【お知らせ】カテゴリの見直しについて

引渡しが終わり、お金の話(請求金額)をしています。見積書を見ていると仮設電気・水道費用で6万円の請求がきております。水道費用は棟上の頃に役所に水道の引き込み手続きをして水道代は私が支払っていましたので、水道費用は引いてもらおう(4ヶ月使用で1万円)と思います。そうすると仮設電気の費用が5万円となりますが、一般的な費用なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

通常工事するために仮設電気や仮設水道を引き込み工事します。

5万円ということですが妥当な金額という気がします。
通常は料金だけでなく引き込みにかかる費用も発生します。水道も料金だけでなく工事費用も発生します。
    • good
    • 3

契約が終わっているわけですから今更費用の内容を調べても無意味です。


5万円払うと契約したのです。

水道代については判りかねます。

契約行為のなかでは工務店側からマイナスされることはまれだと思います。
他の増額部分から差っ引くということでならあり得るでしょう。
    • good
    • 0

工事に使う電動工具類は、けっこうな電力を消費するものばかりです。

回しっぱなしにするわけではないですが電ノコとかドリルとかでも数百ワット(500~800くらいなかなぁ)の消費電力です。ほかにもコンプレッサーやコンクリミキサーや内装材を乾かすヒーターや現場用の大型扇風機など、大型の電動機器が多く使われたと思います。

というわけで、そういうのを考慮すれば、4ヶ月で5万(7500円/月)は決して多くないように思えます。
    • good
    • 1

水が主にいるのは基礎工事の時、その時何も水がなくてもちこんでいたならその分は費用は発生します。


4カ月で1万円というのは途中で水が出ていたのなら確かにおかしな計算です。
それとも近所に借りてその費用をということだと必要分は払う必要があります。
さて、メーターをとって水が使えるようになったのがいったいつなのかは確認してください。
総体の金額はやや高めかと思うくらいでまあ普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 13:43

>4ヶ月使用で…


>そうすると仮設電気の費用が5万円となりますが…

極めて大ざっぱなことしかいえませんが、
・仮設電気工事費 2万円
・電気料金 7,500 円 × 4ヶ月
と、まあ妥当な範囲でしょう。

>棟上の頃に役所に水道の引き込み手続きをして…

そのときに、加入金とか工事負担金などを市に支払った覚えはありませんか。
水道料金以外にも払ったのなら、一緒に引いてもらいましょう。

いずれにしても、電気も水道も仮設費用は建築会社持ちとは言え、最終的には建て主が払う建築費用の中から捻出されるものです。
その意味では、仮設費用としてきちんと明細を出してきた、質問者さんの会社は良心的と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 13:41

建物建築等の際の仮設電気工事費用は、電気工事会社が図面を書いて電力会社に期間限定で申請をします。


仮設電源の引込線を受けるための引込ポールを建てて計量器や分電箱を取付します。
仮設の場合は電気料金を計るための計量器やブレーカーは電力会社で貸し出しますが、通常は申請者側に負担金が発生します。
その他の資材は電気工事点が建築工事が終了するまで貸し出しします。
当然建築終了後の一式撤去工事まで含んだ価格です。

たいがい一般住宅の建築工事は3~4ヶ月なので、その間の電気料金支払いは通常はハウスメーカーなどが支払いますが、当然それは建築費に含まれるわけですから、建築工事終了後にはハウスメーカーから何らかの形で清算を求められるはずです。

一般的にそれら全てを含めた金額は、通常の一般住宅だと5万円が相場です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 11:16

仮設電気って、建設中の大工さんが使用した分ですよね?



