プロが教えるわが家の防犯対策術!

琉球アサガオの葉に、ハダニとアブラムシとコナジラミが付いています。
オルトランを!・・・と思いましたが、
オルトランではハダニは駆除できないらしいのです。

その場合、ハダニを駆除できる別の薬とオルトランを
同時に使用することは出来ますか?
(アサガオは、緑のカーテンになっていてとても1枚1枚ふき取ることが出来ません(T_T)

A 回答 (2件)

アブラムシは特効薬がありますが、専門の薬になり家庭向きではないので、ここではオルトランで十分だと思います。

他の方法はおばあちゃんの知恵袋ではないのですが、牛乳を散布すると虫にまくがはり、窒息するそうです。試したことはないのですが、ハダニもこの方法が使えそうかも知れません。もうひとつの農薬としては「粘着くん」として売られているものです。これはでんぷんを使用しているためはっきりとは知りませんが、人体には普通の農薬と比べてかなり毒性は低いと思います。ダニに効くようです。これも虫の呼吸を止める薬で、牛乳と同じ効果が得られると思います。水をまけば取れるのでよかったら試してみてください。ホームセンターにはあまり見かけないので、農業専門店に行くとあると思いますので、お店の人に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございます。
スプレータイプの薬(や牛乳)ですが、
比較的背の低い植物ならやってみるのですが、
なにせジャングルのように上へ横へと広がっている宿根アサガオ・・・。
飛び散りを考えると、とても無理のようです(T_T)
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
アブラムシのほうだけでも、オルトラン粒剤で頑張ってみます!
お世話になりましたm(_ _)m

お礼日時:2007/09/27 07:46

お使いのオルトランは散布用のものですか?


撒布剤であれば、混合してから短時間で使う限りは、
かなり多くの薬と混合できると思います。
今でもあるかどうか知りませんが、以前はホームセンターに
おいてある農薬のカタログに、どの農薬が混合できるかどうかが載ってました。
どの薬剤が適当かはホームセンターの人に聞いてみては
どうでしょうか?
それから、テルスターというスプレー剤は割高ですけど、
混合する手間が不要で、ハダニにもアブラムシにも効くので
便利ですよ。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/siru/y_qand …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
使う予定なのは、「オルトランDX粒剤」というものです。
テルスタースプレーを調べてみましたが、
壁から天井近くまでいっぱいいっぱいに覆ってしまっていて
このタイプではとても手に負えそうにありません(T_T)
ハダニは、見つけたら完全に駆除しないとダメでしょうかねぇ・・・
近々、ホームセンターで詳しく聞いてみようと思います。
お世話になりましたm(_ _)m

お礼日時:2007/09/26 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!