アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに対向車でハイビームの車に出会います。
すれ違う時に、どんな人かと思いチラっと見たりします。

ちなみに、家がまばらだとか、街灯が少ない地域ではありません。

たまにハイビームの車とすれ違う方にお聞きしたいのですが、

1.覚えていましたら、だいたい今までハイビームだった車のドライバーは、どんな年齢・性別・風体の人でしたでしょうか。

2.私は、なるべくローにすべきと習ったのですが、今は違うのでしょうか。

3.常時ハイビームで走る人は存在するでしょうか?(そもそもハイだのローだの無頓着な人含む)

4.それとも、今まで出会ったハイビーマー達は、うっかりでハイにしていただけでローに直すまでの間にすれ違ったに過ぎないでしょうか。

※ すれ違う時によそ見するなとか、そんなこと気にするな等の一喝回答はカンベンしてください。
※ ハイビームの対向車の対処法をお聞きしている質問ではありません。

A 回答 (15件中1~10件)

1前方が見にくくなっているのでそちらを注意しているため見ることはない。

2ビームの基本はハイです。前方からくる人のためにローにするだけ。

3ボケ老人でもない限り、いたるところでパッシングされて自分も鬱陶しいだろからハイビーマー(?)なんていないでしょう。ただ、一時馬鹿でかいフォグランプをハイビーム状態にして走るアホが頻出した時期がありますが、これも結局対向車から何らかの嫌がらせを受けるのでほぼ居なくなりましたね

4うっかりもしくはそれに近いものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今も基本は同じですか。
私の統計では、おばさん、好青年風(銀行員みたいな。)が多かったです。
私もうっかりでハイにしていたことありますが、対向車がパッシングで教えてくれました。

対向車のドライバーとは、ずっと直視して確認するわけではなく、やや明るさがある場所ですれ違う時に見ると言う意味です。

"頬出し"というのは、車の用語でしょうか。
ハイビーマーとは造語です。冗談です。すみません。

おはようございます。

自分も対向車のヘッドライトにイラっとくる事があります。
ただHIビームと言うよりはヘッドライトが明るいだけのような
気もしますが、どちらにしろ迷惑ですよね。

1.
→車種、年齢ともにばらばらです。
 あえて言うとセダン、ミニバンかな。

2.
→道路交通法上はHIビーム走行だったと記憶しています。
 ただすれ違い時は減光(LOビーム)しなさいとありました。
 しかしながら教習所ではもっぱらLOビーム走行でした。
 見通しが悪く、前に車が走っていないときはHIビームを
 使う様に指導された記憶があります。
 自分の場合は通常時LOビーム。
 見通し悪いかつ前者及び対向車がいない時はHIビームで走っています。

3.
→どこの県だったか忘れましたがHIビーム走行を推奨している
 所もあります。
 なので中には忠実に守って走行している人もいるかも知れません。
 あとは自分の事しか考えて無い人。
 HIビームだと見通し良いですしね。

4.
→そういう可能性もあると思いますよ。
 自分は良くHIビームからLOに戻すのを忘れる事があります。
 大抵メーターの青表示で気付いて元に戻しますけどね。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そうですね。ヘッドライトを変えてるせいなのかなとも思いました。
ちなみに私の車は車高(目線)は低くはありません。

3.のお話は興味あります。
土地柄というのはあるかもしれませんね。
ハイだとさすがに対向車もスピード落としそう。
そう言えば、バイクもハイビームいますね。(バイクの方が多いかな。)

ありがとうございました。

おいらの前を走る車に対向車がパッシング。

何回もパッシングされるので、信号で止まったときに、前の車に行き、ハイビームであることを教えても、「?」だった。
乗っていたのは運転手が娘で助手席は母親
話が噛み合わないので、強制的にレバーをはじいてロービームにしました。
何が起きたのか分からず、不思議そうな顔をしていました。

もしかしたら、ハイビームの存在(ハイロー切り替え)を知らないんじゃないだろうか。
偶々、何かが当たってハイビームになっていても切り替える手段を知らないんじゃないだろうか。
パネルの青いランプの意味を知らないんじゃないだろうか。

