dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場でいじめに遭っています。原因はすごく些細なことでした。
飲み会で,たまたま先輩が好きだった男性と私が話をしていたのが気に入らなかったようで,それ以来「仲の良いフリ」をして私に近づいては嫌がらせをしてきます。
例えば,給湯室で「あんた,身長170だよね?なのに,何その胸。ペチャンコじゃない。本当は男なんじゃないの?」
など・・・
また,机の上に「ローター」がコンドームと一緒にあったり・・・
更衣室に保管してあるパンストが全部破られていたり・・・
数え上げたらきりが無いです。

いままで,ライフという番組を見て私も負けない!とやってきましたし,何より公務員になれたので職を投げ出したくなかった。

でも,先々週に行けなくなってしまいました。
理由は「性的な」嫌がらせでした。
先輩と先輩の好きな人の前で・・・・・思い出したくもないのでかけませんが,人前では絶対したくないことをさせられました。

それから,食欲が落ち,暗くなり不眠症等を伴い,うつ病に。
上司に相談しましたが,何の解決にもならず・・・
人事かも「病気を治しなさい」だけで,いじめに関しては知らぬふり。

職場を辞めたい。。。

どうしたら,解放されるのでしょうか・・・

A 回答 (22件中1~10件)

#8さんに同じくです。

少なくとも公務員が良いとは言いませんが、悪くもありません。
まずは仕事といじめとは別に考えてみましょう。

もし、いじめがなければ、仕事は続けたいですか?

この時点で仕事へのこだわりがあるか無いか考えてみましょう。
無いのであれば別に事を荒立てても自分が傷つくだけです。

泣き寝入りは確かにおもしろくないですが、チクっても恨みは抱かれても、辞めれば会わなくてすんでも、結局その事でその後「疲れる」のはあなたにとって損だと思います。
確かに警告して再発防止するのが使命とも思いたいですが、それが出来るほど強いのであれば既にあなたはここに質問しないで解決していることでしょう。
もちろん強くなくて良いのです。
逃げるのが美しいとは思っていませんが、わざわざ傷つきに行くほど気持ちに余裕がないのが正直なところだと思います。
傷ついても後のことを考えてと言うのはあくまで自己防衛の理由でそれを偽善だと言うと思います。
その位考えて他人の振りをしても罪はないと思って欲しいです。

仕事を続けたいとした場合、いじめにどう対処するか。
それが問題になると思います。

既にお話が有るとおり、録音するのも1つ
さらに携帯もお持ちでしょうから、机の上の話しも即パチリ。更衣室のもパチリ。写真を撮りましょう。

とにかく何故鬱病になったのかはっきりさせましょう。
もっとも必ず特定できる質の病気では有りませんが、それを承知で何が原因で病気になったと言うことを少なくとも上司と人事に本気で再度証拠をもって訴えましょう。
上司がどうするか、人事がどうするかはそれはそれでわからないですが。

少なくともどうにもならなければお近くの労働基準監督署(おおよそハローワークと同じ所に有ると思います)にまず電話で相談してみるのが良いでしょう。
これも事前に上司と人事に相談するときに告げておきましょう。
(内部告発、監督不行届になるので真剣になると思います)

あとは労働基準監督署にての対応に従い、何らかの不利が有れば、そのまま監督署に相談、必ずなんらかの対応をしていただけます。
私は怒られて警告され、始末書を書いたことがありますので(^^;;)
その始末書の際に具体的な約束をいくつかされ法的に制限を受けました。
ココまで来ていつまでに何の対策も取らないのは法的に無理なので対策していただけます。

また、病気で休んでいる間は無休ですが保険から6割支給されていますから、辞めるよりまずは休むのが得策だと思います。
その際には診断書が必要かもしれませんが。

まとめると、

仕事を続けたい
 ≠Yes
  仕返しをせず辞めましょう
 =Yes
  証拠を集めましょう
  ↓
  上司・人事・産業医・衛生管理者へ証拠と今後について相談。
  その際に休職についても伝える。
  病休ではなく労働災害と訴えるといいでしょう。
  ↓
  労働基準監督署へ相談
  (労災と病休との違いも含めて)
  ↓
  まずはゆっくり休養
  休養期間については医者と相談しつつ、監督署へも相談しましょう
  (労災と病休との違いも含めて)