私も家を新築した際には

大工さんが仮設電気と仮設水道ひいてましたけど

水道代&電気代は建築会社で払ってくれていましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築の電気工事費がコレで妥当でしょうか…

新築に際して、電気工事の見積もりが出たのですがかなり高いような気がします。素人なのもので下記のような説明でわかるかどうか不安ですが皆様のご意見お聞かせください。
・47.5坪(木造2階建て)
・LDK(ネット配線あり)、洋室4室、書斎(照明、ネット配線あり)
・蓄熱暖房エコキュート導入(7K-1台と3K-2台、エコキュート460リットル)
・照明込み(洋室4室と納戸については量販店で購入し支給する)
・トイレ3ヶ所、ウォーキングクローゼットは人感知センサー付
・TV配線は各部屋
・ELB-60アンペアと図面にあります。
・エアコンも全室、コンセントも各部屋3ヶ所くらいあります。

大体こんな感じで約100万円(税込)です。
配線?銅線?の値段が今週もまた上がったとかでこれで精一杯と言われました。
当初は80万円といわれ、その後50万といわれ、結局図面を基に金額をはじいたら100万です。
この金額(この電気屋)信頼してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>高くない…安心しました。
はい。ちなみに私の判断はもちろんエコキュート、蓄熱暖房機本体の代金は含めていません。含めたらその金額はありえないので。

Q電気の引き込みについて、 2種電気工事士の素人が電気の引き込みをDIYですます方法はありますか?

こんにちは、ご覧頂きありがとうございます。

うちの建物の外側にどうしても電気をもう一回線引きたいのですが
東京電力の人にメーターとリミッターをつけてもらうまでに必要な
材料と構造的要件などを詳しくお教え頂けますか。

今ある配線から分岐させる事ではなく、新たにメーターをつけ
別契約で電気が欲しいのです。

できないという前提ではなく、
こうすればできるよ!というニュアンスでお答え頂けると大変助かります。

今時点で必要かなと思っているのは、
(1)引き込み金具(壁付けのため)
(2)メーター固定板
(3)ブレーカーボックス(4)
(5)漏電ブレーカー
(6)2P1Eまたは2P2Eの安全ブレーカ
(7)ケーブル類

と思ってます。

ケーブル通線で東電で工事してくれる箇所と自分でやらなければならない箇所も
アドバイス下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京電力は自分ん家の工事さえ出来ないんですね。
私は関西電力管内ですが(私も電気屋ではなく、2種免許を持っているだけの身です)うちの倉庫へ電気が欲しく関電に聞くと
「普通は登録業者しか申請(工事)は出来ないけど、ご自身(私)の倉庫であなたも2種免持ってるならいいよ」
って普通に申請も工事も出来ましたけど。
もちろん、今ではバリバリに電気は使えてます。
こちら(施主)側がする工事としては、引き込み線,メーター,リミッター以外は全てします。
引き込み金具とは、壁にアングルを付けるだけで良いと思います。
もちろん、メーター盤はこちらで取り付けします。
お分かりかと思いますが、引き込み点は2.5m以上、メーター取り付け位置は1.8m~2.2mの間です。
その他は東電の内線規定を見れば分かると思います。

※No.1さんが仰っている1つの家に2のメーターについての詳細は分かりませんので東電に聞くのが一番だと思います。

Q仮設電柱は市販されてる?

壁に直接電線類を付けたくないので、松下電工のスッキリポールのようなポールに受けて地中配管で建物に引き込みたいと考えています。でもスッキリポール、15万円~20万円とちょっと高いのが気になります。
で、たまたま、近所の工事現場見ましたら、それらしいポールが立ってます。仮説電柱という名称までは分かったのですが、これって仮設と言わず常設したいのですが、常設してもいいものなんでしょうか?、建設什器だから安いイメージありますが、いくらくらいでしょうか?、またどこで買えますか?

Aベストアンサー

松下電工のEポールです.
http://biz.national.jp/Ebox/densetsu/pdf/469.html
常設として使ってもなんの問題もありません.
松下電工に問い合わせしました.
色も2色あります.白と亜鉛どぶずけの銀です.
但し,ケーブルは露出になり,すっきりポール用のキャビネットBOXは使えません.
すっきり引きこみ盤をバンド止めになります.
自分もEポールで建築中です.
自分で型番,パーツを調べ,ケーブル太さも計算して
発注しました.
アンテナマストも付けて,建柱費込みで17万ぐらいでした.

