プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の質問とかぶってたらすみません。(一応探しました)


今中3で、中2の途中から不登校になりました。
私には夢があり、スクールカウンセラーになりたいと思っています。
高校は高卒の資格をとるため定時に行こうかと思っていましたが、最近"高認"というものを知りました。
そこで質問です。 
.高認をとれば心理系の大学にいけるか。
.高卒との大きな違いは何か。
.大学に年齢制限はあるか。
.中卒で働けるか。

最後に、高認より高校にいった方がいい、など体験談や意見を聞かせていただくと嬉しいです。

長文失礼しました。お願いします

A 回答 (2件)

定時制の高校に行こうとしている理由は何でしょうか?


もしその理由が不登校だった関係なら、出来るだけ普通高校に行った方がいいと思います。

スクールカウンセラーになりたいのであれば、まず自分が不登校から脱出し、実際の高校生活でより多くの体験をしたほうがいいと思います。
自分が不登校のまま逃げ出していては、実際のカウンセリングのときに説得力がなくなってしまいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの体験をするのは大切ですよね。
高校のことも急いで考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 08:47

こんばんは。

今はいろいろと大変な時期なのでしょうね。

>高認をとれば心理系の大学にいけるか。
行けます。高認は旧大検のことで、「大学を受験する資格がある」ことを証明するためのものです。

>高卒との大きな違いは何か。
高校の課程を修了したわけではないので、学歴上は中卒になることでだったと記憶していますが・・・。
ちょっと自信ないので曖昧でごめんなさい。

>大学に年齢制限はあるか。
下限は「入学までに満18歳になる者」という条件がほとんどです。
上限はないと思います。
実際私が大学生だった時(5年前)に「太平洋戦争への出征で中退したから、また勉強したいんだ」
と言って再入学された高齢の方がいましたから。

>中卒で働けるか。
下記のサイトが参考になると思います。
やはり高度な専門知識が必要なので、大学院まで修了しないと厳しいようです。

就業してからも厳しい道だと思いますので、強い意志を持って臨んでくださいね!

参考URL:http://www.13hw.com/guide/jobs/05_01_11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中卒になるんですか……
それはちょっと不便ですね、、
よく考えてみます。

お礼日時:2007/09/25 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!