dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

糖尿病なんですが。

毎日、エアロバイクやっています。

糖尿病改善の為には何時間くらいやると良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

単にウォーキングで有れば血糖の消費が始まるまでおよそ20分かかります。


ママチャリを30分漕ぐと約185キロカロリー消費。

時間がかかります。

そこで有酸素運動する前に無酸素運動を取り入れて下さい。

先ず身体で大きい筋肉を複数導入して速筋で血糖を消費させます。
プランクと言う体幹トレーニングです。
その次に尻の筋肉から太腿前後の筋肉やふくらはぎの筋肉を使うランジウォークです。
プランクのやり方
腕立て伏せの状態を作り肘で床面につき目標1分やります。
最初は1分持たないので出来る所までプランクします。
体制を崩して1分間の休憩を取ります。コレを1セットとして合計3セット行います。

次にランジウォークをスロートレーニングで行います。
直立して左右の脚どちらからでも良いので一歩前に出して前足と後脚の膝が直角になるまで3秒かけて曲げ下ろしていきます。
そして1秒で前足側に立ち上がります。コレを左右交互に休憩せずに目標60歩行います。
最初は60歩いけなくても行ける所まで行きます。
恐らく立ち上がれないので回復迄休憩して下さい。
そしてエアロバイクを漕ぎます。
最初は負荷を掛けずに呼吸と脈拍を安定維持できる速さで漕ぎます。
最初は30分目安で行います。
このトレーニング中に低血糖状態になる恐れがありますから視界がぼやけ始めたり意識が遠くなり掛けたら
薬局であらかじめ無料配布しているブドウ糖をもらっておくと良いです。
低血糖になった時に口に入れて噛み砕いたらベロの下に流し込んでベロで捏ねてブドウ糖をベロ下の毛細血管から吸収させます。
全て飲み込むより粘膜吸収させるほうが早いからです。
症状が回復したら安静にして下さい。
このトレーニングを行う前にかかりつけの医師にその旨伝えて指示をもらってください。

私の既往歴
糖尿病二型開始時ヘモグロビンA1C6.8
経口薬
メトスルホン朝夕服用。
3ヶ月後ヘモグロビンA1C5.8

朝食
素麺にてレジスタンススターチにて1束。
薬味
海苔生卵1長ネギ

昼食
通常食


鳥の胸肉
冷凍野菜
ブロッコリー3つ
味付け
青ジソドレッシング少々

間食無し

倦怠感ある時はアクエリアス

低血糖時は画像のブドウ糖。
まだ一度だけしか起きてません
起きた状況
普段の移動手段がマウンテンバイクで当日朝食抜きでメトスルホン服用し20キロ走行して登坂中に低血糖を起こして転倒視界が砂嵐の様になり近くの薬局にてメトスルホン服用していることを告げたら無料でブドウ糖固形タイプを受け取り薬剤師から説明を受けて噛み砕いて舌下にて吸収させて5分もかからず回復に至りました。
後日、かかりつけの医師に報告すると低血糖であった事がわかりました。
「エアロバイク、糖尿病改善の為には毎日、何」の回答画像4
    • good
    • 1

あなた様の身体状況や糖尿病の状況にもよりますので、一概には言えません。

まだ糖尿病も数値的には軽度と判定されており、循環器系には問題が及んでいない状態でしたら、あなた様のできる範囲でどんどんやっていただいて大丈夫だと思いますが、一回の距離より少しづつでも毎日継続するの方が大事ですので、毎日無理なくできる範囲で出来る限りやるのが宜しいかと思いますね。
    • good
    • 0

体重を何Kg落とすのかによって、運動量は変わってきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!