アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日カーセキュリティ・ホーネット725Mを愛車にインストールしました。
そこで気になるのがシステムがONの時に点滅するLEDランプ(純正)の待機電力。週末しか車に乗らない(場合によっては2週間ほど乗れないこともあり)のでバッテリーが上がってしまうのではないかと心配しています。仕様書等を見るとそんなに気になるほどの消費電力ではなさそうですが、純正と言えども結構激しく点滅しますよね。。。
オーナーの方、実際のところどうなんでしょうか!?
ちなみに駐車場所は住宅街なのでかなり感度を下げており、サイレンの鳴動頻度は通常であれば低いと思われます。

A 回答 (4件)

ホーネットの旧型(720Tだったと思う)を軽自動車に取り付けていたことがあります。

2ヶ月程度乗らないことがありましたが、全然問題はありませんでした。
 今は別のメーカのモノをフルオプションに近い形で、普通車と軽自動車にそれぞれ装着していますが、こちらも3年経過したややへたったバッテリーでも2週間くらいでは問題は起きていません。

ホーネットの待機時電流は6mAとなっていますが、これは本体のみ(2段階ショックセンサーは含むと思います)の話で、オプション類を追加されているとそれなりに消費電流は増加していますよ。
 しかし月単位で乗らないようなことでもなければ、余程ひどい状態のバッテリーでないかぎり、通常の使用状態で気にされる必要はないと思います。

逆に言えば、警報装置の消費電流程度でバッテリーがダメになるなら、それはバッテリー自体が交換時期に来ているということだと判断すれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
現在はオプションなし、バッテリーは交換後半年未満なので問題なさそうです。
経験談、大変参考になりました。

LEDの消費電流は、設計者の設計によりますが、おおむね10mA程度です。

消費電力に換算すると、0.12W(120mW)です。
これが多いと考えるか、少ないと考えるかですが。
バッテリの容量を考え合わせると殆ど問題にならない程度だと思われますが。
後は、回路電流ですが、これは取説を見てみないと分かりません。

尚、上の数値は連続点灯させた場合です。
点滅させると、さらに少なくなります。
参考までに、自己点滅LEDをUM-2アルカリ電池で点灯させたところ、半年程持ちました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕様書によると消費電流は6mAとのこと。
あまり心配なさそうですね。
参考になりました。

消費電力が時計程度でしたら気にする必要はありませんが、それ以上の消費電力ですと何か手立てが必要です。

ちなみに私は電子防錆装置(同じく点滅するLEDランプ有り)を付けていて、週末程度しか乗らないのですが、バッテリーは6年目に突入です。

参考まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
6年ですか。そんなに影響はなさそうですね。
参考になりました。

ダイオードの配線途中に、抵抗をかませれば、電流は減らせます。

まずは、1.5Kオームくらいのものを入れてみて、カットアンドトライでしょうか?
抵抗は簡単に手に入る環境でしょうか?
壊れた電子機器から調達するのも手ですが・・・
ハンダゴテは、ホームセンターなどで、1000円くらいで売っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
参考になりました。