そんなことを考えてました。
滅多にはいないと思うけれど。

この回答への補足

このエピソードはホントに参考になりました。
思わず、さらに色々と考えが及んでしまいます。

特に女性は前方に意識が集中しすぎるイメージがあります。

例えば、停車中の列に割り込もうと、5メートルくらい車間があったので鼻先を突っ込み、手をあげ「すんません。入りやす。」と合図して、ソロソロと自分の車を捻じ込んでも、後ろの女性ドライバーは前進しようとします。

一旦、ストップし女性ドライバーを見て目を合わせて、再度、捻じ込もうとしても前進しようとします。

2台分、やっと通れるかどうかという狭い道でもそうです。
男の対向車は、目や車の挙動で「自分が先に行くよ。」や「譲るよ」や減速し「どうする?」を表現し(またはオラオラ主張し)相手に伝えます。一瞬、拍意思のやりとりがあるんですね。

女性は違います。減速も停止もせず突っ込んできます。(あくまで傾向としてですよ。)

ですから、微妙なすれ違いの場面では、対男と女性では気構えが違ってきます。

“見ている事”と“認識している事”は違うと言います。

女性にとっての「ハイかローか」と男にとっての「ハイかローか」は、もしかしたら傾向として差(大きな川)があるのかもしれません。

• 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
良いお話をありがとうございました。

最近後付HID車の眩しいライトが目に余ります。

早く法律で規制して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

「より明るく」後付けするのは、何故でしょう。
視力の弱った年配の方なら、仕方ないのかなあ。

なんか、ハイビームで走る人がいかにもオラオラ系の車なら、(そういう主張ね。)と済ませられますが、すれ違いざま見ると普通の人だと、

なぜ今ハイ?

と思ってしまいます。ありがとうございました。

本当に困りますね。

初心者に多いミスです。ロー・ハイのレバー切り替えがうっかりなんでしょう。自分じゃローで走ってる感覚で、いつもより今夜は明るいな・・・で、どうして明るいのか気付かないまま走行なんだと思いますよ。

あるいは、積荷の関係です。大勢乗車もこの範疇ですが、後輪が重さで下がれば前輪はいつもより上向くため、規定通りの照射角度であっても
上向き状態と同じようになります。
大体、照射角度は、乗車0で行われますから、狂いは其の時点じゃ予想されないのが現状です。

自動的に上下するようにしなければ解決しないでしょう。

パッシングで注意を促すしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありますよね。
うすうす変だと思いながら、そのままにしておく心理。

私もテレビを見ている時、内心ツマラナイと思いながら、チャンネル変えないでそのツマラナイ番組をボーっと見続けている時間あります。

積荷の重量の見解、参考になりました。
今度からその辺も知識に入れ、自分の中で密かに統計をとってみます。

ハイビームと言うよりも、車両の乗車人員の変化に伴う、光軸ずれに気が付いてないドライバーも多いと思います。

本人は、ずっとローで走っているつもりでも、乗車人員が変わると、車も後方が下がるので、
前方にある、ライトの位置が上がってしまうのでしょう。
ミニバンと言われている車種はその傾向が強いように感じます。

質問者の気持ちはよくわかります。僕も同じ行動してますね。

また、HIDの場合には、光の直進性が強いので、惑わされるので怖いです。
しかも、HIDの場合には光軸を変化させることが出来るのに、
その存在を知らないのか、調整してないドライバーが多いように思います。

この質問に関連する記事が、JAFの会報の「JAFMATE10月号」でも取り上げていました。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、少し前は車高上げした4駆が眩しいと思った記憶があります。

なんか、ハイかローかって、本人に委ねられてますよね。
それだけに交通ルールにおいておなざりにされている部分かもしれませんね。

JAF会報でも、、そうですか。
参考になりました。ありがとうございました。

俺の車もそうですが、ロービームの角度が変えられる

んでよ。なので遠方を照射するとハイビームかと間違
えられて対向車にパッシングされるときはあります。
noujiiさんもそんな感じじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それって昔からある機能でしょうか。
まったくの初耳です。(何段階に?)

1.眩しいし夜間なので車内はほとんど見えませんね、運転者の風体は判らないです

しかしながら、思うにHIDがムダに眩しすぎることが原因だと思います
  最近の大型1BOXやSUVは、ほぼ標準装備なので要注意車両ですね

昨日もハイビームで走ってるバカが居ましたが、私の前方には警らのバイクが・・・・
  でも、お咎めなし・・・って帰宅途中だったのか!?