まずはここまでやってみるのも良いと思うのですが。

私なら今は病気が治るまでは辞めないで、6割はもらい、労災か病休かも明確にして(むしろ労災と認めてもらって)、治ってから治ったときに考えるのが一番だと思います。

公務員だからと気を遣う必要もなく労働環境を守ることと、守れなかったときのこと、病欠は今まで支払ってきた労働保険の一部として堂々と受け取って良いものだと思います。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/advise/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。
私は,職場(給湯室で残業中)先輩から「裸になれ」と命令されました。もちろん,断りましたが気づいたら上半身裸でした。
「これで女?」と言われ,「職場で裸になるなんてヤリマン」とまで言われ,胸が無い=ブラは必要ないと生ごみ入れに捨てられ,よく理解できないまま帰宅しました。
次の日から,吐き気や眩暈がひどくなり,朝起きられなく,病院へ行きそこで診断がおりました。
トイレに置いてある,自分用のポーチからナプキンがゴミ箱に捨てられていました。
同僚にも助けを求めたけど,音沙汰なし。

家に居てもやることが無く,自分の惨めな思いばかり。
つらいです。

やれることからやってみます。

いじめは、エスカレートする気がします。

会社を辞めたほうがいいと思います。とにかく相手から離れることです。私も「ライフ」は見ました。ライフでは、最後にいじめっ子が周りからいじめられる形で終わるし。いじめられている女の子にはみかたがいましたよね。
あれは、ドラマの話しです。現実はどうでしょうか・・?私もさんざんいじめを受けてきましたが、助けてくれる人って今までいませんでした。自分を大事にしてください。最低な人たちから、離れた方がいいですよ。ただ、思うんです。性的問題についてですが、
きちんと対応した方がいいと思います。警察に相談するか弁護士さんに相談してみたらいいのでは?そして、病院に診断書をもらっといたほうがいいかも・・。
    • 0
この回答へのお礼

診断書をいただいて,休職しています。。。

いじめはどこに行ってもありますよ!私も小学校・中学校・高校と社会人になってもいじめられる方でした。

きっと何事にも受身でいじめられても決定的に反抗しないと思われたからでしょう。弱いやつだと思われると、いじめが始まります。
あなたにアドバイスするとすれば、負けてたまるかという心で、色々な国家試験の資格をお取りになることです。資格を持っている人は尊敬されるのです。勉強して、資格を取って、貴女をいじめた連中を見返しましょう。
あなたが精神科に行くことは彼らの思う壺でしょ!精神科の薬はお勧めできません。ひたすら眠り、脱力させるための薬です。体がぼろぼろになります。飲んでしまったなら水分を多量に取って、1週間ぐらいで体外に排出しましょう。
気にしない!気にしない!今に見ていろです!貴女に対するいじめはたいしたものではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ほんとに腹立たしいですし、同じ女とは思えません、その先輩は!!

いじめのやり方も非常に卑劣で許しがたいです。
そのような行為はもう「いじめ」「いやがらせ」の範囲を超えています。はっきりいって「性犯罪」です。
今の仕事にやりがいがあり、好きであれば辞めなさいとは言えませんが、やはり退職を念頭に置いたほうがいいのではないかと思います。「病休」では”○日後にはまた職場に行かないといけない””また嫌がらせをされるのでは・・・”と休んでいる間も落ち着かないと思います。それに、上司も人事も頼りないし、事なかれ主義なんでしょうね。そんなことがあったなんて公にしたら、公務員ということなのでマスコミにたたかれたり、公務員のイメージダウンを恐れているのではないかと思います。(私からしたらそうやってもみ消していることもばれたときにはたたかれると思います。)
ただ、やめる前になんとしてでも彼女とその好きな人に「あなたたちのやってることはおかしい!」と知らしめてやりたいです。
No.11さんが言われているように弁護士さんに相談されるのがベストではないかなと思います。証拠も必要でしょうから、写真や音声、それが今のところあまりないのならそういうことがあったと書き記した日記でも証拠として扱われるのではないかなと思います。(こういう精神的ダメージを受けたとわかるので)
うつ病と診断された診断書も強い味方になると思います!ガツンと懲らしめてやりましょう!!

