電子書籍の厳選無料作品が豊富!

y=-x4乗ー2x2乗+1の最大値と最小値を求める
x2乗=tとおくとx2乗<0だからtの変域はt<0
またy=ーt2乗ー2t+1=-(t+1)2乗+2
yはt=1で最大値2をとり最小値はない
t=1のときx2乗=1これをといてx=0

したがってx=0で最大値2、最小値はなし
一応解いたのですが自信がありません。これで良いのでしょうか?
だれか教えてください。

A 回答 (3件)

>注意まで書き込んでくださり


書いているけど間違ってるorz
【誤】x^2 >0だから
【正】x^2 >=0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 20:57

>>f(x)=-(x^4)-2(x^2)+1



>>(x^2)=t≧0
>>g(t)=-(t^2)-2t+1=-((t+1)^2)+2
頂点(-1,2)、上に凸、軸はx=-1。

g(0)=1、
x=0のとき、MAX 1
         MIn なし。

良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださり本当にありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2007/09/24 20:37

>x2乗=tとおくとx2乗<0だからtの変域はt<0


x^2 >0だから
tの変域はt >= 0だよね?(等号に注意!)

>yはt=1で最大値2をとり最小値はない
t = 0で最大値1をとる。
このときx^2 = 0だから
x = 0

x = 0で最大値1、最小値はなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明でとてもよく分かりました。
注意まで書き込んでくださりうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!