2.違います。道交法上では昔から標準がハイビームで、対向車・前方車両がある場合は
  ロービームにして減光しなさいというのが決まりです。
  だから車通りの少ない地方や郊外以外は、ロービームに必然的になりますから
  市街地にお住まいの人に教えるにあたって、基本がローになってしまうだけです。
  高速道路を走ると判りますが、ハイビームにすると標識がしっかり見えるようになりますよ

3.名古屋で売ってる車両はハイビームが標準装備でロービームになりません
  またウインカーと一旦停止はオプションですね(冗談というか皮肉です)

4.ウインカーとスイッチの位置が同じですから、手が当たった拍子にハイビームに
  なるかも知れませんが、それでもメーターや警告灯はチェックして欲しいですね
    • 1
この回答へのお礼

名○屋情報はマジですか? すごく興味あります。(名古屋は走ったことないなあ。)

名○屋人とは、お金の事で揉めないほうが良い。

と思ってましたが。。。車社会にまでその特徴が?
(一部の方でしょうが。)

なんて、半分冗談ですよね? ありがとうございました。

警察の指導もあるかと思います。

ココ最近、警察では「基本はハイビームです」という事を声を大にして言っていた時期があり、それを聞いた年配の方が誤った見解で「常にハイ」にしているのではないでしょうか?そもそも、基本ハイビームというのは「対向車・前方車両がいない場合に限って」であり、逆に対向車がいる場合は厳密に言うと法に触れるとどこかのサイトで見た事があります。

私は1BOXに乗っていますが(キセノン付です)、信号で停車した時などにスモールへ切り替えるのは日本だけだそうです。一応私もスモールへ切り替えますが・・・。
 それと、後ろに人が乗るとフロントが上がってライトが眩しいという意見を見ましたが、最近のHID(キセノン・ディスチャージ)にはオートレベライザーが義務付けられるようになりました。これは、荷物や人などでフロントが上に上がってしまった時、ライトを下に下げるという機構です。この機構により、今後はHIDが眩しいという話は少なくなってくるでしょう。

ともあれ、ハイビームの対向車が来ると、ついついこっちもハイビームにして「眩しいよ!」とやってしまうんですが・・・(汗)
    • 1
この回答へのお礼

基本はハイビームだとの指導時期があったというのは、知りませんでした。

うーん確かに制限速度を守ってれば、対向車のハイなどに不満はないのか。。?
(知らない間に方針が変わってるってことありますよね。)

>信号で停車した時などにスモールへ切り替えるのは日本だけだそうです。

↑ちょっと、この部分が分りかねますし気になりますが。。ありがとうございました。

no7です。

最近主流のHIDのライトなら、いたって普通
に付いているのかと思っていました。
レベライザーっていうダイヤルでうちの車は5段
階に高さを調整できます。

たまたま今月号のJAFメイトをみていたらこの
記事が載っていました。
「ロービームなのにまぶしい車、その原因は?」
という記事です。
回答は、人間の乗り方(何人乗車とか)や荷物の
のせ方でロービームでも上方向を照らしてしまう、
と書いてあります。
すなわち後部に人をたくさん乗せたりした場合
前部が浮いてライトが上向きになってしまうそ
うです。

それを調整するのがレベライザーというダイヤ
ルで下向きに変える事ができます。

当県も人口における車の保有率はベスト5に入
るくらいですが、ざわとハイビームにして走っ
ている車はみたことないです。
うっかりというのはあるので、対向車である俺が
「おまえハイビームでまぶしいぞ」と俺もハイ
ビームにすれば相手はロービームに戻しています。

なのでハイビームでわざと走っている人いるのか
な?と逆に思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

正直、私が出会ったハイビーマー達で、後部に積載(要するに4人乗り)とかは記憶にありません。
(1人乗りと4人乗りでそんなに変わるとも信じがたいです。)

たしか、あたりの車保有率は、群馬が1位でしたっけ?
(結婚後も親と同居する率は名古屋が高かったような気が。。) ←そんなの関係ねぇよ。

ありがとうございます。