 糖尿病と言われるとお医者様の指導ありで、食後に有酸素運動をしなさいと言われている、ということでよろしいですか? 
 運動をするようにと指導されているという事で話を進めます。

 市販のステッパーの場合には、実効的な運動上下幅が狭いため(20cm程度?)、思うより消費カロリーが上がらないようです。

 それであれば 30cm ~ 35cm 程度のステップ昇降やエアロバイクの方が消費カロリーは高いでしょう。
 クロストレーナーは市販のものですと、どの程度の可動範囲で設計されているかが分からないので何とも言えません。


 運動消費カロリーは市販のポラールなどの心拍計の廉価のものでも計算してくれるので、それを付けるのも良い方法でしょう。市販のエアロバイクなどにも付いていると思うのですが、その精度のほどは分かりません。

参照:
 http://question.woman.excite.co.jp/qa3366693.html
 

この回答への補足

hisajpさん、早々にありがとうございます。

そうなんです。
ステッパーは見ていて殆ど動いてないんですよね・・・。
でも、なかなか血糖値が下がらないため、夜中まで掛かって
やっているので、ふくらはぎはシシャモのようです。

嫌々、居眠りしながらやっているのを見ると、
こちらも辛いので、機械を変えようと思います。

エアロバイクは見ていて、あの程度で効くのかな?と思いますが、
長年ジムなどで使われているのを見ると有用なんでしょうし、
クロストレーナーの方が全身運動だから、効率良いかな?
とも思います。

本当はジムに行ってくれれば良いのですが、
年もとって、年中具合が悪いので新しい事にチャレンジする気力は無いようです。

出来れば楽そうなエアロバイクにしたいのですが、
あれって効果あるのでしょうか?

補足日時:2007/09/24 18:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!