アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在注文住宅を建築中でもうすぐ引渡しというところなのですが、どうも納得がいかないことがあるので教えて欲しいです。
建築工事中の仮設電灯代の請求が家に届き先月分は工事が始まったのが月の半ばだったのか2000円くらいだったので
HMに確認したところ『普通に支払って領収書は取っておいて』と言われたのであとで返してくれるのかな?くらいにおもっていましたが、今回の請求は1万円近いです…。
えっと思いHM営業担当に聞いたところ『支払ってください』だけで
普通に家持ちみたいな返答でした。
ちょっと納得がいかないと思いいろいろ調べてみたら
引渡しまではHM持ちが普通のようでしたので
HMに支払ってもらえるのでしょうか?
明日残金の清算なのでその時に問い合わせてみたいと思うのですがなんだかうまく言われそうで…
施主負担の方も居るのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

見積もり書を見てみたらどうでしょうか?経費の処に仮設費などが計上されてるかどうかですね。

一般には工事を請け負った業者の負担ですけどね。もしも請け負いが手間請けとかなら発注者の負担でしょうけど、全てを請け負わせてるなら終わるまでの電気代金は工事業者負担が普通ですね。私も何年か前に何とかホームで家を作りましたが仮設電気代金は請求されませんでした。もしも仮設電気が請求されるなら仮設水道や仮設トイレはどうなのでしょう。私の場合は全て業者が持ちましたね。だってそれも請負金額に入ってるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見積書には仮設電気工事1式と記されていました。
電気料金だけわざわざ家に直接届いた(しかも主人の名前が間違った読み方で)ので支払うものなのかと思ってしまいますよね。
明日見積書に含まれてたようですがと聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 01:02

あなたが電気の契約をしていないのですから支払う必要なんて無いと思いますよ。

(代行手続きを業者に頼んで知れば別ですが)

電気事業者も工事のときとは別に電気を引くと思いいます。
工事の時の電気は電線から仮設用の電気メーターを引きませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに仮設用の電気メーターが引いてあります
今日HMに払ってもらうよう話してみます。
このご意見が無かったら向こうの言うままに払ってしまうところでした。
高い買い物なのにわからないことだらけだったので
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 07:20

法律上、工事中の建物は全てHMの物となっています。

それで引渡しを受けた時点でHMの持ち物から発注者である貴方の物になります。したがって工事中はHMの物ですので、工事に係る費用一切HMが持つ事になります。
発注者である貴方様が支払う義務なんてどこにもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日HMに払ってもらうよう話してみます。
このご意見が無かったら向こうの言うままに払ってしまうところでした。
高い買い物なのにわからないことだらけだったので
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!