そんな卑劣なことが実際に起こっているなんて具合悪くなりそうです。
私も女同士の陰険な嫌がらせを受けたことはありますが、その38歳の女のやっていることは同じ女として情けないです。陰湿だし信じられません。
    • 0
この回答へのお礼

私と似た状況の女の子が人事課とともにお医者さんに意見を聞きに行ったそうです。
私のことも話が出たようで,なんとかいい方向に向かってくれると嬉しいです。

女ってのは陰湿ですね・・・吐き気がする!

マスコミにリーク出来ませんか?
 サイトを見れば電話番号載ってますよ。
 公務員ですからね。今なら必要以上に叩いてくれます。
 私がそうしようかと思ったぐらい怒っている!
 ただ、多少の証拠と取材を受ける覚悟が必要ですが・・・

過激すぎるかどうかは、判断にお任せします。

あと、専門家さんの判断も聞いてみたい気がします。
 もしよろしければお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は,養生に専念したいです。

女の先輩でなくて、その、女の先輩が好意を抱いている男の先輩は、

あなたがそんな事されているのに何の反応も無かったのですか?
あと、あなたはその職場が初めて就職した職場ですか?
年齢的にはまだ若いのでしょうか?
推測では20代前半辺りを想定していますが。
支障無ければ年齢(年代だけでも)書いて頂けるとかります。
職場はそこだけでないと思いますし、辞めるのも一つの選択かと思います。
でも、それ以前に、その先輩と上司を懲らしめてやりたいですよね。
あなたにも非があるのなら仕方ないとも思いますが、そうではないですからね。
仕返しできないというのは、仕事が失くなるからではなく、
あなたの性格がおとなしいからという解釈で良いのでしょうか?
因みに、女の先輩が好意を抱いている男の先輩はおとなしい感じの方なのですか?
もし、その男の先輩が性格的に男らしく、「虐めなんか絶対許さん!!」くらいの感覚があれば、
あなたの味方に付いて女の先輩をやっつけてくれるかもしれませんが。
現場を知らないのでアドバイスしにくいですが、少しでもお力になれたらと思っています。
もし、もう少し良い案があれば又投稿しますね。
約束はできませんが、思い付いたらという事で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は,20代前半です。

辛いですね。

。。その気持ち。。 
辞める前に仕返ししましょう。 そして辞めましょう。
みんなに仕返しするんです! 皆は、貴女の味方です!!
元気出して! 勇気だして!! 仕返ししましょう! いじめに負けないで!! ザードの負けないでの歌を歌いながら頑張って仕返しして下さい。。  僕は、こんなけぐらいしか言えません。。頑張って!!

中3の男です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうね♪

洋服を脱がされたって 何ですか?それは 女同士なのに 抵抗できなかったんですか?

