アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の3月で車検が切れるため、それを機会に買い替えを検討している者です。購入希望の車種はある程度決めていますが、ひとつだけ問題があります。それは車幅の大幅な違いです。
 次に買い替えようとしているクルマは車幅が1800mmを超えているため、今までほとんど軽自動車しか乗ったことがない私にとって、うまく感覚が掴めるかどうか心配なんです。
 もし、この状況で乗り換えたとしたら確実に事故を起こすと考えられますか?過去に小型車から大型車に乗り換えた経験がある方がいましたら、その車幅の違いをどうやって克服したか教えていただきたいと思います。

A 回答 (17件中11~17件)

慣れです、大丈夫ですよ。

克服方としては走りながら左右のサイドミラーで車体と中央線と路側線の間隔を均一にする様に心がけると良いでしょう。
ヘタクソほど運転席側の間隔が狭くなる傾向になったり、左折の際に大回りになったりして危険です。
最近の車は1700mmオーバーの物が増えてきました。1800mmはごく普通だと思いますよ。
ちなみに1880mmの左ハンドルに乗っていますが不便を感じたことはあまりありません。
流石に2M超の物はルートにより運転しづらかったです ^_^;
    • 1

一世代前の軽と普通車を所有していますが、幅だけでなく着座位置の加減で視線の高低差も30cmくらいありますが、乗り換えても感覚なんてすぐに慣れて問題はありません。

それより、車種やお好みは分かりませんがどうしてそんな幅広の車が必要でしょうか?
自宅の駐車場は広かったとしても、ちょっとお買い物に行ったスーパーなどの駐車場では広々空いた端っこの方でないと駐車できないでしょうし、立体や限られたスペースの駐車場が多いです。
たまにサーキットや広い場所での走行を楽しむ方には必要かもしれませんが・・

道路も日本では4mが基本の公道ですから、狭い道のすれ違いでは困る事もしばしばあって、乗ること自体にストレスを感じると思います。
本人は待っていれば良くてもすれ違う相手の車は大迷惑です。

外車でかっこよいのをお望みなのかどうかは分かりませんが、日本では日本の実情に合った車幅の車を選ばれないと、半年もしないで買い替え・・なんてこもありえるかわかりませんよる
    • 0

俺は車の運転はイマイチ苦手の部類です。

軽自動車と横幅1800mmの車に乗っていますが
一般道を走る上ではまったく支障はないです。
でもスーパーでの買い物や狭い路地を走ると
きにはすごく緊張します。

緊張はしますがそれなりの注意力を払うので
ぶつけたことはありません。
でも、軽自動車とちがってなるべく路地は通
らないようにはしています。

たいていなれるとは思いますが事故を起こす
といっても電信柱にぶつけるとかそういった
部類だと思います。
ただ何度も言いますがそれなりに注意します
からそういうぶつけるっていうことも無いと
思います。ようは無理しなければいいんです。

狭いところで対向車が来たら自分は止まって
相手に行かせるとか。俺は運転に自信がない
からそうしています。
    • 1

軽自動車クラスからの乗り換えですよね!?

その乗り換えられる車の種類にもよりますね。
私は最初マーチ→MR2と5ナンバーのクルマに乗り継ぎ、
70スープラで車幅とノーズの長さに慣れ、現在はアルファードをメインにサブに80スープラ乗ってます^^
ともに1810mmオーバーの車幅ですが、慣れちゃえばどうってことはありません。
ただ、同じ車幅でもアルファードは視界が広いし目線も高い上に自分が端の方に座るポジションなので運転し易いです。

逆にスープラは超ワイドフェンダーで幅を稼いでいるので、ミラーからはフェンダーの部分しか見えないような感じです。

ちなみに私は女です。152センチの身長ですが、毎日乗っていても疲れません♪
スープラはサーキットも走っています。

最初は狭路のすれ違いが怖いと思いますが、無理せず待っていればいいですし、
幅は運転していく上ではそれほど気になりませんよ^^
    • 0

うちの妻ですけど、バックカメラ付きですからすぐに馴れました。

特に車庫入れなど、バックで入るときは後方がモニターに写りますからぎりぎりでも平気で入れられます。

http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/C …

ここまでは要らないと思いますけど・・・、欲しい。

ワゴンなどでは後方確認カメラはぜひ取り付けてください。

私は左バンパーにポールを取り付けましたが、義弟の新しいものは左のサイドミラーにもカメラがあり、これで幅寄せも出来ますし、バンパーにセンサーがあって、衝突しそうになると警告音が鳴ります。
けっこう今の車は便利ですよ。
    • 1

こんにちわ。

ぶつける時は、小さい車でも大きい車でもぶつけます。
狭い道での対向で、今まで何も考えずにすりぬけられていたところが、
かなり慎重にいかなければならなくなるということです。

慎重な性格の方でしたら、それで問題はないと思います。

私の場合はアバウトな性格なので、多少、塀にこすっても気にしないというか、
車のあちこちがすりすりですが、他車にぶつけるわけではないのでOKと思ってます。
ちなみに、シティ→ボンゴ→エスティマと乗り継いでいます。

どうしても気になるようでしたから、最初はこすっても気にならない程度の
中古車から車格をあげ、慣れたら新しい車にするなどで対処されればいいかもしれません。
    • 0

最初は戸惑うと思いますが、そのうちに慣れますよ。

若いお兄ちゃんたちが最初の車からグランドチェロキーとかに乗れるんですから、心配は無用ですよ。

ただし、車庫入れは苦戦します。出先の駐車場はなるべく空いているところ止めるようにしたほうがいいです。

あと見切りの悪い車だとさらに苦戦しますので、その辺は要注意でしょう。

練習できそうな空いている駐車場があるといいですね。
    • 0