プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。新車を買うのは初めてなもので、知っている方がいたら教えてください。現在トヨタ車の購入を考えています。家から同じくらいの距離のところにトヨタカローラ販売店があります。今日一軒の販売店で見積もりを出してもらったんですが、もう一軒の方に行っても同じ金額で見積もりが出てくるのでしょうか?トヨタは値引きしないそうなので、少しでも安く購入するためには、他社と競合させるほかにもトヨタ同士で競わせて、少しでも安い金額にならないかと思いまして。そうした方がいいですとか、逆にそのようなことはしないほうがいい、といった意見がありましたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみにすんでいるのは千葉県で、ねらいはカローラフィールダーです。

A 回答 (8件)

Q:販売店ごとに見積もりを頼んでもいいのでしょうか?


A:販売店が例えばトヨタカローラ千葉○○営業所と○○営業所の様に○○だけ違う場合は本社から見積を出さない様に指示が出てくる場合が有ります。
この場合は違う会社の取り扱い店で見積を出して貰うしか有りません。出来れば越鏡をして東京で見積を出して貰うと良いのですが・・・
出来れば同じような車種のライバル車の見積を出して観ると良いのですが。

日産 ウイングロード
MAZDA カペラワゴン・アテンザ
スバル インプレッサ
ホンダ シビック・ストリーム
三菱 ランサーセディアワゴン・コルト(未発売?)
これらの見積が有れば条件が変わると思われます。

以上robocutでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。トヨタのほかにも日産やスバル、ホンダについても見積もりを取ることにしまして、今日販売店へ行ってみました。いくつか見積もりをもらったり、試乗もしてみました(二軒目のトヨタには行ってません)。正直なところどの車も自分にとっては十分なレベルで、値段とデザインで選んでもいいかなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 23:34

消費者が物品等の購入の検討材料として「見積書」を取ることは商取引きにおいては正規の手続きです。


また、販売側が「見積書」を作成するのも当然の取引き業務の一環です。
ですので、「見積書」を取ったからといって購入するかしないかは消費者の判断になります。

ただし、冷やかしで見積もり依頼をすることは、販売側においても非常に迷惑になりますので注意が必要です。
    • good
    • 0

はじめまして



皆さんの解答の補足です。
インターネットに値引きとか出てますので、それを利用されてはいかがでしょうか?。インターネットの値引きの方が、多ければの話ですが・・・。それを、プリントアウトして見せて交渉すればきっとうまく良くと思います。
同一車種ですし、向こうも頑張ってくれると思いますよ。
営業マンも人間ですので、そこをうまく利用して、“本当は○○さんから買いたいけれどこれほど離れているとねぇー”などと具体的な証拠を見ながら話されたりすると弱いものです。

裏話を
discus55さんディーラー行ったとき査定はされました?されていたら、自賠責の裏側を見てください。8月17日の日付のサインがしてありませんか?そのサイン(?)がしてあったら他のトヨタのディーラーではあまり値引きが出ないですよ!。社内競合を防ぐ意味からやってますので・・・・。

頑張ってください。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店の人の対応や人柄については、大切だなと今回感じています。マニュアル的な対応が多く、あまりお付き合いしたくないなという人もいれば、いろいろな話をしてくれて(自社製品の良い点・悪い点など)、トータルで判断できそうな感じのする人など様々です。車の魅力とともに価格も大事ですが、販売店の営業さんも判断基準の重要なポイントですね。どうもありがとうございました。
あと自賠責の裏側にはサインはなかったようです。でも○ヨタの営業さんからは特にプッシュするような電話はなかったですね。他のメーカーの営業さんからは、とりあえず連絡あったりしたんですけど。そんなに売りたくないのかなとも思ったりして。そうすると値引きなどは一層期待できそうもないな、と思いました。

お礼日時:2002/08/18 23:44

千葉の場合はわかりませんが、大阪と京都だと、


大阪で買うほうが車の価格は安いと言われています。
車で走ると大阪と京都なんて非常に近距離なのですが。
でも地元で買えば顧客サービスが良いかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは、車を(新車)初めて購入されるとの事、安く買いたいとの事


これはユーザーが誰でも思う素直な気持ちですね
ただ同一県内となれば同じ車で見積もり取られても最終条件等は同じに
なってしまう筈です、同じ販売会社でしょうから規定の取り決めがある
でしょう。重要なことは営業マンがどうであるか、信頼できそうか、
そう車と言うのは長い付き合いとなる物です、価格だけで判断は難しい
と思います。ただ安く買いたいのは分かります狙いはカローラフィルダー
この手の車でトヨタが意識するのは日産ウイングロード、三菱セディア
ここらあたりでしょう・・・ただカローラフィルダーしか考えていないと
営業マンに悟られると足元を?見られます(ちょっと言い過ぎかも)
と言うより他の競合車種の条件等を参考にされると本当にスムーズな
買い物が出来ると思います
いざと言う時頼りになる営業マンを見つけて下さい
    • good
    • 0

特に構わない筈ですけど、大して違わないと思いますよ


トヨタでは、値引き額が大きくなり過ぎる傾向があって、それに歯止めを掛けるために、値引き額に規制をかけましたんでね、それ程違いは出て来ないと思いますが、相見積もりと言うのは、購入に当たっての正当な検討方法ですので、気兼ねする必要は無いと思います

ただ、どうせ相見積もりにするんでしたら、トヨタ以外でも同クラスの同一価格帯の車で、他メーカーの物とも比較させると良いかも知れませんよ
    • good
    • 0

そういう見積もりはやるべきです。


自分が少しでも安く買える手段があるのなら最大限利用すべきです。
他店との競合はマズイかどうかという点に関しては大丈夫です。
家電製品でも「他店より安く」とか「当店より安い店があればその価格より更に値引きします」なんてのはよくあることですから、気にしないでいいです。
全く同じ車種でも当然販売店が違えば、価格も差が出るでしょう。
検討を祈ります。
安く、なおかつ良いサービスを手に入れてください。
    • good
    • 1

いいんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!