相手は女子プロレスみたいな体型の女性ですか?責めちゃってごめんなさい。私だったら女同士だったら まずそういうことされないので。ただ相手が男性だったら 腕力が違うんでしょうがないですが。もし男性に頼んでそんなことあなたにしたのでしたら、本当に犯罪です。痴漢行為です。泣き寝入りはいけません。

っていうかそれって犯罪です。堂堂と訴えていいです。ライフの漫画の問題どころでないですし、あの漫画私もってますが あれは主役は堂堂と相手の意地悪女子に 主張してます。
「あたしはアンタのおもちゃでないんだよ 生きてるんだよ」てな具合に。
貴女も相手は犯罪者なんですから堂堂と反抗してください。
おそらくびくびくしてるから相手はますます面白がるのでは。痴漢とかを働く変態男も相手がびくびくするとますますエスカレートします。
この先輩もこういう変態だと思います。(イジメが好きな精神病者です。普通 中学生ぐらいならいざしらず この年でこういうことするのはそういう輩です)
法的に相談するのもありです。他の人がいってるように こっそり要領よく 録音して 弁護士とかに訴えるのもいいです。
ただ嫌味をいわれただけなら まだしも ここまでされて泣き寝入りはなしです。 痴漢と同じで第二三の被害者がでます。
この先輩は ただの意地悪女というより 犯罪者一歩手前です。本当泣き寝入りだけはやめてください。
それにしても誰も相談にのってくれないんですか?だとしたら犯罪の皆共犯者です。
    • 0
この回答へのお礼

抵抗はできませんでした。
今では,お風呂前に自分の体をみるたびに吐き気がしてしまいます。

今晩は・・

読ませていただきましたが、私までもが腹が立っています。こんな先輩は許せません。どうかこの犯罪者を懲らしめたいです。許せないです。
誰か一人でもあなたの見方についてもらえそうな人いませんか?このままだと悔しいです。
 私もある職場であなたと同じような理由でいじめに合った事があります。 あなたのようなここまでひどい事をされたわけではありませんが、ある事ない事噂を立てられていましたね。煙草の煙を顔に吹きかけられたり・・「大人の社会でも、こんなくだらない理由でいじめってあるんだ」とおもいましたね。
私は半年契約の仕事でしたので耐える事が出来たのと このいじめをするグループは他の女性達からは嫌われていたので私も救われたのだと思います。このグループの事は無視して他の同僚といつも一緒にいた事が救いでした。 
それで私がやった仕返しは、その彼女が大好きだった人と付き合う事でした。浅はかな考えしか浮かんで来なくてこれを実行しましたが・・・。幸い彼は私に気があったのでうまく行きました。彼の家に行った時に一緒に片付け物をしていたら、そのいじめていた女性からのラブレターを見つけて中を読んで笑っちゃいましたね。あんないじめをする奴でも こんなかわいらしいラブレターをかけるんだって。 当然彼はこのラブレターの存在すらすっかり忘れていたようですが、粉々に破って捨てましたが、本当は会社に持って行って、その彼女に「はい、どうぞ」って返したい心境でしたが、やめておきました。 コピーして各部署に配布くらいしときゃ良かった。

しかし、あなたの場合は、これは犯罪ですよ。辞める事も覚悟して、マスコミを見方につけて こんな陰湿な事をする先輩や会社と闘ってほしいと思います。あなたと一緒に戦いたいくらいです。
頑張っていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

公務員なので,内部でもみ消されてしまうんです。
「背がたかくて,ペチャ胸じゃおかしいですか?
私が男性と話すと持っていかれると思われる方がいるようですが,私はそんなことしません。
私は・・・処女だ!」

と,言ってやりたいけど言えない弱虫女です。。。

拝見致しました。

とても辛い経験をなされましたね。
とっても頭に来ました。
これは犯罪だと思います。

pokopin01さんは、とても魅力的なのだと思います。
誰かに嫉妬されたことのない様な女性も、世の中に沢山いると思います。
その先輩にとって、pokopin01さんは羨ましくてたまらない存在なのだと思います。
精神的に参ってしまっている状況ですが、pokopin01さんはとても素晴らしい方だということです!そのことを忘れないで頂きたいです。
回答になっていませんが^^;、この気持ちを伝えたくて、書かせて頂きました。
負けないで下さい、応援しています…!
    • 0
この回答へのお礼

昼間は特にやることもなく,図書館で本を読んで過ごしていますが,公務員で休職なのにいいのかと・・・罪悪感ばかりです。