プロが教えるわが家の防犯対策術!

1865年は、江戸時代でしょうか?それとも明治時代でしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

WIKIPEDIAによれば、明治時代とは


「明治(めいじ)は、日本の元号の一つ。慶応の後、大正の前。1868年1月25日から1912年7月30日までの期間を指す」とのこと。
1865年は明らかに江戸時代(慶応年間)でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB
    • good
    • 4

江戸時代←1867年→明治時代

    • good
    • 3

1865年5月1日(慶応元年4月7日)- 元号が元治から慶応に改元


まだまだ江戸時代。
    • good
    • 1

西暦1865年であれば、


日本の年号は「元治二年」になります。

坂本竜馬が生きている時代。
翌年(元治三年)に「薩長連合」が成立しています。

つまり、「江戸時代」です。
    • good
    • 2

訂正。



「薩長同盟の成立」は「慶応二年」ですね・・・。
(^^;
お詫びして、訂正させて戴きます。
    • good
    • 2

皆さんお答えが出ているようなので。

。。

明治元年の西暦は「いっぱつろっぱつ(1868年)」と覚えさせられました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!