プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、住宅ローンの借り換えを検討していますが、借り換え先の銀行から仮審査のために登記簿謄本、公図、地積測量図を法務局でもらってきて欲しいと言われました。
平日は法務局に行けないので、インターネットで入手しようと考えています。
法務局のサイトに行くと登記簿謄本は入手出来ることが解りましたが、公図と地積測量図がよくわかりません。
どなたか詳しい方がおられたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

地図についてはまだまだといったところです。

登記簿謄本もインターネットだと若干安いですが・・・
一番安心なのは,郵送で請求することです。
ご自分の地番,家屋番号というものはごぞんじですか?
地番とは土地の番号,家屋番号とは建物の番号です。
住所とは違いますよ
それがはっきり分かっていれば,メモ用紙でも何でも構わないので,それらを書いて,登記簿謄本請求と書いて,返信用の封筒(登記簿の重さにより,重量オーバーはよくあるので,切手おおめにいれること140円あればたりるかな?)
登記簿は土地1つで,登記印紙1000円分(10枚まで)
    建物1つで   同じ
公図(17条地図) 土地1つで,登記印紙500円分
地籍測量図     土地1つで  〃
建物図面      建物1つで  〃
ただ,登記簿は10枚以上になると,5枚ごとに200円ずつ加算されます。そのときは,法務局から連絡あると思います。登記印紙は郵便局で売ってます。郵便小為替でもOKです。
地図等は値段変わらず。
17条地図が整備されているところは,地籍測量図がないところがおおいです。詳しくは・・・説明しないほうがいいかな??17条地図は形・方角が現状とほぼ一致しているので・・・
収入印紙は×です。
もし,地番家屋番号が分からない場合,
自分の不動産がはっきり示せるような地図のコピーを同封して,所有者の氏名住所を書いて,ここの土地と建物の登記簿が欲しいと書いておけば,場所さえ正確に示せていれば,90%は見つけてくれます。
多分この方法が,一番硬いとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!正直、自分でインターネットで入手するのは不安でした。MToshsんのおっしゃるとおり郵送の請求をしてみようと思います。

不動産の画面で地図を選べばよいのでは?

ただ、住所表記と異なり、字(あざ)や地番の枝番などが必要になります。
また閲覧しての印刷でよいのか、法務局での発行の印が必要なのかは質問からはわかりません。
後者であれば、インターネット請求や郵送請求が可能かは別途法務局や民事局へご確認ください。

どうしても無理な場合には司法書士などは代理取得などをしてくれるかもしれませんし、法務局の印がなくてもよければ市役所でも取得できると思います。

参考URL:http://www1.touki.or.jp/GOPE3.html
    • 0
この回答へのお礼

ben0514さん、ありがとうございます。うーん発行の印が必要かどうかも気付きませんでした。確認してみます。