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・

Q電柱設置費用が自己負担になりそうで困ってます

 現在、団地に接した農地(農転)に平屋を新築中です。我が家の場合、電線を引く際に電柱の負担は電力会社ではなく、客の負担になると現地視察の電力会社に言われました。理由は、我が家以外に家が建つ予定がないからだそうです。
 電力会社は中部○力です。電線の距離は図面上で約34mあります。スッキリポールは予算の関係で設計時に諦めた経緯があります。そのため、カラーポール(L=6.3)を自費で立てる必要があります。
 過去の回答では、引き込み線の長さが 30mを超えれば、中間を支えるポールが必要になり、そのポールを立てる場所が、公用地や他人の土地なら電力会社持ち、お客さまの土地ならお客さま持ちが原則だそうですが・・・
(1) 中部○力の場合でもこの原則(法律?)に該当するのでしょうか。?
また、我が家の宅地及び周辺の土地は、義理の父の所有で、宅地は無償貸与で農転の手続きをしております。
(2) この場合では、他人の土地に該当しないのでしょうか。?
(3) 上記(1)(2)でダメな場合、恥ずかしながら予算が厳しいもので、何とか電力会社に設置してもらえる妙案はないのでしょうか。?
 よろしくお願いします。
 

 現在、団地に接した農地(農転)に平屋を新築中です。我が家の場合、電線を引く際に電柱の負担は電力会社ではなく、客の負担になると現地視察の電力会社に言われました。理由は、我が家以外に家が建つ予定がないからだそうです。
 電力会社は中部○力です。電線の距離は図面上で約34mあります。スッキリポールは予算の関係で設計時に諦めた経緯があります。そのため、カラーポール(L=6.3)を自費で立てる必要があります。
 過去の回答では、引き込み線の長さが 30mを超えれば、中間を支えるポールが必要にな...続きを読む

Aベストアンサー

>我が家の宅地及び周辺の土地は、義理の父の所有で、宅地は無償貸与…

ということで、家と周辺の土地が一体と見なされているのでしょう。

>この場合では、他人の土地に該当しないのでしょうか…

税法風にいえば「生計を一にする家族」であり、他人の土地ではないのですね。
逆に、一つの土地に親子がそれそれ別棟の家を建てても、メーターは一つしか付かないような規定もあります (電力会社によって違うところがあるかも)。
親子は他人ではないのです。

>何とか電力会社に設置してもらえる妙案はないのでしょうか…

町内会、自治会と掛け合って防犯灯を設置してもらうことです。
運が良ければ小柱を電力会社が持ってくれますし、悪くても自治会・町内会持ちです。

まあ、周りにほかの家がないのなら、自治会・町内会も難色を示すかとは思いますが、初期費用はあなた持ちで電気料と維持費を自治会・町内会にお願いすればよいでしょう。
20Wの蛍光灯が、工賃ともで 2万円程度です。
あとは小柱を電力会社が持ってくれれば万々歳ですね。

Q建築中の家の水道代は誰が払うの?

今居住している場所(賃貸アパート)とは別の土地に家を建築中で、
いわゆる施主です。
建築中の家の住所での水道代の請求書が、現住所に届きました。
ハウスメーカーさん曰く、「世間の慣習」で支払うべきとのこと。
本当に支払うべきなのでしょうか?
関係者の方、教えてください。

Aベストアンサー

通常は建築の積算(施工費用)に含まれますよ
けったいなメーカですね
家を立てる時に水とか電気は使用しないと建築はできないですよね
積算の内訳
共通仮説費の中に
 動力用水光熱費が含まれてます
(国土交通省 標準積算基準による)

Q建築中の電気代

現在注文住宅を建築中でもうすぐ引渡しというところなのですが、どうも納得がいかないことがあるので教えて欲しいです。
建築工事中の仮設電灯代の請求が家に届き先月分は工事が始まったのが月の半ばだったのか2000円くらいだったので
HMに確認したところ『普通に支払って領収書は取っておいて』と言われたのであとで返してくれるのかな?くらいにおもっていましたが、今回の請求は1万円近いです…。
えっと思いHM営業担当に聞いたところ『支払ってください』だけで
普通に家持ちみたいな返答でした。
ちょっと納得がいかないと思いいろいろ調べてみたら
引渡しまではHM持ちが普通のようでしたので
HMに支払ってもらえるのでしょうか?
明日残金の清算なのでその時に問い合わせてみたいと思うのですがなんだかうまく言われそうで…
施主負担の方も居るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

