アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因不明の皮膚炎で1年近く悩まされています。
顔のみに熱を持ったような赤み、かさつき、そして痒みをともなう湿疹(発疹?)が出来ていて、ひどい時には触るとぼこぼこしたような感じでとても痒いです。
アトピー性皮膚炎と診断されたこともありますが、定かではありません。血液検査では特にアレルギー体質ではないようです。
何軒も皮膚科を回り、その度にステロイドを処方されましたが、悪化するだけで改善しません。漢方薬で一度完治しかけましたが、再発してしましました(治る前よりはややましだとは思います)。
その為、開業医ではなく大きな病院で1度診察を受けてみようと思っていますが、紹介状なく大学病院にいくと待ち時間は半端ない、と聞きました。もし、東京医科大学病院に紹介状なしで行ったことがある方がいましたら、その時の待ち時間と紹介状無しの為にかかった費用など教えていただきたいです。
ここの皮膚科は評判がいいと聞きましたが、かかった方にその真偽(もちろん経験談で構いません)をお聞きしたいです。それに漢方は飲み続けてもいいと思っていますが、ステロイドは2度と使いたくありませんので東京医大の先生がステロイドを好んで使用されるのであれば、ちょっと悩みます。診察を受けてみないと、どんな処方になるかもちろんわかりませんが、なにせ遠方なので、遠征前にちょっと前知識が欲しいのです。回答者様の心証という感じでもちろん構いませんので教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

>東京医科大学病院に紹介状なしで行って、その時の待ち時間と紹介状無しの為にかかった費用。

朝一に受診しても午前中いっぱいはかかると思いますよ。
紹介状なしでいくとまずそれだけで3000円くらい取られます。プラス診察料などで院内で計4000~5000円近くではないでしょうか?ただし原則院外処方だと思うので薬代はまた別です。

皮膚病変は文章だけでは何の病気なんだか分りません。ここで病名を聞こうなんて思わないでください。
あとステロイドで悪くなったということですが、どのように悪くなったのでしょうか?
病変部位が広がったとか、かゆみがさらに強くなったとか、赤みがさらに強くなったとか・・・
言われたとおりにきちんと(朝晩だったらきちんと1日2回)、たっぷり塗りましたか?
量が多いと副作用が心配だからといって少量しかつけなかったり、不規則な使い方すると良くならないことがあります。
もし大学病院の皮膚科専門医にもやはりステロイドを処方されたら躊躇せずにきちんと使ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料金とおおよその時間がわかり、とても助かりました。

誤解を招いてしまったかもしれませんが、病名を聞こうとは思っていません。
ただ似たような症状の方で、医科大学の皮膚科に行った方がいれば、と思ったのでおおよその状態を記入しました。
ステロイドは2ヶ月程医師の指示通り使用しましたが、痒み・赤み共にひどくなり、部位も広がりました。
ステロイドを否定する気はありませんし、ステロイド使用でよくなった知人もいます。
しかし私には合わないようですし、そう思いながら使うのも気が滅入りますので、
私としてはステロイドを使用しない方法で治療したいと思っています。

全ては診察していただいて、その医師とお話をしてから決めるつもりではいますが。
お礼が長くなりましたが、回答ありがとうございました。