プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在両親が平屋に住んでおり寝室を増築する予定です。
普通に4畳半の部屋を増築した場合、おおよそいくらぐらいかかりますか?
・豪華な部屋ではなく、普通に寝れるシンプルな部屋でいいです。
・築40年ほどの平屋ですが増築で耐性に影響ありますか?
(庭の窓の部分から増築するので壁を壊すとかはないと思います)
・大手メーカーのほうがいいか、町の工務店などのほうがいいのか
・増築部分に水道メーターとガスメーターがありますがガス屋に連絡すれば位置を変えてもらますか?

建替えも薦めましたが両親がこの家を気に入っているのでご教授お願いします。

A 回答 (1件)

まずは貴方様の土地が防火地域や準防火地域内であれば確認申請が必要となります。

そこで母屋と増築部分の連結の仕方によりますが、母屋とがっちりと連結する場合は母屋の方もある程度現行法規に合致する工事が発生します。(貴方様が言う耐性を確保する工事。)そうなると金額はおおまかにも出せないですね。
単純に増築部分だけというのであれば超概算で坪60万でしょうか・・

次に増築は大手メーカーがいいか工務店がいいかですが、大手メーカーはプレハブ化して販売が主ですので、それに見合わない規模はあまりやりたがらないと思いますので、工務店の方がいいでしょう。何かと無理が利きます。
最後の水道メーターとガスメーターの移設については設備工事業者にやってもらうといいでしょう。
    • 0