見積もり書を見てみたらどうでしょうか?経費の処に仮設費などが計上されてるかどうかですね。一般には工事を請け負った業者の負担ですけどね。もしも請け負いが手間請けとかなら発注者の負担でしょうけど、全てを請け負わせてるなら終わるまでの電気代金は工事業者負担が普通ですね。私も何年か前に何とかホームで家を作りましたが仮設電気代金は請求されませんでした。もしも仮設電気が請求されるなら仮設水道や仮設トイレはどうなのでしょう。私の場合は全て業者が持ちましたね。だってそれも請負金額に入ってるはずです。

Q引き込み用電柱について

住宅新築に伴い、新規に電気を引くことになりました。ところが、電力会社の電柱までの距離が、結構あるため、引き込み用のポールを、立てる予定でした。(ナショナルのすっきりポール等)しかし、距離の関係からか?高さが確保できない為か?わかりませんがコンクリート製の電柱にする必要があるとの話が出てきました。この場合電柱の設置費用は、自己負担になるのでしょうか?また引き込みの条件、高さや、電力会社からの電柱までの距離等、規定等、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは、北陸電力管内ということがはっきりしました。

>電力会社は倒壊の安全を考えて径の太いコンクリート製に指定しているのだと…

北陸電力がそのような指定をすることはありません。
電気工事業者によって、コンクリ柱を得意とするところと、鋼管柱を得意とするところとがあるので、その差だと思われます。
もちろん、コンクリ柱であろうが鋼管柱であろうが、架けられる電線の太さと長さに耐える強度を有するものを選択しなければならないことは、いうまでもありません。
鋼管柱は鋼管柱なりに、厚くて太いものも当地では用いられています。

>電線を張るためには、『メッセンジャー』という電線を支えるワイヤーロープが必要…

これも、北陸電力管内では標準工法ではありません。
引込用ビニル絶縁電線 (DV) を直接引っ張ります。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q工事中の 水道、電気料金

工事中の 水道、電気料金

カテゴリー違いでしたら すいません。

店舗の内装の見積もりを 1社とった段階なのですが
見積もりに 工事中の水道 電気代は こちら持ちと
書いていました。

今 マイホーム建築の勉強もしていて 家だと工事中の
電気 水道料金は 業者持ちというところが多かったので
てっきり 内装も業者持ちだと思っていたのですが
お店の内装だと 自己負担の場合のほうが多いのでしょうか

検索したのですが わからなかったので ご存知の方
教えて下さい

Aベストアンサー

工務店をしています。
店舗工事も、家の新築も原則的には同じですが、
所有者が決まっていて水道・電気などの契約が済んでいる場合には、
見積書には、『水道及び電気は無償供給願います』と書きます。

もし、新築などで、まだ電気・水道などの契約が済んでいない場合には、
見積書には『仮設電気及び水道代 ○○○円』と見積り書の内訳に書きます。
この場合には、電気会社に仮設電気の申し込み と 水道局に水道の一時使用の申し込みを
工事会社で行います。

新築の場合には特に、家が建っていませんので、建っていない家に電気メーターを取り付けることもできませんし、また水道の引き込み工事や、メーターの取り付けもされていませんので、使用者番号も無い場合が
多いので、建築工事と合わせて申請をします。

もし家の立替の場合には、どちらも使用者番号があるはずですので、そのまま使用します、
この場合には見積書には『水道及び電気の無償供給をお願いします』と注記します。

いずれにしましても、工事業者が一方的に負担することはありえません。
一時的に工事業者が負担したとしても
最終的には、お客様のご負担になります。

工務店をしています。
店舗工事も、家の新築も原則的には同じですが、
所有者が決まっていて水道・電気などの契約が済んでいる場合には、
見積書には、『水道及び電気は無償供給願います』と書きます。

もし、新築などで、まだ電気・水道などの契約が済んでいない場合には、
見積書には『仮設電気及び水道代 ○○○円』と見積り書の内訳に書きます。
この場合には、電気会社に仮設電気の申し込み と 水道局に水道の一時使用の申し込みを
工事会社で行います。

新築の場合には特に、家が建っていませんので、建っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング