アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年のものですが、学研の
難関突破精選問題集英語が難しくて回答を見ても理解できません。
まだ、中学生英語の基礎が固まっていないのでしょうか?
どうしたら理解できますか。

A 回答 (2件)

中2というのはわかりましたが、それよりもあなたはもう中3内容を予習して、血肉化しおわったんですか?



終わってないんじゃないでしょうか?補足要求します。

この回答への補足

中学生の英語はすべて終えました。
しかし、血肉化までは完全にはしていません。

補足日時:2007/09/24 18:35
    • good
    • 0

じゃあまずは血肉化が先です。

まずはその中三までの学習をする際に使用した問題集をあと二周と、高校受験用の単語集と熟語集も同時にやってみてください。

それが終わったら、高校一年生用の英文法問題集を買ってきて、それを三周ほどすれば、難関突破精選問題集英語でもまぁまぁわかる戦闘力がつくようになると思います。

あと、出来れば中学では習わない英語の勉強スタイル「構文」という手法を身につけておくといいですよ。この「構文」はよく「=文章暗記」と勘違いする方がいますが、そうじゃなくて『主語は?述語は?形容詞(句・節)は?副詞(句・節)は?名詞(句・節)は?』というような一文の構造を掘り下げて解析することがメインになる勉強手法です。難関私立中学生や高校生にはお馴染みなんですが、公立中学では教えてくれないのですよ。

なもんで、まずは文法を学びつつ、修飾関係が理解出来るようになれば、長文も高速で読めて訳せるようになり、難関私立高校で闘えるような戦闘力になります。

今のあなたはドラゴンボールの孫悟空で例えると、サイヤ人レベルです。まだスーパーサイヤ人になるための覚醒もしていない段階で、難関突破精選問題集英語はきつかろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
基礎が一番大事ですよね。「構文」を身につけようと思います。

中学3年の夏ぐらいまでにはスーパーサイヤ人になれるように
努力します。(笑)

お礼日時:2007/09/24 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!